• ベストアンサー

腰痛 背骨の矯正

時々腰痛で悩まされます。その度に段々背骨が外に出てくるような気がします。背骨は矯正でキチット元のS字形に戻って、腰痛も少なくなるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

医療・健康関係の基本情報がまったく無いので、極大雑把な答えです。 腰痛と言っても色々な状態があるので、医療機関以外で下手に触らないほうが良いです。   非可逆性の変化もありますしね。    少なくても、整形などで状態をしっかり把握しておいて、良いところを病院から紹介してもらいましょう。今は整形と接骨などの関係は良くなっていますから紹介してくれます。

その他の回答 (1)

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.2

私は子供の頃から猫背で、1年ちょっと前は、 腰の辺りで背骨が出ていると感じていましたが、 整体に通ってだいぶ良くなりました。 腰痛の段階は通り過ぎて自覚はなかったのですが、 足のしびれが出て、階段を上がる時は足が重くて、 肩と首のこりがひどくて、 で、同僚の紹介の整体に通うようになりました。 そこでは背骨を直接矯正したりしませんが、筋肉のバランスを整える感じで、 今では背骨の出ていた所が引っ込み、たぶん元猫背とは想像できないほど、 普通の姿勢になっています。 それに伴い、腰痛の方は、腰に良くない動作がわかる、違いがわかるようになりました。 逆に言えば、普段は痛くないのです。 前はそれがわからない程、悪い状態だったと思います。

togimori
質問者

お礼

回答有難う御座いました。非常に参考になりました。これを機に根気良く整体に通ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 背骨が真っ直ぐによる腰痛の治し方

    27歳、男性契約社員です。 最近腰痛が続くので整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいました。通常の背骨はS字のようになってますが、レントゲンを見たら私の背骨は真っ直ぐになっていました。医師が症状を言ってなかったので調べてみたら平背・ストレートバック症候群と解りました。現在は腰痛が酷いあまりに仕事と私生活に支障にきたしております。私と同じような方で有効な治療かストレッチなどご存じの方がいらっしたら教えてください。なるべく簡単なのだと有り難いです。お願いします。

  • 背骨一つ一つを矯正?

    youtube動画かで、スタンガンみたいなをで背骨一つ一つを矯正しているようなのを見たことがあります。(たしか外国の人だった気が・・・) 電気で背骨一つ一つを正しい位置にするとか説明があったような気がします。 あれって、何という施術方法なのでしょうか? 日本でもやってもらう事が可能ですか? よろしくお願いいたします。

  • 腰痛について

    陸上をやっているのですが9月の下旬あたりから腰に違和感があり、ほっといて走ってたら腰痛を患ってしまいました。そこから今までずっと治りません。(いろいろな回答を見ましたがそれぞれ症状が違うの課と思い、スレッドをたてました。) 医者にいったところ、背骨が普通はS字になっているのですが、僕の背骨はまっすぐになっており、とんだり、走ったりすると腰に普段がくるようです。 あと、筋肉が硬いをいわれ週に1回整骨院に通いもう4回ほど通いましたが、最近悪化してきます。先生はあまりたいしたことないといっています。 やっぱり、ストレッチは毎日続けたほうがいいでしょうか?またどんなストレッチをしたらすぐ治りますか?それから筋肉が柔らかくなれば背骨S字になるのでしょうか。どこの筋肉が柔らかくなればいいのでしょうか。 質問ばっかですいません。来年までにトレーニングをつみたいので、腰痛が早く治ってほしいのです。

  • 矯正後の腰痛

    1年程前になりますが整骨院にて「転倒で痛めた膝」を診てもらったところ、腰の歪みが原因と言われ腰・背骨の矯正(仙骨辺りをボキボキ鳴らすようなすっごい痛い矯正)を行われました。 それから暫くして、腰痛が発症しました。特に、電車の中で立っていたり、30分程歩いたり立っていたりすると痛みます。 その後、病院(整形)にてレントゲン・MRIを撮りましたが問題は無いと言われ、腰の牽引等を行いましたが改善はされませんでした。 また、少し前から腰痛に効くという体操を毎日やるようにしているのですが、「仰向けで膝を抱える」体操を行うと右太ももの付け根が痛むことに気付きました。(腰の痛みも少し右側です) このような症状において、どのような原因(病名)が考えられるのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 背骨が曲がってるんですが・・・

    どうやら背骨が曲がっているらしく、肩の高さが違うし体の線も左右対称じゃないんです。一度病院に行って『曲がったのを元に戻すことはできないので』と言われてしまったのですが、何かいい情報やどうしたらこれ以上曲がらないか、もしあれば矯正の方法を教えてください。

  • 背骨がまっすぐなんです。

    ここ最近何となく息苦しくて病院に行ったら、こう言われました。レントゲン写真も見たのですが、普通背骨はS字型にカーブしているのに、つっかえ棒みたいに直線でした。背骨が胸を圧迫して狭くなっているので息苦しいのだそうです。 内科的には特に問題無いそうで、気になるようなら整形外科に行くようにと言われたのですが、いつも混んでいて待たされるので気が進みません。 なぜこうなったのか、特に思い当たる原因はないのですが、どなたか元に戻す方法をご存知の方はいらっしゃいませんか? また、スポーツクラブでヨガを始めたばかりなのですが、止めた方が良いでしょうか?

  • 背骨

    腰が痛く接骨院行ったら、背骨が逆S字ですねっていわれました。 一度整形外科行ってみようと思っています。 腰痛は少しおさまったのですが、たまに痛みます。(コルセットしてます) 今まで姿勢が悪かったみたいで、(猫背でしたので)姿勢を気にすると背中に力が入ってしまい、背中も痛くなる事もあります。 もしかしたらヘルニアかも、とか別の病気ではないかとか不安になる時もあります。 整形外科ではどんな検査されますか? 良くCTとかMRIとか聞きますが、金額はいくらくらいでしょうか? 数万もするならためらってしまいます・・・

  • 背骨

    自分の体を横から見ると背骨がS字になっています。 しかも妙にQ大きなS字。 姿勢を治せば治りますかね?

  • 猫の背骨がゆがんでいます

    難しい質問かとは思うのですが、少しでも情報を聞けたらと思い質問させていただきます。 実は事故で下半身不随になってしまった猫を1匹飼っています。 足はまったく使えず腰も浮いてない状態で、普段は下半身を完全にひきずった状態で前足だけで歩いているといった感じです。 でも最近リハビリが功を奏したのか、腰を少し浮かせて立つことができるようになってきました。 飼い主の私としては完全に立てるようになって歩けるようになればと願っているのですが、背骨をちょっと調べてみたところ、外から見てもすぐわかるくらいにかなり湾曲しています。(ゆるやかなS字を描いているような状態です) これではいくらリハビリしてもなかなか歩けるようになれるとは思わないので、どうにかして背骨を矯正してやりたいのですが、猫向けの整体やカイロプラクティックなどをされている先生っているのでしょうか? 当方大阪市内在住なのですが、もし良いお医者様がいたら地方でもでかけようかと思っています。 もし何か猫の背骨強制に関する情報をお知りの方がおられましたらどんな情報でもかまいませんので、教えていただけましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 腕組みダイエットで背骨が痛い

    腕組みダイエットを初めたら腰に近い部分の背骨が痛くなりました。自己整体で背骨が矯正されているのだと思い喜んでいましたが1、2ヶ月たっても直りません。後ろに反るとさらに痛いです。アドバイスをお願いします。さすがに、ウエストが縮まり腰痛もなくなりましたが、背骨の痛みが心配です。

専門家に質問してみよう