• ベストアンサー

既婚者からストーカーまがいの行為をされているんです。

 私は既婚者ですが、同じ職場の10歳以上年上の男性(既婚者、子供あり)からしつこく携帯メールがきて困っています。携帯は仕事の都合上連絡網として皆が知っており、緊急連絡も入るため着信拒否などはしづらい状態です。以前は日に3度のメール(朝、退社後、夜)でした。  内容は、自分に好意を持っている、昨日の服は似合っていて素敵だったなどセクハラまがいの話(実際はもっと性的な話になります)から、浮気などではなく本気だ、誰々さんと親しそうに話していたけど付き合っているのか、自分以外の人と付き合っていたらショックだ・・・などと、妄想も甚だしい内容です。そもそも仕事以外のメールは迷惑ですから送らないでください、二度と返事もしませんと返したところ、回数こそ減りましたが思い出したように送られてくるのです。しかも妄想がエスカレートして、私は別の男性同僚と付き合っていることになっているらしいです(職場で別の男性と話をしていた様子をみて、お似合いですね幸せにというメールが来ました。翌日、自分へ向けていた視線の意味が知りたいというメールが・・・理解不能)。このことを社内で言いふらされたり、その同僚や家族に何かするのではないかと思うと、どうしていいか分かりません。  そんな中、今週さらにわけの分からないことが判明しました。別部署の既婚者女性も、同じ人から同じような行為を受けているということなのです。彼女もはっきり迷惑だと告げたにもかかわらずメールが止まずに悩んでいると。双方家族にも相談できず、参ってしまっている状況です。   上司に話すのが一番なのでしょうが、逆恨みされてメール以外の行動に出ないか心配です。具体的にどういう方法をとればいいのか、どうぞアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 こういう問題で困るのが勘違いです。  男から見て、女性の本心というのはなかなか読めません。逆もそうでしょう。  あなたが心から迷惑に思っているのか、それとも「脈あり」なのかわからないのでしょう。「いやよいやよも好きのうち」ということが実際にあるので、やんわりとした拒否反応では男の方は期待をしてしまうことがあります。  そんなバカな! と思われるでしょうし、あなたの責任ではないのですが、そういうことがあります。そのもとはあなたの魅力なのだから、なにもわるいことではありません。  大きな問題、たとえばセクハラで訴えたとしても、相手は「自分に好意を持ってくれているものと思っていた」と言い出しかねません。  これをクリアにするためには、きちんと話すことです。迷惑なので今後一切私的なメールや男女関係のアプローチは止めてくださいと。しっかり場を設けて、できれば誰かに立ち会ってもらうのが良いと思います。勘違いもなんにもない、完璧にお断りであることをしっかりと知らしめます。 「もしも止めないのなら、夫とあなたの奥さんも交えて話をさせていただきます」  と言ってはどうでしょうか。  ここまでは相手もあなたに好意を寄せてのことですから、そんなに攻撃的になることもなく、誤解をすっきりさせるという態度でよいと思います。しかし、それでもやってきたらこれはもう、犯罪です。遠慮することはありません。  証拠をそろえて、セクハラで訴えてもよいのではないでしょうか。もちろん旦那さんにも相談の上。  証拠のメールはとっておいてください。

tea-garden
質問者

お礼

 勘違い、ですか・・・拒否の態度をメールではっきりと伝えたはずですがそれももしや、相手にとっては何の意味も無い可能性があるんですね。想像していませんでした。私だけのことであれば、好意のエスカレートとも思ったのですが既に他の方も同じ目に遭っているので、少し混乱してしまっていました。 でも私が迷惑だと思っていることだけでもはっきり分かってもらえれば、他の人への行動についても変るかもしれませんね。   丁寧な回答をどうもありがとうございました。 

その他の回答 (5)

  • 97f073
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.6

大変なお気持ち、お察しします。  すでにいろんな方が良いアドバイスを残されていますが、やはり私も「第三者を交えて、迷惑行為であることを告げる」必要があると思います。それにご自分のご家族にも早めに相談してください。誤解が生じると良くないですから、貴女の口から事実をご主人に伝えられるのが良いと思います。  上司だけでなく、ご同僚にも、「その人の行為が自分にとって迷惑であり、困っている」事をはっきりお伝えになるのはどうでしょう?その人が変なうわさを流したりすると厄介です。直属の上司がだめなら、他部署の上司でも良いと思います。それでもだめならご同僚でも。必ず、力になってくれる方がいらっしゃると思います。  ここで回答している自分を含め全員があなたを応援しています!一日も早く事態が改善されますように・・・!

tea-garden
質問者

お礼

ありがとうございます! 応援してくださっているという言葉がとても嬉しいです。主人には話していいか悩んでいましたが、誤解されることのほうがもっと嫌です。勇気付けられました、ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.4

家族に相談出来ない事がとても危険だと思います。 上司に話すのが一番とありますが、ご主人(家族)にもお話しておかないと職場内のトラブルで済めばいいでしょうが・・・・。 両方に自分(他部署の女性も)がそういう被害に合ってる事を言っておくのがいいのではないかと思います。 これだけはけっしてしないでほしいのは、自分だけで解決しようとしないでください。 もちろん、そのもう一人の女性と2人でもあまりよくないと思います。 誰か必ず第3者を間に入れて行動してください。

tea-garden
質問者

お礼

 誰かに話すことで聞いた人に危険が及ばないかと考えていたのですが、やはりそういう問題ではないんですね・・・  きっぱり言っていただいて覚悟がつきました。ありがとうございます。

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.3

おはようございます! 私も会社(某大手電機メーカー)勤めをしていた頃に、 質問者さんとまったく同じような経験をしました!! 私も既婚、相手は50代関係会社社長でもちろん既婚で子どもアリ。 私にとっては上司にあたるひとだったために、本当に対応に厄介で 迷惑を被りました。 みんなが雑談をするためなどに多用しているメッセンジャーにも 頻繁にメッセージをいれてくるわ、ランチに誘われて断れば逆ギレされるし、 仕事でつかう社内メールにも告白まがいのセクハラメールが!! もちろん無視すればこんどは内線で「どうしたんですか?話を聞いて ください」などとフロアの端の社長席からかけてくるし、、、 朝出社すると机にプレゼントが置かれていたり、、、 ことごとく無視すれば、私の友達(建物は違う)に、 置手紙で「彼女はいったいどうしちゃったんでしょう?」と聞く始末。。 ついには私に構ってもらえないという理由で社長なのに数ヶ月休業までしたんです!! そして、その休業から復帰したと思ったら「ウツ病なんです。どうか僕の心の支えに なってください」とこんどは泣き落とし・・・ そんな社長と私の異常(!)な関係は、もちろんフロアでも話題となって、 面白がるひとからは「性的関係もあるらしい」などと誤解されていました。( ×m×)オエェ... あの頃はほんとうに悪夢でした。 泣いたり、強くでたり、直属ではないにしても相手は社長なので、 パワハラも入り、私の仕事にも影響が出てきて(私にだけ厳しい態度をとったり、 仕事の指示が理不尽だったり、私の持ち物に執着している様子など)、 それに気づいた直属の上司が私の話を聞いてくれ、対処方法など相談しました。 結果、やはり腐っても社長であることに変わりはなく、 直属の上司もどうすることはできなかったのですが、かなり庇ってもらいました。 私が直接その社長に呼ばれそうになると自分があいだに立ってくれたり、 理不尽な指示にもフィルターをかけてくれたので助かりました。 また、私はパワハラがこうじて社内の自分の立場が悪くなったとき (不本意な異動とか)のために、メールやメッセンジャーのログなど しっかりとセクハラの証拠を保管していました。 質問者さんにつきまとう男性がいったいお幾つかわかりませんが、 私の経験を同じようなことをしている点からも、男性の更年期障害と ウツ病が入っているのではないかと思います。 こういった病気の方への偏見ではありませんが、 常識的なことを話して態度の改善を求めてもダメなようです。 相手にするほどに厄介なことにもなります。 逆恨みもコワイですが、やはり信頼できる上司に相談されるのがいちばんです。 その際には、会社(セクハラ相談室などありませんか?)にも訴えられるように きちんと被害状況(?)を整理されておかれるとよろしいかと思います。 ほんとにほんとにキモチ悪いお気持ちお察しします。 このままいくと質問者さんのほうが体調を崩してしまいます!! 質問者さんもどうか早く、そんな輩から開放されますように(≧∇≦)ъ

tea-garden
質問者

お礼

popmamaさんも大変な経験をなされましたね。察しますといって頂けて、とてもホッとして泣きそうです。かなり精神的に参ってきていて、たまの休日も横になっているばかりでした。誰かに話すようなことでもないのかもしれないと思っていたので、ここで吐き出せて少し楽になりました。ありがとうございます。 メールはあまりの気持ち悪さに一部削除してしまったのですが、最近は別フォルダに振り分けて見ないようにしています。証拠として上司に見てもらうことにします。 本当にありがとうございました。

  • nogutaku
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

それは大変ですね。 (1) 一人で悩まず信用できる会社の上司(出来れば女性)に相談し感情的にならいように第三者に真ん中に入ってもらうのはどうでしょうか。 (2) (1)の該当者がいない場合は、警告をしたうえでメールアドレスを変えるのは無理なのでしょうか。それでしばらく様子をみる。 (3) 旦那様に相談するのはダメでしょうか。(1)(2)で直らない場合は旦那様の力を借りるといいとおもいます。旦那様がその男に電話して懲らしめる (4) 最後にどうやっても懲りそうにない男なら、職場中にメールの内容を公表して本人が働けないようにするしかないかな。保存のきかないメール以外の内容は全てメモとる事をお勧めします。さもなければこちがやられてしまう。究極は自分が退社するしかないですもんね

tea-garden
質問者

お礼

 直属の上司が男性なので話しにくかったのですが、別の部署に女性の管理職がいます! メール以外はメモですね、ちょっと思い出して書き出してみます。 ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

ストーカー”まがい” というより、立派なストーカー行為です。 これは第三者を交えて超毅然とした態度で、一度ガツンしなければ何ともならないような気がします。 第三者とは、あなたのご主人や相手の奥さんや上司ということです。 逆恨みなど恐れてオドオドしているうちは、この問題の根本解決には絶対至らないと思われます。ガツンしてもまだ止めないようであれば、最終的に法的手段をとりますよ!というぐらい腹をくくって対処して下さい。 しかしこの方、性格的というよりかなり精神的に異常問題ありという人物のような気がします。いずれ一人で悩まないで本気で解決する努力を即実行して下さい。何もせず伸びれば伸びるほど相手の言い訳の材料にされるでしょう。 私なら上記第三者及び別部署の被害に遭われている方とも協力して、一気に片づけてしまいますよ 上司が駄目なら社長に直談判するぐらいの本気で対処して下さい。

tea-garden
質問者

お礼

 確かに一人で色々考え込んで、しなければならないことを伸ばし伸ばしにしていました。 そのまま諦めてくれればと思っていたのですが、相手にとってはその時間分の言い訳になるんですね。 第三者に入ってもらえるよう話してみます。 力づけられます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これってストーカー行為になるのでしょうか?

    今自分が交際している女性が自分の前に付き合ってた男性にしつこくつきまとわれてます。 「もう吹っ切れたから友達でいて欲しい」と言ってきたり「友達にもなってもらえないなら復讐する」と脅してきたり「オレのこと嫌い?嫌いならとことん嫌われたいから・・・」とそれ以前に女性が交際してた男性にまで連絡をとり話がしたいという始末です。 数日前には4時間もアパートの駐車場で待ち伏せしてたみたいです。 職場でも待ち伏せをしたり・・・。 で、今度は自分にも「彼女と付き合ってる以上迷惑かけるかもしれないけどゴメン」などというメールが届きます。 これって警察に相談しても取り合ってもらえるんでしょうか?

  • 職場の既婚男性

    職場の既婚男性から食事に誘われました。 私は独身です。 その場では断ることができずショートメールが来たので行けないと返信しました。 分かりましたと返信がありました。 そのあと〇日の仕事終わりに会えませんか?とか渡したいものがあるから仕事終わりに会いたいと何通かメールが来ました。 とても迷惑だったのでもう連絡しないでくださいとメールしました。 もう連絡はしませんと返事がありそれからは連絡が来ていません。 職場で顔を合わせるのでどんな風に接したらいいか分からないし、何かされるんじゃないかと怖くなって上司に相談しました。 私はそこまで大事にしたくなかったのですが上司に話して他の同僚の女性にも話してみんなに守ってもらった方がいいと言われたのでそうしました。 私がしたことは正しかったのでしょうか? 連絡が来ていないのに上司に告げ口みたいに言ってしまってちょっと後悔しています。

  • 既婚者のメールについて質問です。

    私は女性既婚者ですが、職場では個人的な連絡用にはPCのフリーメールアドレスを使い、携帯のアドレスはごくプライベートなものとして、職場の人(特に異性)にはあまり教えていませんでした。 ところが、先日ある男性(40代既婚者)から、仲間との飲み会の打ち合わせの件で、携帯から私のPCにメールが来ました。つまり、その男性の携帯のアドレスを知らされたわけですが、このような場合礼儀として、こちらも携帯のアドレスを連絡するべきでしょうか? その人はいつも、携帯のメールは入力が面倒だからあまり使わないと言っていたのですが・・・。

  • 既婚者にメルアドを聞くこと

    はじめまして。 今、職場の8歳上の既婚男性に片思いをしています。 同じ職場だったのですが、2週間前の異動で違う職場になってしまい、 もう会えなくなってしまいました。 既婚者だったので、自分の気持ちを押し殺していたので、 きっと相手は私の気持ちに気づいていません。 でも、やっぱり好きでしょうがないのです。  既婚者の方にメールアドレスを聞くのは、だめでしょうか。  また、同じ職場の先輩が彼のアドを知っているので、間接的に 聞いて、いきなりメールすると迷惑でしょうか。

  • 彼は既婚者?

    彼は既婚者? こんばんは。最近パーティーで知り合った男性(30代後半)がいます。 その男性は、同僚と一緒に参加しておりました。 で、食事をしたのですが、いつもデートの指定は平日の夜で、 土日は忙しいといわれます。(土日も出勤必須の職業なので本当かもしれませんが・・) そして、平日はすぐ連絡がとれるのに、 土曜日の夜~日曜日は絶対にメールの返事がきません。 彼は見た目も普通以上で話もおもしろく、この人が独身?って思いました。 でも本人は、独身で、数年彼女がいないと言っていましたし、モトカノの話も 詳しくしてました。<同僚と一緒に堂々と参加していましたし、職場の名刺もくれました。 だから彼が嘘を言ってるとはとても思えないのですが、ふと、彼が 既婚者だったらどうしよう、とふと思ってしまうのです。 客観的に見て、彼は本当に独身だと思われますか? また、既婚者かどうか確かめるにはどうしたらいいのでしょう。 共通の友達がいるわけでもないので、間接的に状況を直接問い合わせることもできません。 何でもいいので、ご意見及びアドバイスお願いします。

  • ストーカー行為

    初めて質問させて頂きます。カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。知人のことなのですが良い対処法があれば教えてください。 女性の友人(41歳、ご主人、子供2人)、男性知人(35歳?、奥さん、子供2人?) 男性知人が、友人にストーカー行為をしています。私(女)は共通の知り合いで男性側から相談?されました。 男性が友人を気に入り、連絡先を教えたそうです。友人は軽い気持ちで連絡をし一度は会っています。その時、男性側が強引に押して、流されるようにホテルに行ったとの事。ただ、友人は罪悪感と嫌悪感が沸いてきて、男性にはもう二度と会わないし連絡も取る気はなく、連絡してきても返事をしないと伝えています。 そこから男性がストーカー行為に及んでしまいました。短時間に100件を超える電話やメールがあったり、友人の自宅を見つけて玄関先まで行ってみたり。一度玄関先にいると私に連絡があり、その時は「あなたがしている事は立派なストーカー行為だし彼女を怖がらせる事をしても、何も良い事はないから今すぐ帰るように」と話し、数日後にも「彼女はもう二度と会うつもりはないと言っている。諦めるた方がいい」と話しました。男性は、それでも関係まで持ったのに納得できない、諦められないと言います。 友人は、自分が軽はずみな行動をしたこと、それが元で相手が今のような行動に出ているので反省している事や自分にも非があったと思っているけど会わないと言っており、その事を伝えました。 男性は一度は、諦めるように努力する・連絡はしないようにする、と言っていたで安心していたら一ヶ月程してまた「やっぱり諦められない。夜中の二時三時に自宅やバイト先(彼女は24時間営業のお店でバイトをしています)の周りに行ってしまう。付き合うとかでなくていいから友達でいたい。メールのやり取りだけでもしたい」と言ってきました。 今まで男性に言ったことは、 ・相手が嫌だというのであれば、自分がどう想っても無理。 ・そもそもお互いに結婚しているのだからどんなに好きだって無理。 ・自分が他に夢中になれるものを見つける。 ・忘れる為にも、仕事に打ちこむ(男性は自営業) ・自営の仕事を頑張って手伝っている奥さんや母親のこと、何より子供をことを考えてみる。大黒柱がしっかりしないでどうするの。 ・万が一警察沙汰になった時に家族の傷、仕事への影響を考えてみて。 思いつく説得をしましたが諦めません。男性は根は悪い人ではなく、どちらかといえば情にもろい・熱しやすい(浮気性もあり)・思い込むタイプかと思います。 なぜ私に話してくるのかもわからず、私が首を突っ込むことではない気もしますが、ここまで話をされるとほっとく事も出来ません。 何か良い解決方法、説得方法はあるでしょうか? 乱文で申し訳ありませんがご意見を下さい。

  • 既婚者と食事

    職場の既婚者の先輩に食事に誘われたのですが(私は独身)どんなに付き合いが長くて安心な相手でも2人で行くのは避けた方がいいでしょうか? 既婚者の男性の方に聞きたいのですが、別に何もやましい気持ちがなくてもたまには同僚と食事でも行って息抜きしたいぐらいの気持ちで誘うことありますか。 今更何も起きない仕事相手だと思うし、別に帰りがけに同僚と食事ぐらい、そこまで神経質になることもないのかな、と思う反面、奥さんが嫌がるようなことはやめた方がいいとも思います。 毎日仕事をしている同僚であっても、既婚者と2人で会うべきでないと思うのは、神経質すぎますか?

  • 既婚女性の心理についてお聞きします

    30代の既婚男性です。 職場の同僚に気の合う既婚女性がいます。彼女は職場でも癒される存在として人気があります。先日の職場の懇親会の席で彼女のテーブルにお酒をさしにいったら、「好き」と言われ、自分も「好きだよ」と言ってしまいました。それをきっかけに何か進展したわけではありません。「好き」の意味合いが、単なる人柄を指してなのか、異性としてなのかわかりませんが…。もともと、彼女に好意は持っていましたが、これまでそういった態度は見せないようにしてきました。今度、転勤になりそうなので、はっきりとそういう気持ちがあったことだけは伝えてみたいのですが、既婚女性からするとこれって迷惑なだけでしょうか。なお、家庭がありながら…ということは重々わかっています。特に不満があるわけでもありません。

  • 既婚者の方に質問です

    既婚の男女の方に回答お願いします 現在、派遣社員として仕事をしている37才(女性)で、夫、子供2人の家族構成です。 数年前から派遣社員として、ある大手企業で働いています。 最近、自分と仕事上で接点のある営業職の既婚男性に恋している自分の気持ちに気付きました。 でも、東京→大阪間と遠いため、彼と会った事は一度もなくいつも電話でのやり取りのみの状況です 私には仕事での信頼と尊敬の気持ちがあり、いつも助けてくれたり、時々感謝の気持ちを伝えてくれたり、信頼を相手も感じてくれている程度かなと思います。 先日その相手の方と仲の良い同僚の人と接点があり、飲み会の席でいろいろ話したりしました 私が好意を持っている人の話しなので、とても嬉しかったのですが、(どんな雰囲気の方ですか?)と聞いた下りで、 (今度関西出張の時に写メ撮って送ってあげるよ)と言われその日はそのまま終わりました 大勢の飲み会の席でしたが、その同僚の方が私の隣に積極的に座っていて、その席でかなり沢山褒め の言葉をいただきました その同僚の方とは、仕事上での関わりがあまりないため、主に容姿についてでした。 ちなみにその方も既婚男性です 正直、少し気に入られているかも・・と思いました。 が、嫌な感じではなく、同僚の方もとても紳士的な方でした。 数週間たって、その同僚の方が私の部署に仕事で出張してきました 私の席へ来て(来月関西出張が入ったからアイツの写メ撮ってくるよ)と言って、 私の席で黙ってメモにアドレスと携帯NOを書いて去っていきました 私の携帯NOやメアドは当然知らないので、私がその同僚の方にまずメールを送って、返信の写メをくれる・・・という流れを想定して書いていかれたのだろうと推測しています。 その方のは会社携帯だと思うので、私がメールしてもご家庭などに差し支えないかなとは思うのですが、 私は個人携帯しかないのでメアドなどを教える事になってしまうことと、 私が好意を持っている方に、既婚者なのに簡単にメールをしてしまうような軽い感じに見られるのが怖くて、送れずにいます。 写メをどうしても欲しいというわけでなないですが、コミュニケーションとしてはあるかなとも思いますし、 私自身既婚者でも同じ部署の同僚男性などには、仕事上の緊急連絡先として、メールも携帯NOも教えているのでそんなに固く考える必要もないかな。。とも思っています。 既婚女性がそういった理由で既婚男性へ携帯NOやメアドなどを教える事をどう思いますか? 私が今後どうしたいかというと、好意を持っている方とは今までどうり仕事上の信頼関係を保ちながら、 もし今後、なにかの機会があれば数人で飲んだりして楽しくやっていけたら・・と。 お互いの家庭を壊したり、家庭に影響の出るような行動や態度は慎んでいくつもりです。 ただ、恋する気持ちには今のところ全く嘘をつけそうにありません。 少しのときめきがあって、今は仕事も頑張れている感じです。 率直な意見参考にさせていただきたいです。

  • 27歳既婚男性です。

    27歳既婚男性です。 先日妻以外の女性とメールをしているのを発見され、離婚の危機にまで発展しそうになりました。 自分にしてみれば久しぶりに連絡が来て、世間話のつもりでメールをしていたのですが妻としては、『疚しい事をしようとしていたんでしょう?』と言って話し合いにも応じて貰えずに4~5日過ぎました。 この時のケンカの際に、携帯を真っ二つにして相手に連絡取れないようにしたのですが、妻曰わく『そんな事をしても、何の意味もない』と言われてしまい、数日は携帯を持たない様にしました。 しかし仕事上、携帯を使わないといけなかったため、『以前使っていた携帯を使用する』と妻に告げ、再度携帯を所持しました。 その日の夜、妻から『携帯見せて』と言われ見せたところ、『受信サーバーにアクセスして何したの?』と言う質問があり、『履歴から相手と連絡取ったと誤解されたくないから、全て消去した』と告げたところ、『完全に隠蔽するんだ』の返事が… メールをしていた相手とは大学生時代に二度程2人で遊んだのですが肉体関係は全くなく、妻と結婚してからは妻以外とは肉体関係を持ったことはありません。 この件で、妻は人が変わったように自分を殴る蹴るしたり、死んでくれと言ったりしました。 自分としては、もう一度やり直したいのですが、信頼回復するにはどうするのが一番なのでしょうか?