• ベストアンサー

腰痛 背骨の矯正

時々腰痛で悩まされます。その度に段々背骨が外に出てくるような気がします。背骨は矯正でキチット元のS字形に戻って、腰痛も少なくなるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

医療・健康関係の基本情報がまったく無いので、極大雑把な答えです。 腰痛と言っても色々な状態があるので、医療機関以外で下手に触らないほうが良いです。   非可逆性の変化もありますしね。    少なくても、整形などで状態をしっかり把握しておいて、良いところを病院から紹介してもらいましょう。今は整形と接骨などの関係は良くなっていますから紹介してくれます。

その他の回答 (1)

• habburu
回答No.2

私は子供の頃から猫背で、1年ちょっと前は、 腰の辺りで背骨が出ていると感じていましたが、 整体に通ってだいぶ良くなりました。 腰痛の段階は通り過ぎて自覚はなかったのですが、 足のしびれが出て、階段を上がる時は足が重くて、 肩と首のこりがひどくて、 で、同僚の紹介の整体に通うようになりました。 そこでは背骨を直接矯正したりしませんが、筋肉のバランスを整える感じで、 今では背骨の出ていた所が引っ込み、たぶん元猫背とは想像できないほど、 普通の姿勢になっています。 それに伴い、腰痛の方は、腰に良くない動作がわかる、違いがわかるようになりました。 逆に言えば、普段は痛くないのです。 前はそれがわからない程、悪い状態だったと思います。

togimori
質問者

お礼

回答有難う御座いました。非常に参考になりました。これを機に根気良く整体に通ってみようと思います。