• 締切済み

どんなメニューが?

手打ちそば屋を営んでいます。これから寒い季節になっていきますが、手打ちそば屋で「こんなメニューがあると、いいナ~!」ってあります?

みんなの回答

noname#40982
noname#40982
回答No.2

一年中、モリ蕎麦かザル蕎麦しか食べない覚悟(だけ?)の単なる蕎麦好きです。 結局カレー南蛮の旨い店はうどん台ばかりという印象があります。旨いカレー南蛮そばを食いたいですね。つまり蕎麦に特化したカレー南蛮です。冬限定、柔らかくて甘い長ネギたっぷりのカレー南蛮がいいなぁ。 鴨汁もいいですけど、毎日食べるにはお財布が…。大胆に鴨肉を何か違う食材に変えた廉価版バージョンを。モリとザルだけで真冬の蕎麦屋はやはりキツイです。 最近気になっているのは国産の栽培キノコの種類の豊富さと美味しさ。中国や朝鮮半島から入ってくる少々?付きの山菜よりも、こういう安全な食材で山菜キノコ蕎麦の類があったらいいかなと思ってます。とろみを付ければ冬も温かそうなので。魚介ではなくキノコの天ぷらをメインにした天ぷら蕎麦もいいかな。 それと、「蕎麦がき」ってやや甘めの味噌を塗って(クルミなんか入れたりして)で田楽仕立てになりませんかね。なんとなく長野岐阜辺りの御幣餅のイメージなんですが…。どんな味になるのかなぁと。 素人の無責任で勝手な希望ばかり書きました。御容赦下さい。

thankU
質問者

お礼

ありがとうございました。大変、参考になりました。

noname#32410
noname#32410
回答No.1

こんにちは。  茨城県(水戸周辺)の郷土料理のことですが、 熱々の「けんちん汁」に冷えた「ザルそば」をつけて食べています。  今は、我が家の定番料理になっています。  美味しい「そば料理」ですよ。  とりあえず、  つけけんちんそば  http://www.yahoo.co.jp/    で、検索してみてください。  参考になれば幸いです。

thankU
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。