• ベストアンサー

借金の担保になっている家の名義をもらうと借金も?

夫の父が返しきれない借金を抱えており、夫の実家(土地込み)が担保になっています。 その実家の名義を夫が受け取った場合、借金の返済義務も受け取ることになるのでしょうか。 借金を引き継ぐつもりはありませんが、事情があって、家の名義だけ夫の名前に変更したいのですが、それは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>その実家の名義を夫が受け取った場合、借金の返済義務も受け取ることになるのでしょうか。 実家の所有権と借金は、別物です。 ですから、父親名義の家屋を旦那が名義変更(父親からの贈与又は購入)しても父親名義の借金返済義務は生じません。 >借金を引き継ぐつもりはありませんが、事情があって、家の名義だけ夫の名前に変更したいのですが、それは可能でしょうか。 全く別問題ですから、可能ですよ。 但し、義父が借金返済不能におちいれば「旦那名義の家屋でも、債権者が競売」手続きを行います。 債権者から要求があれば、質問者さま夫婦は無条件で立ち退く必要があります。 言葉を変えると「合法的に、追い出され」ます。 それでも頑張って居座ると、強制執行となります。 【事情があって】は、義父が自己破産を考えているのですかね? この場合は、悪質な財産隠しとして処罰を受けます。 裁判所及び調査官は「専門家。プロ中のプロ」です。 義父の自己破産(免責)を認めないだけでなく、ワザワザ名義変更した家屋も失います。

ykkttk
質問者

お礼

ご丁寧に分かりやすい回答を頂きありがとうございます。 義父が体調を崩し返済が難しくなりそうなのですが、自己破産→家と土地を失うという流れは前々から分かっていたので、それは何とか対処する予定です。 それとは別問題で夫が自分名義の家を持つ必要があったので、期限付きでも贈与という形で家の所有権を譲り受ける方向で考えることにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

自分名義にした土地に、借金が引っ付いていたと考えます。 そこで、借金の取立人、つまり債権者がその土地を売っぱらった代金から貸した金を取り立てできるわけです。 旦那様が借金の肩代わりをする義務はありませんが、実家から譲りうけた土地について、担保権者(金を貸した人)が 「もう、担保を売っぱらって、金を取り立てる」という判断をしたら、それに対抗することはできません。 元々が「金を返せなかったらこの土地を売って、それに充ててくれ」という意味をもつのが担保です。 そういう担保になってるもの(担保権の設定がされてるもの、という言い方をします)を自分のものにすること自体が「覚悟の上でしてる」ということです。 物語的にいうと、以下です。 「この土地は、売れば1000万円になる。900万円貸してくれ」 「わかった、担保になってることを明らかにするために抵当権の設定をしておくな」 「うん、いいよ」 「じゃ、900万円渡すよ」「はい」 この900万円の抵当権が付いてる土地を貴方の夫が貰った。 900万円を返してもらえてない者(金を貸した人)、担保物である土地を売って貸し金を回収しようとします。 そのとき土地を貰った人が「しょうがないな」と諦めるか、自分が借金を払う選択をするかは、自由です。

ykkttk
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 返済不能になった時点で家と土地を失うのは仕方ないことですよね。 夫が自分名義の家を持つ必要があり、新たな家を購入する予定なのですが、時間がかかるので、それまでの穴埋めに名義だけ譲って頂こうと思います。 ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

家と土地の名義を変えるのは可能だと思います。 家と土地が担保になっているわけですから、もし返済が滞れば、家と土地が取られるだけの話だと思います。 借金返済の義務はないけど、いきなり自分名義の家と土地が無くなることもあるってことでしょうね。

ykkttk
質問者

お礼

ありがとうございます。 短期間でもとりあえず名義があると助かるので、譲り受ける方向で考えてみます。

関連するQ&A

  • 担保になっている家の名義変更について教えてください。

    前回の質問に関連する質問になります。 現在、家は父名義になっていますが、母の名義に変更したいと思います。 素人ながらに、調べてみたのですが、贈与税の配偶者控除を利用すると、 費用が安くなるみたいなので生前贈与という形で 母の名義に変更するのが一番費用がかからないのではないかと思いました。 ほかに、もっと費用がかからずに、名義変更ができる方法がありましたら教えてください。 それと、家は父が不動産担保ローンを利用して、 約1000万の担保になっています。 借りたのは父ですが、このまま父名義にしておいても また、なにをしでかすかわからない状態ですので まず、名義だけでも変えることにしました。 名義変更後、担保分を少しずつ返していくという方法を とりたいと思います。(結局、腹立たしい限りですが、 このような形で父の借金を返すことになります) ここで、疑問なのですが、名義変更後、担保分を 返済していくとします。担保にしたのは父なので 父が返済したということになり、また新しく 借りられる枠ができるのでは、ないかと思います。 母の名義に変わってからも また新しく、その枠を利用して父が借金をつくること は可能なのでしょうか。 もし、可能だとしましたら、名義変更しても 何の意味もなくなってしまいますので・・・ 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 借金の担保について

    十数年前に亡くなった父の名義の土地があるのですが、その土地を担保に借金をする事が出来るのでしょうか?名義変更したいのですが連絡の取れない親類がいるので困っております。

  • 担保になっている土地について

    初めて質問させていただきます。 来月結婚する事になり、 彼氏に養子に来て頂く事を考えております。 現在、父の会社には借金があり、土地が担保になっている可能性があります。(本人に聞いても事実を話してくれません。) そこで質問なのですが、 (1)担保になっている土地はの名義変更は可能でしょうか?  可能な場合、名義変更した後父が亡くなった場合、どうなるのでしょうか? (2)担保になっている土地に、家は建てられるのでしょうか? 可能な場合、父が亡くなった場合、家を捨てなければならないのでしょうか? また、実際に担保になっているかどうかを調べられる機関はございますでしょうか? 大変困っております。どうかよろしくお願いいたします。

  • 会社の借金の担保になっている土地に建っている家

    義父(主人の父)が経営する会社が倒産しそうです。 会社は銀行から借金をしているようですが、私はいくらなのか知らされておりません。 義祖母(主人の父の母)がその借金の連帯保証人になっています。 その義祖母名義の土地に私の主人名義の家が、別の義祖母名義の土地に義兄名義の家が建っています。 その土地も含め、義祖母の家と土地はもちろん、義父の家と土地も会社の借金の担保になっているそうです。 もしも借金を返せないまま会社が倒産した場合、義父は自己破産をし、担保になっているものは全て銀行に取られると思うのですが、いくら家の名義が主人や義兄でも、私たち家族や義兄家族は今の家に住み続ける事は不可能になると考えています。 義祖母はそれを前提に、会社が倒産する前に私の主人と義兄にそれぞれ土地を贈与したいと考えているようなのですが、その際は贈与税がかかりますよね。 贈与税がいくらになる話なのかはわかりませんが、恐らく私も義兄も支払えないと思います。 そこで私は今住んでいる家を売って、その売ったお金で残っている住宅ローンを幾らか返済し、別の場所で新たに生活を始めたらいいのではないかと思っています。 問題は家を売る時期なのですが、会社の倒産前に売り払った方が良いのでしょうか? それとも会社が倒産して土地が銀行に渡ってからでも遅くないのでしょうか? どうして良いかわからず、家を売る方法以外に何か良い案ががあれば教えていただきたいと思います。

  • 家の共同名義と借金

    建物が夫婦共同名義で、土地は夫のみの名義の所に住んでいます。 この場合、夫が妻の承諾なしに、土地を担保にして 借金をするという事は可能なのでしょうか?

  • 土地建物の担保及び借金について教えてください。

    土地建物の担保及び借金について教えてください。 長文ですみません。 主人の姉夫婦がコンピューター関係の会社を経営していますが、昨年の震災後から経営状態が極端に悪化したらしく、借金の申し入れがあり、昨年の4月に300万円、今回50万円を主人と相談して用立てました。この状態では倒産するのも時間の問題のような様子です。 ご相談したいのは、主人の別の姉二人が実家に住んでいますが、その土地は主人の父名義、家は倒産が危ぶまれている姉か姉の夫名義のようでローンを返済している最中のようです。頭金は金額はわかりませんが主人の父が支払ったようです。義姉の口調から家は担保に入っていると思われます。今月の上旬に主人の父が亡くなり、倒産も近いようで心配になり、インターネットで色々調べたところ、土地が亡父の名義であると言うことは、義理の父は連帯保証人になっていたのではと心配になりました。 私達夫婦も貸したお金も返ってきそうになく、また父の葬儀でまとまった金額を出したため貯金もわずかしか残っていません。最悪の場合、今の家を2人の姉が追い出されてしまっても、父名義の別の土地を売却したお金で小さな家でも購入できればと思っていたのですが、亡き父が連帯保証人になっていたとすれば、父が亡くなってしまったら、主人や主人の姉に残りの返済が言ってくるのではと心配になりました。その場合は3ヶ月以内に相続放棄をしたほうがよいのでしょうか?また相続放棄した場合は土地を売却するわけにもいかないのでしょうか。 また亡父が連帯保証人になっていたかどうか調べる術はあるのでしょうか? どうしたらよいか知恵をお貸しください。 義姉に事情を聞ければよいのですが事業が大変な今主人も聞きづらいらしく、また主人も高校卒業後から県外に就職しており実情は良くわからないようですし、実家の姉2人もおっとりしていてあまり実情はわかっていないようです。私も結婚して2年しかたっておらず実情は良くわかりません。実家は10年ほど前に建てたようです。

  • 担保物件の土地の名義変更

    8年程前、母が現在済んでいる土地と建物を、祖父より相続しました。その土地と建物は、5年程前母が消費者金融から借金をした際に、担保物件となりました。返済も遅れ気味で金額も相当だったことから、弁護士に相談し、現在は分割返済が継続しています。 この借金の返済の途中ですが、返済が完了し再度母が担保に入れて借金をしないように、この土地と建物の名義を自分に変更できないかと考えております。 この名義変更に関して、幾つか教えて頂けますでしょうか。 ※母は現在ブラックリストに載っていると思います。 ※母65歳(配偶者なし)、自分35歳(既婚)、母とは別居。 (1)担保物件に入っている不動産の名義を変更できますか (2)名義変更できる場合、消費者金融への返済義務は新しい名義人に移動しますか (3)新しい名義人の信用度合は、母の信用度合に連動して落ちたりしますか(重要です) (4)この名義変更を、単なる贈与ではなく生前贈与など、税優遇される形にできますでしょうか。 (5)その他、この様なケースの場合に注意する点はありますか。 現在、自分の金融信用度は全く問題がない状態ですが、この名義変更により自分の信用に傷が付くのが一番困ります。 その辺りで詳しい方の回答があるととても助かります。

  • 担保の土地の相続

    義父の土地に、夫が家をたて住んでいます。どうやら、義父は土地を担保に借金をしているようです。義父には貯蓄もほとんどないので、これからの生活は年金と、土地を担保にすこしづつ借金をしてやっていくつもりのようです。 この場合、 1・将来相続するときには、借金をすべて返済しなければ、相続できないのでしょうか? 2・返済できない金銭状況であったらば、土地はどうなるのでしょうか?その上に建ててある、夫の家も売り払わなければなりませんか? 3・今からできる対策はありますか? よろしくお願いします。

  • 共同名義の土地を担保にお金は借りられる?

    現在私の父の土地に家を建てて住んでいます。 相続税対策で土地を少しずつ贈与して貰おうかと検討中です。 夫は以前数回借金をしたことがあるのですが、共同名義者に相談なしに 勝手に夫名義分の土地を担保に借金することができますか? もしできるのであれば年数はかかっても私だけの名義で贈与して貰おうかと思っています。 お分かりの方教えていただけませんでしょうか?

  • 借地権の上にたつ担保物件について、家の名義変更は出来るのでしょうか?

    ご相談したいことは、父名義の家で、借地権の土地に、30年以上前に建てられている家の事です。17年ほど前に、父母は他に住まいを建てるため、家を担保にローンを組み、担保に入っている家を私たち夫婦が住み、現在に至っております。 この担保に入っている家の名義を、半分だけ、子供である主人が買う事は出来るのでしょうか? もし、半分という事が出来ずに全部となった場合は、ローン全額返済を肩代わりすれば、家の名義を変更は可能でしょうか? 全く知識がなく、わからないので教えて下さい。お願い致します。

専門家に質問してみよう