彼女からの連絡減少に悩む男性の相談

このQ&Aのポイント
  • 半年近く付き合っている彼女からの連絡や会う機会が減ってきている男性が悩んでいます。彼女は忙しいとは分かっているものの、彼女自身が最初に求めたことを守っていないようでストレスを感じています。良いアドバイスを求めています。
  • 彼女との付き合い方に悩む男性がいます。彼女からの連絡や会う機会が減ってきており、約束をすっぽかされることもあったためケンカしてしまいました。彼女の性格はマイペースで気分屋な部分があり、彼女自身が求めたことを守っていないためストレスを感じています。アドバイスをお願いします。
  • 彼女からの連絡や会う機会が減ってきている男性が悩んでいます。彼女は仕事で忙しい一方、彼女自身が求めたことを守っておらず、彼女の性格もマイペースで気分屋なため、男性は彼女に振り回されていると感じています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

すれ違い気味に

付き合って半年近くの彼女がいます。 よく女性からの悩みで、彼氏が連絡をあまりくれなくなった、合う回数が減ったという相談が多いですがその逆です。 僕の方がいつも連絡したり会う約束をしたりするのですが、 同じ職場で家も近いのに、最近彼女から電話やメールの返事が返ってくる回数や会う機会が減ってきていて、 それに少しストレスを感じています。 ついには約束をすっぽかされたこともあり、そのことで先日少しケンカしてしまいました。 何か僕が女々しい感じに思われますが、本来の僕はそうではありませんでした。 僕は相手のペースや様子を見て、それを尊重して付き合おうというタイプですし、それほどいつも会う必要はないんじゃないかと思っていました。 しかし彼女が最初に、忙しくてもできるだけ会える時間があれば会いにきてほしいとか、 電話とかでもちゃんと愛情を伝えてほしいということを 泣きながら怒ったので、僕がそれに合わせるようにしていきました。 それにも関わらず、彼女自身がそれを守っていない感じです。 最近は彼女も仕事とかで忙しいのは分かりますし、彼女の性格はマイペースで気分屋な部分があります。 ある部分で彼女に振り回されているところもあるかもしれません。 でも彼女の事は変わらずに好きです。 構わず少し放っておいたらおいたらで、他の男に行ってしまう可能性もゼロではありませんし。 交際してることは職場でも極秘なので、毎日会社で顔は合わすのに話すこともあまりないですし、 その上プライベートでもコミュニケーションが少ないので それもまたストレスの一因だと思います。 僕は30代前半、彼女は20代後半で情けない話ですが こういう場合のうまい接し方について良いアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼女は優しい貴方に甘えているだけだと思いますよ。私も恋愛すると相手に合わせて尊重しようと努力をするタイプなのですが、向こうは何も考えずにいるため、慣れてくると段々と態度が偉そうになったり、遠慮や配慮がなくなったりしてきます。「私はこんなにやってるのに」とストレスに感じた時もありましたが、今はできるだけこう考えるようにしています。相手が私に「心を許してる証拠」だなっと。そうすると腹も立たなくなりますよ。恋愛では「自分がこうしたから相手にもこうして欲しい」と見返りを求めてはいけません。まぁ人間なんでそこら辺が割り切れない部分もありますが。本当の危機になったとき、彼女はあなたのやってくれていた努力に気付きますから大丈夫。あまり彼女に対する努力がエスカレートすると自分の首を締めることになりますから、貴方も意識を他に向けて自然体で付き合ってみてください。

krsrings
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 彼女が甘えてる部分もあると思いますが、 僕の方も最近彼女の様子をちゃんと考えずに、連絡する回数が多かったり会う約束を取ったことも問題があると思います。 彼女もそっとしてほしい時もあるでしょうね。 恋愛に見返りを求めてはいけないというのは大切ですね。 そういうものは知らない間にできなくなっていたかもしれません。 頑張って自然体でいられるようにしたいですね。

関連するQ&A

  • 彼女との擦れ違いに悩んでいます

    この前彼女の誕生日だったんです。 私は30代、彼女は20代です。 かなり遠距離なので会えなくて、電話で話す事になりました。 彼女は、たまたま実家にいましたがゆっくり2人で話したいから1人暮らしマンションに帰ると言いました。 当日の午後になって、今夜友とご飯を食べると連絡が来ました。 結局なかなか連絡が来ず、ラインがあったのは遅い時間になってしまいました。 「昨日マンション帰ってゆっくり話そうって約束してたのに、話せなくなったね」と言うと彼女は帰りのバスで少し話せばいいと言いました。 友達を優先されて約束をすっぽかされたことがショックでそれを伝えると、 彼女は「マンションとかどうでもいいじゃない、なんで友優先って思うの?話せたらどこでもいいと思う」と言い ケンカになってしまいました。わがままって言ったら「あなたこそ!もういいわ・・私の事全然わかってない」とも言われました。 自分としては大切な日を2人でゆっくり話せると思ってずっと楽しみにしていたのに すっぽかされた気分で軽視されてるようですごくガッカリしました。 ちゃんとおめでとうも伝えたかったし、大切な言葉も言いたかった・・。 でも彼女は全く自分に非があると思っていません。 逆になんで機嫌を損ねたり、そんなことを言われないといけないのか理解できないと言います。 事情は違えど今までからも同じような事が何度かありました。 みなさんはこの事についてどう思いますか? ご意見ください。

  • すれ違いの彼、これからどうしたら

    付き合って二ヶ月の彼。 仕事が業界柄とても激務な上、持病もあり、会えるのは一ヶ月に一度程度です。連絡不精でなかなか彼から状況を教えてくれることはなく、モヤモヤとさみしい思いの続く日々ですが、同じ社内であるため、どのような状況かなんとか察しています。 先日、ささいな出来事で互いの気持ちにすれ違いがあり、話し合いたくて約束をしていてもなかなか仕事の都合などで当日キャンセルという状況が続いています。 ささいな出来事が起きた時、私はおもわず今まで溜めてきたさみしい思いや鬱憤を全て電話で彼にぶつけてしまいました。 彼も相当ショックだったらしく、その際、自分には私と付き合う資格がない。このまま付き合いを続けない方が良いかもしれないと言われてしまいました。 少し時間を起き、気持ちも互いに冷静になれたところで私は、とにかく一度会って直接話したいと伝え、彼も同じ意見でしたが、彼はいま相当忙しく、更に持病の悪化も重なり、当日ドタキャンも増えるので約束できないと言われました。 彼がいま、相当弱っているのはわかります。とにかく話し合って付き合いを続けたいと思ってはいますが、会えない状況が一ヶ月つづき、彼へも連絡をどうしてあげたら良いべきか、とても迷っています。 最近は電話すらままなりません。 このような状況の場合、どうしたら良いのでしょうか。

  • 言葉のすれ違い

    初めまして。 最近本当に自分に好きな人が出来ました。 お互いに毎日連絡を取り、彼女からも電話してくれたりしています。 しかし、ある日から彼女から連絡が一切なくなりました。 彼女からは、最近仕事で忙しいからだと言っていました。 でも以前に、私が彼女に対してそっけない言葉で接してしまい、彼女の気持ちを裏切ってしまうような行動をしてしまいました。 私は、直接謝罪をし彼女は、あまり気にしてないから大丈夫と言ってました。 彼女の性格は、いつも受身的な性格で自分の気持ちをあまり言わないタイプです。 本人いわく、人にあまり自分の気持ちを悟られたくない、と言っていました。 ぶっちゃけ彼女の気持ちがわかりません。 連絡がこないのは、明らかに私の行動のせいですよね? いつも本音を言わない彼女とどう付き合っていけば良いか、どなたかアドバイスをお願いいたします。 すいません(;o;)

  • 気持ちのすれ違い

    いつもお世話になっています。 最近すれ違いが多くて疲れ気味です。 私の誕生日プレゼントを買いにいく約束が彼の都合で3ヶ月延期されて待ち続け、今週末実現のはずが連絡の行き違いで来週末になりました。 彼には頻繁に飲みに行ったり、食事にいくメンバー(上司含む)がいます。 先日初めて私も飲み会のお誘いを頂きました。 実は私はその上司が苦手でした。 理由は酔うとセクハラっぽい言動をするからです。 (本人は悪気はないらしい・・・) でも彼とあまり会えず寂しかった私は、彼と少しでも同じ時間を共有できる嬉しさで上司のことは目をつぶってOKしました。 ところが彼に聞くと断ったというのです。 理由は参加メンバーに彼の嫌いな人がくるからとのこと。 私は彼と一緒に飲み会の楽しい雰囲気を初めて共有出来ると喜んでいたのに、彼はあっさり断ったことにすごく落胆しました。 一人落ち込んでいると、彼から「プレゼントは今週末に買いに行こう」と再度電話がありました。彼が自分の予定を変更してくれた様子でした。 私も「うん。行こうか」と言ったものの、あまりにも気持ちが沈んでしまっていて、すぐにテンションが上がらず口調も暗いまま電話を切ってしまいました。 その後彼から連絡がなく、私から電話して、詳しい時間など決めたのですが、彼もつっけんどんな口調に感じました。 彼がどう思っているのか、嫌がっていないか心配です。 なんだか週末の買い物が気が重いです。 楽しく過ごしたいのですが。

  • すれ違い・・・

    某サイトで知り合った人と、3ヶ月ほどメールでやり取りをし、実際に会い、今、付き合って6ヶ月の遠距離恋愛です。 毎日、メールとでんわをして、月一泊二日、二泊三日程度で会っています。 今回の地震が起きたときに、ちょうど会っていました。 彼氏(東京)で私(山形)で、東京で会っていたため、地元に帰ることができずに、約1週間東京に足止めされていました。 その間、彼氏は仕事に行きながら、ホテルを探してくれたり、会いにきてくれました。 なかなか、東京にいるときに家族と連絡が取れず、互いに心配しており、地震発生から約1日後に家族に連絡が取れました。 その後も、何とか連絡をとっていたのですが、その間、家族に対して彼氏から一言の挨拶もなかったことに対し、両親が怒りました。 「こんなときだからこそ、何か一言あってもいいじゃないか!」・・・と。 挨拶がなかったことで、説教をうけました。 家族には、付き合ってる人がいることは伝えてありますが、詳しいことは言ってません。 今日、新潟経由での帰宅のめどがつき、地元に戻ることができたのですが、 帰る途中、生活用品を購入したり、私の仕事先に行ったりとして(仕事の状況確認のため) 彼氏への連絡が遅れました。 上記内容を伝え(買い物・職場)、内容は伝えずに説教をうけたことを伝えました。 そうしたら、 「 津波の被害を受けたわけでもないのに、買出し?   今日は仕事できないのに、なんで職場に行く?   無事に帰ってこれたのに、なんで説教?  」 と、連絡が遅れたこと、説教を受けたことに怒りました。 地元は、物流関係で、品薄状態だし、1週間仕事に穴を開けてしまったので、明日からの出勤に備えるためにも行く必要があったと、伝えました。 「 品薄っていっても、今現在困っているわけでもないだろう?   被災地に比べたら、じゅうぶんマシだろう?    自然災害のたびに、説教うけるのか?  」 そう、いわれました。 その後、彼氏が仕事のため連絡ができてません。 私の家族が、古い考え方なのかも知れません。 結婚の約束をしてるわけでもないので、彼氏にしたら、挨拶なんか必要ないと思ってるのでしょう。 連絡が遅くなったこと、心配をかけたこと、支えになってくれたことは謝罪し、感謝もつたえました。 彼氏の怒りの矛先が、私ではなく、家族に向けられているのが、非常に、辛いです。 もう 私のことは心配しなくていい・・・そう伝えました。 今後、連絡がくるかどうかはわかりませんが、 微妙なすれ違いから、こうなったことに、どうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。 誰か、アドバイス、お願いします。   

  • 好きだけど、すれ違いばかりで辛いです。

    こんばんは。22歳の女です。 付き合って4年4ヶ月の彼氏がいます。 9月から彼氏は警察学校にいます。 休日は電話をくれますが、平日は連絡も取れません。 会えたのは2ヶ月ぶりの1時間半のみで、12月末に旅行に行く予定ですが、それまでの間に会えるのかも分かりません。 こんな状況になるだろうとは思っていたので、早めの結婚を約束していました。 でも彼氏自身も警察学校がとても厳しく自分が続けられるのかも今は自信ないようで、いっぱいいっぱいの様子です。 私も笑顔で支えてあげたいのに、いつ会えるのか分からずただ連絡を待つしかない状況で、電話をする度に「先がわからない」「続ける自信がない」と言われると、こんなにしてまで待ってる先に幸せがあるのかな?と思ってしまいます… でも今の彼氏に、待っていて幸せがある?なんて聞けません。 そんな思いが、「また会えないの?」「私の気持ち全然わかってない」という言葉になってしまって、喧嘩になってしまいます。。 彼氏も時間がない中電話しているのに、喧嘩ばかりでバカみたいだと言っていて、すれ違ってばかりです。 ここ最近楽しんで会話をできることが少なく、お互い遠く感じています。 正直私は、彼氏が警察官になると決まったときに反対しました。 警察官という職業は大変ですし、それを支えることに自信がなかったんです。 それでも彼氏と一緒にいることが、私の幸せなんだろうと思って待っていました。 でも今はすれ違いばかりで、彼氏の仕事も続くのか分からず、未来のビジョンがあまり見えなくなってしまっています。 電話できる時間も1時間もないので、自分の話も聞かれないので言わず、ただ話を聞くだけにしていました。 学校に入るまでは、基本的に話を聞いてもらうことが多かったです。 でも、この先もずっと私が何かを我慢して彼氏を支えて行くのが幸せなの?と、考えてしまいます。 一度距離を置いてみた方がいいんでしょうか? ぶつけたい気持ちが多すぎて、このままでは傷つけてすれ違って別れてしまう気がします。。 好きだから連絡も会える日も待っているのに、何でこうなってしまうのか自分でもわかりません。。 会いたいのに会えなくて、話したいのに思うように話せなくて、それが辛くて一度逃げ出したい気持ちがあります。 別れたくないのに、離れたいです。 好きという気持ちだけでは、一緒にいられないんでしょうか?これは甘えでしょうか? またすれ違いは、どうしたらなくなるんでしょうか? 何かアドバイスやご意見ありましたら、お願いします。

  • 彼女とのすれ違いが多くなってきました。

    ご閲覧ありがとうございます。学生です。 付き合ってもうすぐ1年の彼女(年下学生)がいますが、最近彼女とのすれ違いが多くなってきました。 下記の内容について、特に女性の方アドバイスをいただければ幸いです。 彼女は、超サバサバ・プライベートを優先するタイプで、最近は会うのが月1回(多くて2回)程度です。 しかも、3-4時間程度です。 私も授業・研究が忙しく、しかし彼女と会う時間を作るために毎日22-26時まで切り詰めて頑張っていますが、プライベート(友達と遊びたい・家でゆっくりしたい)優先が2週間も3週間も続くと、切り詰めて頑張った甲斐がないように感じます。 私のプライベートは、彼女の予定に合わせて、彼女が会えない日に男友達と遊んだりするアポをとるといった感じです。 バレンタインのお返しで、ケーキを作ったのですが、やはり予定があって少しの時間も会えないとのことで、結局渡せず終いでした。(サプライズで渡すつもりだったので、会う約束はしていなかったのが誤算でした。) 謝ってはくれましたが、頑張って作っただけにショックです。 連絡も私からしない限り相手からこないです。私が連絡するのは週1程度。 周りから本当に付き合っているのかといわれるほどです。 以上のことで、最近彼女に合わすのが疲れてきました。 別れてもっと価値観の合う女性と交際したほうがいいでしょうか。 自分としては、最低でも2週間に1回くらいは会いたいです。 非常に読みにくい文章で申し訳ありません。 アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • かまって欲しいのをなくすにはどうしたらいいですか?

    私は、最近になり自分が「かまってちゃん」なのかな?と思っています。 30代独身女です。 友達に遊ぶ約束でもないのに今の近況の内容を連絡をしたり、 昔の職場の人と食事をしてお疲れ様メールをおくったり、 知り合いに、最近どう?って連絡をしたりします。 連絡が来ないと、失礼なこと言っちゃったかな?とか、 あの人にはお疲れ様メールしてるのに、なんで私には来ないのかな? など、考えてしまいます。 このようなことを考えるだけでストレスになりそうなので、治したいです。 今までそんなことなかったのですが、最近になって誰かと連絡を取っていたいという気持ちが強くなっています。

  • 不気味 意見沢山下さい

    意見沢山下さい>_< 彼が不気味です。 私の彼は、私に対し扱いが酷く、仕事が激務だったこともあり散々でした。。 誕生日を二年連続忘れる。 デートを当日、行けなくなっても自分から連絡せず私が毎回今日大丈夫なの?と聞いてました。 一ヶ月メール無視。。 ホワイトデーのお返しも、クリスマスプレゼントもなし。 それが、最近優しくなり、初めてアクセサリーのプレゼントをくれ、 自分に何か不満がないか聞いてき、メール返信をまめにするようになり、挙げ句の果てに私の写真が欲しいとまで言ってきました(ーー;)⤵︎⤵︎ 凄く不気味です。。 何故なんでしょうか? 浮気してて、浮気相手と上手くいかなくなったのかな?とかも考えたんですが、交際前からずーとこんな感じなんです。。。よく言えばマイペース、悪く言えば自己中。

  • すれ違いで会えなかっただけで不機嫌?になられました

    付き合い8カ月ほどのカップルです。 最初は彼の方が私を求める気持ちが強かったのが、今では逆転し私が彼を追いかける状況になっていました。若干、都合のいい女みたいになっていて、生活をほぼ彼に合わせていたり、いつでも会えるように予定を空けていたりしていました。 それでも、なんだかんだ言って私を求める彼の姿に、納得していたのですが…。 先日、土日のどっちかの夜に会おうという話の際、きちんと予定を決めず お互いに「まぁどっちでもいいよ、出かけてて会えなかったらそれでいいし」という感じでした。 いつもは予定を空けて待っている私なのですが、その日は友人に会い出かけました。 すると彼から電話がかかってきて、もう家の近くまで来てるとのことでした。 「ごめん、友達と会ってる」と言うと 彼は明らかに動揺したように挙動不審な様子で「いいよいいよ、じゃあ帰るから、気にしないで。友達によろしく。本当にいいから、帰るから、大丈夫、ちょうどいいドライブになるから。」と…。 悪いなぁと思って少し電話で話そうとすると、「本当は今日疲れてたし、来るのもしんどかった。帰りも30分かかるから、もう電話切って帰るよ。本当はしんどいし」とか 「それなら出かける前に連絡してくれたらよかったじゃないか!」とか 明日は会えるよ?と言う私に「明日は疲れてるから来ないし。会わない。寝不足だし」とか 明らかに拗ねているような態度を取りました。 口調は優しいというか、帰るから大丈夫的な感じなのですが、ごめんねーとメールしても返信なしだし不機嫌になった様子です。 いつも絶対に予定を空けて待ってる私がいなかったので腹がたったのかもしれませんが…。 拗ねるタイプなので、なんだか面倒だなぁと思う気持ちと いつも私が合わせている気持ち、少しは彼もわかってくれるかなという思いで複雑です。 彼はどんな気持ちで不機嫌になっているのでしょうか。 やはり都合のいい女だと思われているのでしょうか。