• 締切済み

どんなメニューが?

手打ちそば屋を営んでいます。これから寒い季節になっていきますが、手打ちそば屋で「こんなメニューがあると、いいナ~!」ってあります?

みんなの回答

noname#40982
noname#40982
回答No.2

一年中、モリ蕎麦かザル蕎麦しか食べない覚悟(だけ?)の単なる蕎麦好きです。 結局カレー南蛮の旨い店はうどん台ばかりという印象があります。旨いカレー南蛮そばを食いたいですね。つまり蕎麦に特化したカレー南蛮です。冬限定、柔らかくて甘い長ネギたっぷりのカレー南蛮がいいなぁ。 鴨汁もいいですけど、毎日食べるにはお財布が…。大胆に鴨肉を何か違う食材に変えた廉価版バージョンを。モリとザルだけで真冬の蕎麦屋はやはりキツイです。 最近気になっているのは国産の栽培キノコの種類の豊富さと美味しさ。中国や朝鮮半島から入ってくる少々?付きの山菜よりも、こういう安全な食材で山菜キノコ蕎麦の類があったらいいかなと思ってます。とろみを付ければ冬も温かそうなので。魚介ではなくキノコの天ぷらをメインにした天ぷら蕎麦もいいかな。 それと、「蕎麦がき」ってやや甘めの味噌を塗って(クルミなんか入れたりして)で田楽仕立てになりませんかね。なんとなく長野岐阜辺りの御幣餅のイメージなんですが…。どんな味になるのかなぁと。 素人の無責任で勝手な希望ばかり書きました。御容赦下さい。

thankU
質問者

お礼

ありがとうございました。大変、参考になりました。

noname#32410
noname#32410
回答No.1

 こんにちは。  茨城県(水戸周辺)の郷土料理のことですが、 熱々の「けんちん汁」に冷えた「ザルそば」をつけて食べています。  今は、我が家の定番料理になっています。  美味しい「そば料理」ですよ。  とりあえず、  つけけんちんそば  http://www.yahoo.co.jp/    で、検索してみてください。  参考になれば幸いです。

thankU
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 江戸時代の「手打ちそば」

    テレビの時代劇を観ていての疑問です。歴史学としては見当違いな質問かもしれませんこと、お許しください。 時代劇によくあるシーンで、町の蕎麦屋でそばを食う。 その店のメニュー?に「手打ちそば」とありました。 現代こそ「手打ち」「手作り」等は一段ステータスがあがる印象がありますが、江戸時代はどうだったのでしょう? むしろ、昔は手打ちがデフォルトではないかと思うのですが? 当時も現代のように機械打ちがあったのですか? 当時なら、かえって「機械打ち」の方が貴重だったのでは? あえて「手打ちそば」と銘打つからには、その対比される打ち方もあったと思いますが、どんな打ち方だったのでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • メニュー

    ちょっとした、お祭りをするのですが、食べ物はどんなメニューにしたらいいのか・・・ 迷ってます。とりあえず、焼きそば・フランクフルト・ 豚汁・おでん。 あとは何にしたらいいのでしょう?

  • あなたの家庭のヘビーローテーション、メニューは?

    あなたのご家庭のヘビーローテーション、メニューはなんですか? 季節ごとでも変わったりすると思いますがどうでしょうか? 我が家の場合        夏場…天ザルソバ(週1ペース)            カレー        冬場…カス汁            カニすき 最近は餃子の登場回数が多いです。毎回、納得の出来る味にならない為、何回も作る事に。。2週間で3回くらいでしょうか。 メニューが定番化してきたので、参考にしたいと思います。

  • そもそも手打ちそばのうまさとは何が決めてしまうものなのですか?

    本物の手打ちそばというものはおいしいと思いますが、乾燥したものを戻したそばのまずさと比べてみると改めてどこが違うのかと思います。又乾燥そばを手打ちそばに近くするような方法はないものでしょうか?

  • お腹にやさしいメニュー

    お腹の調子があまり良くないから、お腹にやさしいメニューを作って。 と頼まれたのですが、漠然としてて何がいいのかよくわかりません。 消化のいいものがいいのかな?とは思うんですが、具体的にはどんなものがいいのでしょうか? おかゆ・おじや、湯豆腐以外で野菜も摂れるようなおすすめメニューが あれば教えてください。 おかゆはもう食べたのでそれ以外がいい、らしいので… ちなみに私はいつも、風邪などで食欲が無い時はおそばを食べます。 うどんとかそばって、お腹の調子が悪い時に良いものなんでしょうか…?

  • 仙台市でうまい!安い!気兼ねない!蕎麦屋さんは?

    こんにちは!よろしくお願いいたします。仙台で私の理想のそば&うどん屋さんを探しています。 まず、美味しくて安い所です。出来れば手打ちで、もりそば400円くらいだと嬉しいです。 そしてどんぶりメニューもこれまた美味しくて、充実している所。(カツどんとか、天丼とかカレーライスとか・・・) ご存知の方、情報お待ちしております。

  • 手打ちそばの打ち粉はどこで売ってますか?

     家庭で手打ちそばを作ったのですが、打ち粉がなかったので、くっついてしまい、すごいおそばになりました。「打ち粉」がスーパー等で売っていません。どこに売っているのでしょうか。教えてください。また、手打ちそばのポイント等も教えてください。よろしくお願いします。

  • メニュー作成 ソフトか手打ち

    このサイトのこんなかんじのメニュー表を作りたいのですが、Dreamweaverのテーブルレイアウトでするか手打ちでやるかどっちのほうが良いでしょうか?http://www.kinoshita1894.com/menu.html 今の僕のDreamweaverの状態だと右側のDreamweaverプレビューがひどいです。ブラウザ確認では正常ですが。

  • お宅の奥の手メニューは・・・?

    こんにちは!毎日暑くて火のそばに立つのも億劫になるのですが・・・。 メニューに困った時、これさえ出せば家族が大喜びする奥の手メニューをぜひ教えて下さい! また、そのメニューが食卓に並ぶ頻度も良かったら書いて下さい。 今後の参考にさせていただきたいと思います♪

  • 好きだった&もう一度食べたい給食のメニューは?

    ふと、給食のことを思い出し質問させていただきますw みなさんは子どもの頃給食のメニューで何が好きでしたか? 私の学校では焼きそばの日は決まってフルーツのヨーグルト和えが一緒に出ていたのですが そのメニューが自分の中では黄金の組み合わせでした。 献立がやきそば日は最高にテンションが上がっていた記憶があります。w みなさんの好きだった給食のメニューを教えてください。