入院する同僚との今後の接し方

このQ&Aのポイント
  • 入院する同僚との今後の接し方について考えています。同僚が子宮筋腫で長期の休暇を取ることになりました。彼女は自分の状態を過小評価しており、仕事を休まずに出勤しています。私たちは彼女に休むように言っても聞いてもらえません。彼女の仕事は私が引き継いでおり、支障はありませんが、彼女が無理をして出勤することにイライラしています。彼女の健康管理の姿勢にも不信感を抱いています。来年の春には全社プロジェクトがあり手術が必要ですが、この状態が続くか心配です。
  • 入院する同僚との今後の接し方を考えています。同僚が子宮筋腫で長期の休暇を取ることになりましたが、彼女は仕事を休まずに出勤しています。私たちは彼女に休むように言っても聞いてもらえず、イライラしています。彼女の仕事は私が引き継いでおり、支障はありませんが、彼女の健康管理の姿勢に疑問を感じています。来年の春には全社プロジェクトがあり手術が必要ですが、このままでは心配です。
  • 入院する同僚との接し方に悩んでいます。同僚が子宮筋腫で休暇を取ることになりましたが、彼女は出勤し続けています。私たちは彼女に休むように言っても聞いてもらえず、イライラしています。彼女の仕事は私が引き継いでおり、支障はありませんが、彼女の健康管理の姿勢に不信感を抱いています。来年の春にはプロジェクトがあり手術が必要ですが、このままでは心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院する同僚との今後の接し方【長文です】

この度私の職場の同僚の一人が子宮筋腫を悪化させ、 長期で休んでいます。本人から聞いた話によると、子宮が腫れ 朝も起きれない状態とか。 今は検査の結果を待っている状態で家で休むようにと上司から 言われているにもかかわらず、「休んではいけない」と本人が思っているらしく、そのような状態でも会社に来ます。 私たちは「大丈夫だから休みなよ」と言うのですが、全く聞きません。 来たら来たで仕事ができないイラつきを周りに与えるので不愉快です。 彼女の仕事は私がすべて引き継いでいて問題なく進んでおり、 特に彼女が休んでいても支障は全くありません。 上司に甘えて休めばいいのに、無理して来たらまた休むを繰り返して いるのでうんざりしています。 今回の話も突然ではなく、もとから筋腫もちにも関わらず、定期健診を サボっていた結果だとのことで健康管理にもちょっと…。 と思うこともあり、イマイチ彼女に対して不信感が拭い切れません。 来年の春に全社プロジェクトがありそれに向けて進めているのですが、その時期にならないと手術ができないとのことで、 こんな状態がずっと続くと思うと…。 彼女に対してどう接したらよいのでしょうか? ちなみに職場には私とその人ともう一人の3人しかいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimove
  • ベストアンサー率11% (6/51)
回答No.1

中途半端な休暇で他の職員に気を使わせすぎと言う事ですね。やる気があるように見えて実際に業務になっていないのであれば仕事は大丈夫なんだから自分の健康管理に専念してもらわないとこの先もこの状態では私達も困惑しますから。とはっきり言ってみてはどうですか?家計の問題もあるのかどうか解りませんが事情として聞きだせそうならその理由如何では強めに言っても良いと思います。

dakedakepuru
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と彼女とあともう1名の同僚は支店開設に伴い採用された 同期というのもあり、強く言えない状態です。 恐らく、旦那が2年くらいの単身赴任で家に居ないのも手伝って 家にあまり居たくないのかとは思いますが。。。

関連するQ&A

  • 入院することを言いたくない

    子宮筋腫が出来てます。ホルモン注射を3ヶ月続けましたが、1cmしか小さくならず手術を勧められました。 年齢は30代後半で未婚、出産の希望ありです。 現在、経理業務の仕事を行っております。 上司は男性ですが、多分休むことについては了承してもらえると思います。 しかし、部内は殆どが男性ばかりであること、唯一の女性とは仕事以外の話はまったくしない(うまくいっていない)状態です。 休みの間は、仕事で迷惑をかけてしまうことは分かっていますが、休む内容(子宮筋腫の手術)を言いたくないです。(上司以外は誰にも) 言いたくない理由は、女性特有の病気であることなので知られたくないことです。 これって変でしょうか??

  • 同僚に困った人が・・・

    被害妄想で人の悪口をこそこそ言う人が、同じ職場にいて困っています。 3年近く同じ仕事をしていますが、初めは私も話を聞いていましたが、メール、電話といつ何度でも職場の不満や愚痴を言うので、突っぱねたところ、次々と訴える人を変え、今では職場でも一人浮いています。およそ、社会ルールという物に疎いのか、自分が正しいのに、いじめられていると蔭で言っているようです。私は関わりたくなかったのですが、何度も考え方を変えたほうがいいと薦めたのですが、ダメでした。 更に注意をしたところ、「そんなに嫌なら仕事辞めれば?」と私が言ってしまったのです。 すると、職場のヘルプラインに電話して、同僚に(パート)に仕事を辞めろと言われた。と訴えられ、 所属長はじめ上司の前で本人に私が謝る羽目になりました。 私としては、納得がいかず、精神的にもまいってしまいました。 でも、本人は自分の立場が解っていないのか、憮然と出勤してきます。 上司も仕事を簡単なものしか与えないし・・・このまま、彼女が辞めないのなら私が辞めるべきでしょうか? こんな理不尽なことありえますか?私はストレスからか体調を崩しています。 私が辞めるべきでしょうか?

  • 市の子宮頚癌健診について(長文)

    市の子宮頚癌健診の時に市の指定の医療機関にて検診を受ける場合は尿検査されますか? 市の無料クーポンを利用した場合、尿検査ありますか?教えてくださいお願いします。 普通に婦人科受診したときは尿検査ありますよね。 そしてあと一つ質問です。市の指定の医療機関にて検査を受ける場合は径膣エコーってしてもらえるのでしょうか? やはり基本は子宮頚癌健診だけになるのでしょうか? 実は小さい筋腫があるといわれてから随分と婦人科にいっておりません。大きくなったかどうか知りたいのです。やはり検診とは別の日に予約をとりみてもらうべきですよね。癌健診の予約したさいに言われました、その日は検診のみになると。ということはやはり子宮癌健診のみですよね・・・。検診はかなり混んでいて予約が2ヶ月まちなのです。 婦人科の敷居が高いとはいえ、筋腫があることを知っていながら随分と婦人科から足が遠のき無料クーポンが来たのを機会として今やっといこうとした私が浅はかだったなとは反省しております。今のとことくに大きな自覚症状はありません。 検診を受けようとしているのは筋腫があると教えてくれた病院ではない病院です。教えてくれた病院は検診が有料になるので悩んだ結果市内にしました。

  • そりの合わない同僚

    職場で無視する同僚(女)がいます。 彼女は私語が多く ほとんど話しながら仕事しています。 周りの人がどう思っていすかは分かりませんが 彼女の話かけられたら 話をあわせながら仕事している感じです。 私(女)には一切話しかけてきません。 なんだか 一人ぽつんとしています。 職場では仕事する場所なので 気にしないしかないのでしょうが 腹が立ってきます。 上司から注意されても改善されず 会社側からは あきらめられているような状態です。 彼女とはそりが合わずに もう長いこと職場以外で会っても口を聞いていませんが 自分の周りは全部私(彼女)の味方というか仲間的な オーラが彼女から感じられて 私は休み時間やお昼にも ぽつんとしている状態です。 今後彼女と 親しくしたいとは思いませんが ぽつんとしている状態で このまま過ごすのかなと思うと ブルーにもなってきます。 職場は仕事する場所なのに 仕事以外のこんなことを 悶々と考えるのも ばからしいのですが。。。 気にしないと思うしかないのでしょうか?

  • 同僚から避けられていると思われていたようです

    はじめまして。30代の男です。 先日、上司に呼び出され「~ちゃんのこと避けてる?本人すごく気にしてるよ」と言われました。詳しく話を聞くと「前は話掛けてくれたのに話しかけてくれなくなった。他の人とは楽しそうに話している。挨拶しても無視される」とのことでした。 私は、そんなことしている自覚はないのですが... 心当たりがあるとすれば.... (1)3か月ほど前から私のポジションが少し変わり、仕事関係のことde 話す機会が少し減ったかな?と思うこと。ただ、そのこと(私の仕事のこと)は彼女も知っているのでそれはないかなと持っています。 (2)元々、向こうから話し掛けられることはなく、私から話しをしても会話が弾まず...お喋りが苦手なのかなと思ってたんですが他の人とは話していて...なので私のこと苦手なのかなと思いあまり私からも話を掛けなくなっていました。でも、話を掛けられればちゃんと話したし、無視なんてこともしていません。 上司から話しがあってから休みを挟んでしまったり年末年始の関係で、彼女とは話していません。 上司も私に話を聞くだけで「これからは~してあげて」とは言われませんでした。 今度、彼女と会った時なんて話をしたらいいのか、どう接していいのかわかりません。かといって、話をしても話は弾まないし、過度に接することを多くしたらビックリさせちゃうだろうし。 自分も職場の人間関係でトラブルになるのが初めてで、混乱していてうまく文章としてまとめられなくて申し訳ございません。 回答お待ちしています。

  • あまりにも大人気ない同僚の対処とは(長文)

    私は20代で、ずっと派遣で働いています。 少し前に就いた職場の男性について、どのように対処したらいいかわからなくて悩んでいます。 その男性は40代ですが、立場は我々と同じただの派遣社員です。 就いていきなり、その男性に呼び出されて「こいつとこいつとは話をするな!」と言われました。もちろんそのようなことは仕事上無理ですから、話はします。そのとき、男性はとても不愉快そうに「こっちに連れて来るな」「そいつと話しないで仕事しろ」と言ってきました。 そのほかにも、おかしいことがいろいろありました。 ●仕事中に毎日ぶつぶつと文句の独り言を言っている。 ●私に非がないことをいきなり怒ってくる(おそらくイライラしてたからあたりたかっただけかと…) ●女のように噂と悪口が大好きで、かぎつけては他の人に言う。各部署で別部署の悪口を言っているよう。(一部ではそれがバレて信用を失っているようです) ●職員には媚を売りまくる。 などなど、上げだしたらきりがありません。 私は今まで自分に非がなくても、ニコニコして我慢していましたが、先日あまりにも理不尽なことを言われたので、いつもよりちょっと無表情なかんじで返事をしました。反抗したわけではありません。 そうしたら…それから数日ずっと、全く喋りかけてこなくなり、仕事で伝えなければならないことを伝えると、返事もしません。顔も向けません。それまでは、つまらないオヤジギャグとか文句とか、こちらの仕事の状況も見ないでバンバンしてきたのですが。 40代の男性にしてはあまりにも大人げないと思いませんか? 仕事に支障も出てくると思います。 他の人たちはこの男性とは関わらなければいい、で済むかもしれないのですが、私は仕事上多く関わる隣の席ですので、そうもいきません。いろいろあまりにも理不尽だしショックなことも多くて、何度か泣きながら帰りました。 先日、女性上司にかいつまんで相談したのですが、もちろん男性は社員にはかなり媚を売っているので、結局女性上司はその事実をあまり理解できないようでした。その後、私の派遣会社へ、このままでは体がもたない、と相談の電話を入れたことで、数日後に派遣会社から女性上司へ話し合いをするそうです。 おそらくそのあと、女性上司から私に事実確認などがあると思うのですが…。上記で書いたことは、私の主観とその他派遣社員の証言なのですが、どこまでどう説明したらよいものなのか…。 私はもちろんこの職場に何年もいるつもりはありませんが、次へつなげるため、1年か2年はこの職場にいようと思っています。 男性のこのような奇怪な行動を和らげる方法ですとか、上司にこのように訴えたらいいというような、アドバイスまたは体験談などございましたら、書き込んでやっていただけませんでしょうか? 長々とお付き合いありがとうございました。

  • 困った同僚とのことについて相談します。

    困った同僚とのことについて相談します。 4歳年下の40台後半独身の同僚のことを相談します。 彼女は職場にバツイチの男性上司を気に入っています。 すぐ態度に出てしまいます。そのためその上司と冗談を言い合っていると、不愉快らしく、話の中に割って入り、こちらが不愉快な思いをし、雑談を抜ける感じです。その人がいない時には私に嫌がらせのような事が多々あり毎日がストレスです。 相手の男性の方も実は彼女に手を焼いているようです。 その彼女は、元々人の意見を受け入れない人で、ねちっこくしつこい言い方で、 語気が強く威圧的・・良い所はどんな人の前でも、ものおじしない。 そのため一緒に同じ仕事をしている男性は次々に口を聞かなくなってしまいます。 しかし私は悪くない。と常に相手のせいにする。という感じです。 この人には、何を言われても勝ち目は無いので黙ってはいますがストレスです。 やはり、なるべくかかわらないようにするしかないのでしょうか? ほうっておいては益々職場は雰囲気が悪くなっていくばかりです。 因みに男性上司は、彼女に遠慮して何も言えない様なんです。

  • 職場での人間関係(長文です)

    私の課は、少人数の課です。4人ですが、1人はほぼ外回りなので常に3人が狭い室内にて作業をしています。その中の一人ととても、仕事がやりずらいことを上司に相談しました。3人の中の1人が上司です。仕事がやりづらい理由としては、上司がいる時と、いないときの態度が全く違い、仕事の内容を連絡・報告を全くしてもらえないということで相談しました。その後も、状況は全く変わらなくて、私は、その人と殆ど話をしません。仕事上、必要なときのみ声をかけます。理由は、話しをするたびに、気分を害するような態度をとられたからです。それも上司には、相談しました。 普段から、静かなのですが、この間、私が席を離れてとなりの部屋で作業をしていたら、2人になると良く話している感じでした。何回かそういうときがあり、私が部屋にもどると何もなかったように静かになります。正直驚いています。というのは、上司の方から彼女に、話しかけていたからです。私の相談に対しては、全く対応が変わらないのに、相手の彼女のには、私がいなくなると話かけるのはおかしくないですか? 彼女は、上司がいるときは、機嫌がいいときは笑顔で私に話しかけてくるときもあります。でもその後、上司が席をはずし、2人になるとさっきの笑顔がうそのように、無愛想な返事や話し方をします。はっきり言って相当不愉快です。彼女の態度が、上司がいるときといない時とでは、全く違うので相談してもきっと嘘をついているだろうと思われると思いずっと我慢していました。でも、あるときの彼女の発言が心底不愉快に感じたので、上司に相談しました。相談するときも、感情が入らないように、仕事についての相談をするように心がけたつもりです。彼女の発言はプライベートなことにくびを突っ込んだ内容の話しで、失礼なこといっていることに本人事態気づいているのに、あえて話しをしているのがみえみえなので、本当に腹がたちます。でも、そういうことは上司には話していません。あくまでも、仕事の報告。連絡をしてもらえないから困るという相談のみをしました。 最近は、相談したことを少し後悔しています。逆に自分の立場を悪くしてしまったのかな?と思っています。正直、3人だけの時は、居づらさすら感じます。あれ以来特に上司に何かを言われてもいません。たまには、上司からも話しかけられることもありますが・・・こんな時どうしたらいいでしょうか?今のまま、特に必要なければ、話をしないスタイルでいいのでしょうか?

  • 同僚を怒らせてしまいました

    7年間、同じ職場(支店)に勤める女性(A)がいます。 Aさんはとあるプロジェクトに関する仕事をここ数年はしていて今年がその完成予定年で 私(B男)は別の部署でプロジェクトにはかかわらず他の仕事をしてきました。 私達が入社した7年前は支店開設1年目であり元々が異動の多い職場で 1年目から職場に残っているのは私たち2人だけになってしまい それでちょっとした昔話になって「これからもよろしくお願いします」って話をしたら 「何をかしこまっているの。それに私たち今年でお別れですよ」って言われて 「辞めちゃうの?」って返したら「いや、いなくなるのはBさんだよ。 Bさんだから話すけれどこの前上司(C)に個室に呼ばれ今年度のプロジェクトが終わったら ひと段落するのでBさんは本社で管理職になるための修行に入らせるって聞いたよ。」って言われました。 実はCさんから私も個室に呼ばれてAさんの処遇は聞きませんでしたが 「今やっているプロジェクトが完成したらその管理は来年度以降お前にやってもらう。 それを意識してこの1年間は働いてほしい」って言われて また別の人事情報を扱う社員からも同じようなことを言われたので私が聞いた説が有力になり Aさんのポジションに私達が入るということは Aさんが転勤ではないとしても他の部署に異動することになりそしたら突然怒り出してしまい 「毎日のようにサービス残業、土日出勤でもう少しで完成ってところまで来たのに 終わった瞬間にお役御免みたいな扱いは絶対に許せない。」 と言って帰ってしまいメールしているのですが返事がない状態です。 私が「口は禍の門」で余計なことを言ってしまったばかりに 仮に辞めるとかいうことになってプロジェクトが他のメンバーでは回らずに失敗に終わったらどうしようとか AさんがCさんに直談判して何で知っているんだってなった時に情報元が私であることは言わなくても分かることなので 怒られるのではないかという不安と責任を感じてしまうのですが今後どういう行動をとったらいいものでしょうか? 事情を知っている別の同僚に話したら他人の人事を平気で回りに話しちゃうCさんが悪くて あなたが責任を取るような問題ではないといわれましたがそれでいいものでしょうか? またCさんがなぜ全然違うことを言っているのか管理職の皆様がいましたら その経験から発言の意図を教えていただけるとありがたいです。

  • 上司と交際している同僚が・・・(長文です)

    私(♀)は職場の同僚(♀)(仮にAとします)と人間関係が最悪です。それはAが横着で無神経(頼んだことはせず、頼んでない、人の仕事を勝手にする等)なので私と反りが合わないのです。で、堪りかねて一度だけAに強い口調で注意をしました。その事は後で私も反省しましたが、Aは自分の彼氏に即効電話、その彼氏から職場の責任者へ連絡が入り私は注意されました。Aの彼氏(仮にBとします)は職場の上司の一人です。 私の勤める職場は数人の経営者が数人の社員を共同雇用しておりBは経営者の一人です。AとBはAが入社してすぐ交際を始め、まもなくBの私への無視が始まりました。その理由を「Aの目を気にして」ではないか、と他の社員が言うので、別にBに何ら興味も無い私は「ま、いいや」と無視されておきました。やがて職場では「タブー」のその交際がもとでBは転勤させられました。が、Aが「気に入らない」私の事をやたらBに話しているようだったので、私もそんな面倒なAとは仕事の連絡以外、話をしませんでした。すると、いつの間にか、私がAを無視し、いじめていると上司達が問題にし始めました。更にAは私のせいで精神疾患になったと診断書に私への苦情を書き連ねBを通じて責任者の上司に提出したようです。私はAにもBにも二人の肩を持つ上司らにも呆れていますが、何とか気持ちを切り替え、関係改善を、と思っているのに、公私混同が以前に増して甚だしくなってきているAは、私が何か言ってそれが自分の気に入らない事だと即Bへ、更には責任者の上司や他の上司にさえ直接苦情を言うようになりました。私も人を憎む、恨む事で自分の人生を台無しにしたくないので「私がもっと変わらなくては」と考えるのですが、反面、「卑怯なAやBを許せない」思いが湧いてきて・・・その自分自身の葛藤で疲労困憊しています。こんな私にいいアドバイスをお願いいたします。長文ですいません。