入院する同僚との今後の接し方

このQ&Aのポイント
  • 入院する同僚との今後の接し方について考えています。同僚が子宮筋腫で長期の休暇を取ることになりました。彼女は自分の状態を過小評価しており、仕事を休まずに出勤しています。私たちは彼女に休むように言っても聞いてもらえません。彼女の仕事は私が引き継いでおり、支障はありませんが、彼女が無理をして出勤することにイライラしています。彼女の健康管理の姿勢にも不信感を抱いています。来年の春には全社プロジェクトがあり手術が必要ですが、この状態が続くか心配です。
  • 入院する同僚との今後の接し方を考えています。同僚が子宮筋腫で長期の休暇を取ることになりましたが、彼女は仕事を休まずに出勤しています。私たちは彼女に休むように言っても聞いてもらえず、イライラしています。彼女の仕事は私が引き継いでおり、支障はありませんが、彼女の健康管理の姿勢に疑問を感じています。来年の春には全社プロジェクトがあり手術が必要ですが、このままでは心配です。
  • 入院する同僚との接し方に悩んでいます。同僚が子宮筋腫で休暇を取ることになりましたが、彼女は出勤し続けています。私たちは彼女に休むように言っても聞いてもらえず、イライラしています。彼女の仕事は私が引き継いでおり、支障はありませんが、彼女の健康管理の姿勢に不信感を抱いています。来年の春にはプロジェクトがあり手術が必要ですが、このままでは心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院する同僚との今後の接し方【長文です】

この度私の職場の同僚の一人が子宮筋腫を悪化させ、 長期で休んでいます。本人から聞いた話によると、子宮が腫れ 朝も起きれない状態とか。 今は検査の結果を待っている状態で家で休むようにと上司から 言われているにもかかわらず、「休んではいけない」と本人が思っているらしく、そのような状態でも会社に来ます。 私たちは「大丈夫だから休みなよ」と言うのですが、全く聞きません。 来たら来たで仕事ができないイラつきを周りに与えるので不愉快です。 彼女の仕事は私がすべて引き継いでいて問題なく進んでおり、 特に彼女が休んでいても支障は全くありません。 上司に甘えて休めばいいのに、無理して来たらまた休むを繰り返して いるのでうんざりしています。 今回の話も突然ではなく、もとから筋腫もちにも関わらず、定期健診を サボっていた結果だとのことで健康管理にもちょっと…。 と思うこともあり、イマイチ彼女に対して不信感が拭い切れません。 来年の春に全社プロジェクトがありそれに向けて進めているのですが、その時期にならないと手術ができないとのことで、 こんな状態がずっと続くと思うと…。 彼女に対してどう接したらよいのでしょうか? ちなみに職場には私とその人ともう一人の3人しかいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimove
回答No.1

中途半端な休暇で他の職員に気を使わせすぎと言う事ですね。やる気があるように見えて実際に業務になっていないのであれば仕事は大丈夫なんだから自分の健康管理に専念してもらわないとこの先もこの状態では私達も困惑しますから。とはっきり言ってみてはどうですか?家計の問題もあるのかどうか解りませんが事情として聞きだせそうならその理由如何では強めに言っても良いと思います。

dakedakepuru
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と彼女とあともう1名の同僚は支店開設に伴い採用された 同期というのもあり、強く言えない状態です。 恐らく、旦那が2年くらいの単身赴任で家に居ないのも手伝って 家にあまり居たくないのかとは思いますが。。。