• ベストアンサー

ペットに対する愛情の深さ

ペットを飼っている方にお聞きします。あなたにとってペットは、血の つながっている子どもと同じくらい可愛いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotya
  • ベストアンサー率26% (56/212)
回答No.3

>血のつながっている子どもと同じくらい可愛いですか? 同じぐらい可愛いです 人と違って自分で訴えない事が多いので 病院にも定期的に健康診断に行きました 病気になった時には、お金が幾ら掛かっても良いから助けてくださいとお願いして頑張りました。 義理の父母や祖母が死んでも泣いたりしませんでしたが 自分の子供とペットのうさぎが死んだ時は、涙が止まりませんでした 私にとっては子供と同じ家族だと思っています

その他の回答 (5)

  • ueepee2
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

実子がいないので論証はできませんが、 「血の繋がりや種族にこだわる必要は、私はないな」という人生観を得たほど、 愛し(愛され)ております。

heavenly6
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

ペット、ですが「妹」といっています。 母も「次女」といってとても可愛がっています。 愛情はとても深いです。 妹がちょっと具合がおかしかったりすると母と一緒に本気で心配します。 前イスから落ちたときずっと痛そうに泣いててすぐに病院に連れていったんですが母もわたしも心配で大泣きしてしまいました。 いなくなっちゃったときも2人で泣きながらも探しました。 繋がってるくらいやはり可愛いです。

回答No.4

血のつながっている子供はいないので、今のところ「子供がいなくてもいいくらいかわいい」と思います。

heavenly6
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#26664
noname#26664
回答No.2

同じぐらいだと思いますよ。少なくとも絆は深いでしょう。 ただし、金で買う人間の一部以外の人やいい加減な思いで飼っている人たち以外はですが。 ですからみんな心ない飼い主や飼う事を甘く見たり、能力のない人間に対しては真剣に注意したり困っている人には相談されたら出来る限り力になろうとするのです。 飼う資格の無いのに飼うようなペットでさえ大事に出来ない人間には子供もそういう風に大事に出来ないでしょう(口ではなんとでもいえますが)。

heavenly6
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sibisuke
  • ベストアンサー率8% (13/153)
回答No.1

血の繋がってる子供って言うか、父の生まれ代わりじゃないかとちょこっと思っています。 私が泣いてたら「どったの?大丈夫だよ」って涙を舐めてくれます。 血の繋がった子供とは思わないけどとっても可愛い相棒です。

heavenly6
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットへの愛情と同じ・・

    交際している彼が変わった人なのですが、人なので普通ですが、考えがある間隔ごとに変化しているみたいです。 はじめは人に恋愛感情をもったことがないといっていたのですが、最近はペットへの愛情と同じだと思うようになったみたいです。 どういうことかというと、彼女は子犬のようでかわいいから好き、というのではなく子犬(擬人化ver)だから好きというように人としてどうこうではなく自分の家猫をかわいがるようなそんな感覚らしいです。私は話すことのできるペットとしてみられてるみたいです。 私はうまれてこのかたペットを飼ったことがないのでその感覚が想像でしかわからないんですが、それもある種の恋愛感情なのではないのかなぁと思うのですが似て?非なるものなのでしょうか?

  • ペットに対して、愛情過多になると・・・

    犬を飼っているのですが、とてもかわいく、子供のように育てています。 ですが、愛情が強いあまり、衝動的に、つねったり、たたいたり したくなるんです。愛情が強い・・と良い風に言ってしまいましたが、犬にとっては、虐待されたのと同じくらい心に傷がつくと思います。ですから、 なるべく、がまんをして、衝動に駆られると、ペットから、離れて 気持ちが落ち着いたら、また、遊ぶといった感じの繰り返しなんです。 ず~っとなでていると、つねりたくて、たたきたくて、おかしくなりそうです。

  • ペット、何匹飼ってますか?

    ペットと生活をしている方にアンケートです! (1)ペットの種類 (2)何匹と生活しているか(複数いる場合は理由なども…) (3)なぜ、そのペットに決めたのか(種類など) の、3点です。 ちなみに我が家は、ハムスター5匹と生活しています。理由は何となく夫婦で意見が一致して飼い始めたところ、可愛くて仕方なくなってしまい、色々な種類に興味を持ったからです。今は子供のような存在です。 将来はチワワと生活できたらな~というのが私の憧れです♪

  • ペット 殺された

    飼ってる猫がトラクターに殺されました。田んぼで遊んでいてトラクターに殺されたみたいです、キレイに道の上に置いてありました。道の上にある時点でおかしいです、血だらけでぐったり 目星はついてます、家の目の前の田んぼの所有者だと思います。怒りがおさまりません、人のペットを殺しといて何も知らない振りして許しません。お金いくら取れますか

    • 締切済み
  • 食糧となる牛とペットへの愛情の違い

    食糧となる牛とペットへの愛情の違い 宮崎牛が大変なことになっいています。 牛が殺されることに対して、我が子が殺されるように涙している人がいます。 お気の毒としか言いようがありません。 ところで、このような食糧(家畜)としての動物と、愛玩用、すなわちペットとして飼われる動物に対する愛情・愛着・可愛さとは同じ感情なんでしょうか?一方は食べられるために育て、一方は家族に近いような形で育てられるんですよね。このあたりを解説して頂ける方いますか。

  • ペットの病気

    ペットであるハムスターのおなかから先日血が出ていました。 おなかに穴があります。 なぜこのようなことが起こるのか、またこの病気は何だと考えられるか、動物病院の初診料、診察料(相場)など 何れか一つでもいいので知識をお貸しください。

  • 「ペットがいるから」という言い方

    愚痴半分の質問ですが暇があれば聞いてください。 休みの日に会社の人2人とと勉強会の準備をしていたのですが、うちの一人が病気でひっくり返ってしまいました。 会社の近所に病院があるので、そこにその人を担いで行くことにしました。 当然もう一人の人が手伝ってもらえるものと思っていましたが(かついでいくのは私一人でできるにしても、ドアを開けたり、エレベーターを呼んだり、私がトイレに行ったりする間手伝って欲しかった)その人は、「私は、ペットがいるからもう帰らないといけない」と言って、早々に帰ってしまいました。 結構一人で連れて行くのは大変でした。 それで思い出したのですが、その人は「私は、ペットがあるから休日出勤できない」とか、「宴会に出れない」という話をよくします。 私は休日出勤や宴会は出たくない人は出ない方がいいと思っている方なので、気にしていなかったのですが、上の急病人の話をすると、普段から彼女の態度を面白く思っていなかった人から不満が爆発しました。 結果的に陰口の口火を切ったことになってしまい(私は単に面白い話をしただけなのですが)その人を批判する急先鋒になったようになり、居心地が悪かったです。 でも、もしこれがペットではなくて人間の子どもや寝たきり老人だったら、当然その人の負担を減らすために会社全員で協力すべきだと思います。 それが社会的責務だと思います。 (そういう社員の人も当然いますが、それが不満になるという話は聞いたことがありません。) でもペットだとどうでしょう。 当然ペットを飼っている人は「ペットは私がいないと生きていけない」といいますし、「ペットは家族同様、いやそれ以上」と言うでしょう。 当然、人間がエサをやったり水を変えたりしているんですから、家に早く帰ることが必要であることは理解できます。 しかし、ペットを飼うのは自分の選択であり、ある種の贅沢です。 このために、人に負担を掛けるのはアリでしょうか。 ちょっとこのへん、私は常識がないので判断がつきません。。 この場合「ペットがあるから」というのは「子供がいるから」「うちには寝たきり老人がいるから」というのと同じ、基本的な人間の権利であって、優先してあげないといけないべきでしょうか。 それとも、一昔前の「俺は煙草を吸うから宴会は喫煙席ね」というのと一緒で、自分の権利を主張しすぎであるととらえるべきでしょうか。 かりに「ペットを飼うのはあなたが勝手でやっていることだ。そのために会社のみんなが負っている応分の負担が忌避できるというのは間違いだ」と言ったら何が起こるでしょうか。 また、仮定の話で申し訳ありませんが、「ペットがいるから町内会の仕事ができない」「ペットがいるから親の介護ができない」という人がいたらどうなるでしょうか。

  • ペット車の見分け方って?

    私は車には疎い人間ですが、中古車を購入しようとしています。 友人からペット車はやめたほうがいいよといわれますが、車屋に行ってもこの車がペット車ですとも書いてませんし、判断基準となるペット臭も感じられませんでした。あとはペットの毛を丹念に調べるしかないのでしょうか?

  • ペットと乳幼児について

    こんにちわ。 今妊娠中(もうすぐ5カ月)です。 私は10歳の犬と一緒に暮らしています。 3ヵ月の頃から飼っており、寝る時も一緒のベッドでかなりの甘えん坊です。 旦那にもなついていますが、やはり寝るときは私しか駄目なようです。 これから子供が生まれるので、 ペットと乳幼児と一緒に暮らすことについて注意点など色々調べたのですが、 生まれてちょっとの間は別々の部屋で過ごした方が良いと多く書かれていました。 しかし、何か工夫すれば・・など思って色々調べているのですが、いい答えに辿りつかず・・。 ペットも10年私と一緒に寝てきて離すのはかわいそうだな・・と思ったり。 そこで、経験談やこうした方が..などありましたらお聞かせいただけると嬉しいです。 私はペットを手離す気などこれっぽっちもありません。 ペットを手放せや、一緒に暮らせるわけがない。などの考えの方は 答えていただかなくて結構です。 あくまで一緒に暮らしていくのを前提で工夫をしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 喘息でも飼えるペットはいますか?

    喘息の子供がいるのですがペットを欲しいといってるのですが 犬とかハムスターとかは毛がありダメと言われましたが 何かほかに大丈夫なペットはいますか? 金魚とかはなしでお願いします。