• ベストアンサー

親の借金を子が返済し、親名義の不動産を子名義に変えたい

兄が事故死した時の保険金で購入した自宅が、父名義で所有となっています。 最近父が自宅を担保に借金をしていることが判明しました。総額で650万程です。 なんとか私の貯金全てをかき集めれば、650万は用意できます。 父名義のままにしておくと自宅を担保に借金を重ねそうなため、私が借金を返済し、子である私の名義に書き換えようと思うのですが、具体的にどういう事に注意すべきか教えていただきたいです。 補足情報として 父は59歳パート勤務で月収20万。ここ半年は家にお金を一銭も入れてませんでした。借金はおそらくギャンブルで作ったものと思われる。(問い詰めたが「何に使ったわけでもない」とのこと) 両親と話し合いをし、不動産の名義変更は了承してもらっている。 再度父が借金をするようであれば離婚をする(させる)ことを約束し離婚届に記入させ私が預かる予定。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>両親と話し合いをし、不動産の名義変更は了承してもらっている。 父親名義の不動産を、あなた名義に変える方法は次の2点です。 1.父子間で「不動産売買」を行う。 2.父が子に「生前贈与」を行う。 1の場合。 あなたは、自宅に担保(抵当権)が付いたまま父親から自宅購入します。 固定資産税評価額前後の値段で契約書を作れば、問題ありません。要件さえ守っていれば、自分で作成しても可能です。(図書館に参考書があります) 支払い方法は、650万円を頭金にして残りは分割でいいでしよう。 この頭金が父親に渡り、父親は借金を返済する。 借金返済時に、抵当権抹消書類を債権者から貰う。 この契約書・抵当権抹消書類を持って、法務局で名義変更・抵当権抹消を行います。 毎月の給料から、残金を父親に分割支払います。(実質、実家への生活費援助ですね) この場合、記録が残る様に「あなたの口座から父の口座」へ資金移動し、正しく支払っている履歴が必要です。 そうでないと、後々に問題が発生しても「契約の有効性」を証明出来ません。 「売買を装った贈与」「脱税」と見なされる場合があります。 2の場合。 母親・あなた以外に相続権利者が存在しないとして・・・。 法務局で、生前贈与による名義変更を行います。 この場合、贈与税が必要です。 父親の借金返済後は、売買時と同様に抵当権抹消書類を持って、法務局で抵当権抹消を行います。

satoshi333
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 生前贈与の方法しか考えていませんでしたが、不動産売買の方法もあるのですね。 自宅の固定資産税評価額もまだ調べていませんでしたので、贈与にしたらいくらかかるのか、不動産売買にしたらいくらかかるのか、一度調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • snowmaker
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

売買と贈与の合わせ技でいかがでしょうか。 1 質問者さんがお父さんから自宅を650万円で購入する。つまり、650万円で不動産の売買契約を締結して、所有権移転登記する。 2 650万円を超過する評価額相当部分については、贈与として税務申告する。例えば、不動産評価額1,000万円なら350万円(1000万円-650万円)が贈与部分となる。 不動産の評価額にもよりますが、贈与より売買のほうが費用低廉かと思います。しかし、お父さんの浪費癖(?)から察すると、お父さんが不必要にお金を得る機会は避けたほうがよろしいのではないでしょうか。 なお、前記2の記載例では、贈与部分350万円ですが、当該額から基礎控除110万円を控除した額240万円が課税標準となりますね。

satoshi333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 売買と贈与の合わせ技もあるのですね。 私も父に不必要なお金を与えたくないので、その方向で調べていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 非協力的な父の借金返済について

    父がギャンブルや飲み食いなどに使ったと思われる 借金約1000万があり (そのうち600万が家を担保にして、残り400万は同じ会社 からのカードで借りて、担保分に毎月返し、そのカードの分は 他の会社から・・・たまに母にお金を要求していましたが・・・ いわゆる自転車操業というやつでしょうか。今まで父はやってきたようです。) 非常に困っています。家は父名義ですが、母方の祖父母のお金で 購入したものです。今後は母は父と離婚し、 財産分与という形で、母名義に変更したいと思っております。 ですが、担保分をどうにかしないと、どうにもならないので、 今日は母・兄・も含めて、父に今後どうするのかを 話合うことにしたのですが、 父の最初の発言が「皆で協力して返して生きたい」 という、自分がすべての原因にもかかわらず、 自分の責任ではないような発言でした。 (これは、今まで、借金するたびに、母などが返してきたり おまとめローンにしたりと自分ではほとんど何もせずにやってきたので、今回もどうにかなるという、考えをもっているようです。 ですが、今回は母もうんざりし、返す気はありません。 父にすべて支払わせます。) 口先では「反省している」みたいなことを言うのですが、 今日も遊び歩いていたことと、2年間も担保にしていたこと を話さず、その間も、いつものように遊び歩いていたこと そして、今後、どうやって返すのかを問うたところ 逆ギレして、わめいて、物を投げつけ、殴られそうになり 何の解決策も見出せないまま、話し合いにもなりませんでした。 このような態度から、父は全く反省してもいないし、 ただの大バカ者だということがわかったので、 今後も協力は期待できません。 母の仕事が忙しいので、すぐには行けないのですが 国民生活センターから紹介された 司法書士のところに相談に行く予定です。 一緒に連れて行くと、また、逆ギレしかねないので 本当に、必要なとき以外は母が行くことしたいのですが、 父の借金問題なのに母が相談に行って大丈夫でしょうか。 やっぱり、当事者がいないとダメなのでしょうか。

  • 父が他界してから1ヶ月たちますが、次々に借金が判明し、どう処理するのが

    父が他界してから1ヶ月たちますが、次々に借金が判明し、どう処理するのが一番いいのかわからない状態です。 相続放棄をしてしまうと、家が担保に入っている場合は抵当にとられてしまうのでしょうか? プラスの遺産 *生命保険500万 受け取り人は父本人 *預貯金 100万 マイナスの遺産(借金) *総額1500万 (農協や金融界者から借金。また、ほかにもまだ判明してない借金がある可能性あり) *死後10日後くらいに、農協には借金を一部返済すみ。 (当時判明していた借金の額が少なかった為、通常の単純相続をしようと考えていた) *家の権利書が見つからず(家の名義は父だったが、土地の権利は母名義)、もしかしたら借金の担保に入っている可能性もあり。 家の価値は推定1000万ほど。 *法定相続人は母と兄と私です。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 彼の親兄弟の借金について

    つきあっている彼の家庭のことで相談します。 10年前、彼の父の会社が倒産&兄の浪費という2つの借金で、当時住んでいた家を売却。 払える限りの借金を払って(払いきれない金額だった)現在の住所に越してきた。現在の住まいも持ち家。 その後、彼は家を出て1人暮らしをしていたが、昨年両親から金がなくて生活できないと泣きつかれ、自宅に戻った。 両親は定年を過ぎているが、それぞれ働き続け、地道に返金しているようだが、兄は相変わらず浪費をし続け、親を保証人にしローンを組む有様。 兄は昨年家を出て、近所で1人暮らしをしている。自分の借金も払わず、自宅にも1銭も入れていない。 彼は現在自分の給料から月14万を家に払っている。 14万という金額は彼の月収の半分以上。 14万でも足りず、食べ物を買うお金がないと言われては1万2万と渡している。 14万は主に借金の返済にあたってしまっていると思われる。 要するに10年前よりも現在の借金のほうが多いということ(具体的な金額は不明)。 彼も親も兄には愛想をつかしているが、どんなに説得しても態度を改めない。現住所を自宅にしたままのため、借金の催促は親の元にくる。 現在の自宅は父と兄の名義で、ローンがあと20年残っている。 彼は苦労をしているせいかとても誠実で、私は結婚も考えてつきあっているが、家庭の状態を考えると結婚資金などの貯蓄など話せない。 彼自身も家庭の事情で大学進学をあきらめたなどいろいろあり、自分の借金でもないし、割り切れない。 何か法的な処置をとることにより、できる限り両親と彼に負担が残らない形で借金返済を減らすことはできないか? また、兄の同意なしに、現住所の変更や何らかの手続きで縁を切るような方法はないか? 彼30歳、兄40歳、父65歳。 できる限りの補足はしますので、アドバイスお願いします。

  • 借金の担保(不動産)の所有者の名義変更はできる?

    父が自宅を担保に借金をしている場合、自宅の所有権を子に変更することはできますか?父はもう高齢なので生きているうちに変更できたらと思っています。担保と借金がいっしょにについてきてしまうのであればそれも了解の上です。 父が死んだ後に遺産相続するという方法は考えていません。

  • 親に借金を頼まれています

    近々65歳になる父親に、私が無職なので私の主人名義での借金を頼まれました。 私の父は現在私の兄と二人で暮らしています。 兄はうつ病で一年半程無職です。父はその前一人暮らしをしていましたが(母は10年以上前他界)兄が病気になり、さらに退職し離婚をしたため、経済的にも支える目的で一年ほど前兄所有のマンションに同居を始めました。  同居を始める前にマンション売却の予定があり「売却後すぐ返済するから」と言われて主人と私の名義の貯金200万円を父に貸しました。 200万円の使い道は兄の借金返済と兄の病院費用や生活費など、です。 しかし、兄に回復のきざしがあったことと、父が兄に財産を残してあげたいという気持ちからマンション売却は中止し、私の200万円の返済はしばらく待ってほしいといわれました。 しかし現在も、兄は就職してもすぐに辞めてしまうということの繰り返しで、最近はうつ病が再発したような状態らしく、 父は経済的に余裕ができず、私の200万円も返ってきません。 5月に65歳になる父は借入先から「誕生日までの返済」を迫られているらしく、「65歳では新たに貸してくれる先もない」と私に、更に 150万円の借金を頼んできました。兄所有のマンションは売却するし 生命保険を私に渡す、150万円の月々の返済は自分でしていくから頼む・・・というのです。 年老いた父がお金の苦労をしているのを見るととても気の毒で何とかしてあげたいという気持ちから前回の200万円を貸しましたが、今度は 主人名義の借金・・・までするべきでしょうか。私はとても恥ずかしいような、申し訳ないような気持ちで主人に相談することをためらっています。 兄の病気の状態がいつまで続くのか判らない今、更に借金をして取り繕ってもこのままでは共倒れになりそうだと思うのですが・・・。 お互いの為にも借金を断るとすると、父にはどういうアドバイスができるでしょうか。 他に頼る先もない父に、何とか早く安心してもらいたいと願っています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 家族の借金

    兄には借金癖があり、ここ15年ほど、私と父とで使途不明な借金1千万円ほどを肩代わりをして返済してきました。兄は個人再生もしました。6年ほど前から個人事業をしだしたのですが、資金が足りず、不足の800万円ほどを私と父とで援助してきました。今回、1600万円、事業での資金が不足するというので父、兄、兄の子、私が住んでいる自宅の土地を担保に利率12%のローンを組みました。借金の返済はもうこれ以上はしたくないので自宅を売っても良いと考えたのですが、末期がんの父は売ってほしくないと言い、その願いをかなえてあげたい、借金を返済して自宅を取り戻したいと思います。父は年金、私は年収640万円、兄はアルバイトです。返済するには私名義の低金利のローンに変更し兄と私とで借金を返済していくのが良いか、兄に借金返済の重さを感じてもらうためにそのまま兄に返済し続けてもらう方が良いのか(今まで借金の肩代わりをしてきても兄は立ち直らなかったので)、どうしたらよいと思いますか?

  • 兄名義の借金…どうすればよいのか。

    父から兄の名義で1800万円の借金をするように頼まれてます。父は元々事業をしており、その会社で使うお金みたいです。今までにも何度となく経営が傾く度に借金を重ね、父はこれ以上金融機関からお金を借りられません。 最初にこの話しがきた時は、姉と二人で必死に兄を守ろうとしましたが、父の方はもうかなり危険な状態で、そのお金がなければ明日首くくるかどうかの所まで来ているそうです。 祖母の家がすでに一千万円の担保に入っています。親戚からも一千万円近く借りてます。 父は必ず返すと言っておりますが、歳も60に近く、今後全額兄に返済して行くのは難しいと思われます。 母は既に亡く、姉は最近籍をいれ、来春には式をあげる予定です。兄は中卒で、建築現場などで働いて日銭を稼いでいます。私は短大卒業後就職し、現在社会人三年目です。 万が一借金をした後に父の会社が駄目になった場合は、兄の名義とはいえ兄と私と二人で返済して行くつもりです。(姉も一緒に返済すると言っておりますが、旦那や旦那の家に迷惑がかかるといけないので、させないつもりです) そうなれば兄も私も結婚して普通の家庭を持つ、と言うことは不可能になるでしょう。 色々考えたのですが、いったい私達はどうすれば良いのか、もう頭が回りません。 何かアドバイスでも頂ければ幸いです。

  • 借金の返済について

    初めて質問させていただきます。 父の姉の配偶者が、20数年前に事業に失敗し、 その時の借金が、利子だけで6千万ほどあるそうです。 他界した父方の祖父が保証人になっていたようで、父を含め、親族で話し合いをしているようです。 親族というのは、 父は姉のほかに兄がおりますが他界しており、その配偶者家族と、借金を作った父の姉家族、そして私の両親です。 父は多分、そんな借金があることも、自分の父親が保証人であったことも知らないのではと思いますが、その辺りはわかりません。 だいたい、借金を作ったおじが返済すればいいと思うのですが、話し合いにも参加しないようで、その配偶者(父の姉)と、その息子から相談を受けたようです。 父は数百万支払うから、もう関与しないと言っているようですが わたしからすれば、 父が真面目に働いて稼いできたお金をなぜ差し出さなければならないのか?とおもってしまいます。 保証人になっていた祖父の息子であることで責任が大きいのでしょうか? どうすることが一番よいのか、また、気を付けることがあれば何でもよいので教えていただきたいです。

  • 親の借金がといちです。

    私は、現在高校一年生の女子です。 私の親はギャンブル依存症までいくほど毎日、マージャンやパチンコをします。 お金が無くなると私に当たり、ご飯代もくれません。 そして、私は今居酒屋でバイトをしています。 もちろん、給料の半分以上親にもっていかれ、ギャンブルに使われています。 それを、店長や、先輩に相談したとこを 借金の返済方法を聞かれ答えると それは、といち っていうヤバイ方法の借金の仕方だよ。 お母さんきっと返す気ないでしょ。 と言われ、お母さんの態度を見るとそういう風にしかみえません。 家賃払わずに、退去勧告もドアに張られ 私の学費も払われず、停学になりました。 家賃の半分は愛想つかし、離婚した父が私がいるまでは払うということで 家賃や、請求されれば私の学費、ケータイ代すべて払ってくれます。 家賃も最初は父がすべて払ってくれていました、ただその家賃のお金と振り込んだお金でさえギャンブルに使われ激怒した父は、払わないと言っていたけど私たちのためと怒りをこらえ半分も払ってくれています。 それでも、もう半分が払われていないため、家賃滞納も数十万円まで膨れあがっています。 お母さんのケータイ代は私の兄が払ってくれ 毎月、私のお家に10万円振り込んでるそうです。 私は、沖縄に住んできて物価もそんなに高くなく家賃も安い方です。 お母さんは夜の仕事をしています。 正直いって、私も毎月4万渡していて でも、借金は昔よりは減っているものの 借金とりから話をきくとお母さんは電話もとってくれない、払ってもくれない状況みたいです。 そして、過去に親の借金を肩代わりしたバイトの先輩が お前は女だから、もしかしたら売られるかもしれない。 と言われ、不安になりました。 私はどうしたらいいのでしょうか? できることは、やりました 泣いて頼みました、お願いだから借金払ってって そして、兄に相談して 兄は静岡から、帰ってきてくれ お母さんに話してくれました。 兄は私の家では父変わり、一番強い存在で 母は、少し直った!っと思いました ただ、兄が静岡に帰って少したってまた戻ってきて 家主の方も、私がいるから水道などとめて家から追い出そうなどができなく 裁判所にだされてしまいました。 長い文章すいません。 私はこれからどうなるのでしょうか? どうしたら、いいのでしょうか? 不安で不安でもう生きる意味が分からなくなってつらいです。 まだ、文章が未熟で少し意味わからないところももしかしたら、あるかもしれません。 その時は教えてください、本当に解決方法を探したいんです。 どうか、お返事よろしくおねがいします<m(__)m>

  • 借金の担保になっている家の名義をもらうと借金も?

    夫の父が返しきれない借金を抱えており、夫の実家(土地込み)が担保になっています。 その実家の名義を夫が受け取った場合、借金の返済義務も受け取ることになるのでしょうか。 借金を引き継ぐつもりはありませんが、事情があって、家の名義だけ夫の名前に変更したいのですが、それは可能でしょうか。