• ベストアンサー

ペットの病気

ペットであるハムスターのおなかから先日血が出ていました。 おなかに穴があります。 なぜこのようなことが起こるのか、またこの病気は何だと考えられるか、動物病院の初診料、診察料(相場)など 何れか一つでもいいので知識をお貸しください。

  • tympy
  • お礼率36% (4/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

症状からの病気の推察は、外傷なのであれば、何らかの角のぶつかったかかまれた(自分で噛むも含む)のかなと思いますが・・・。詳細はともかく治療することを考えれば動物病院に行ったほうがいいですね。 参考資料http://www.hamegg.jp/hospital/condition01.html

tympy
質問者

お礼

サイト、大変役立ちました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 動物病院(小動物に詳しい先生がいる)に行ったほうがいいと思います! 私はウサギを飼っていて、私がお世話になっている動物病院は、初診料\1000・診察料\600です。あとは診察内容によって変わりますが…。

tympy
質問者

お礼

大変早い回答ありがとうございました。 料金、教えていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハムスター 病気かもしれない! 助けてください><

    ハムスターをかっています 最近気づいたんですが、 おなかの毛がぬけて、赤くなっていて おしりのところは、何かがたまっているみたいになっています。 でも、ハムスターをみてくれる動物病院はすくないですので、 病院を見つける前に、病気を知って、 えさをあげたりするりする量を気をつけたり、 野菜をあげたりと色々できるかと思うので、 わかる人がいれば回答お願いします! 症状   ・おなかの辺りが毛がぬけて赤い   ・おしりの方に何かたまっているみたいになっている よろしくお願いします!!!!!

  • ペットショップで病気?の鳥を見つけました。

    将来的に鳥を飼いたいと思っているのですが、自分の知らない種類の鳥が居ないかと思い、 昨日、愛知県内の某ペットショップで、ブルーボタンインコを見てきました。 我が家から1時間ほどかかる場所です。 何羽か居たのですが、そんな中で、"調整中"と書かれた鳥かごの中に、 お腹の部分の毛が全て抜けている子が居ました。 毛引きなのかと思ってずっと見つめていたのですが、 お腹の部分が黒く、若干膨れている感じもしました。 それと、隣に居た子達と見比べても、息をする速さが極端に速かったです。 常にぜえぜえとなっている感じでした。 隣のかごには2羽のボタンが居たのですが、他の子は綺麗なのに、 隣に居るこの子達だけ若干毛が抜けていました。 ちなみに、他のかごには2羽ずつ居ましたが、病気?の子は一羽だけでかごに居ました。 そのペットショップは広く、売ってるものも豊富なので いつ行っても結構な数のお客さんが居ます。 ただ、建物内がやけに汚いんです。 ペットショップは汚いものだ、とは思っていますが、限度を超えてる気がします。 汚いのに加えて、動物の扱いが酷いと感じることが多々あります。 ジャンガリアンハムスターなどは虫かごに入れられているのですが 大きいかごの中に更に小さなかごがあり、その中に一匹ずつ・または数匹ずつ入れられています。 ハムスター10匹も入らないぐらいの大きさのかごにです。 当然回し車などは入れるスペースもなく、入っていません。 過去に、どう見ても死んでいるゴールデンハムスターが一匹、 同じ大きさのかごに入れられていることがありました。 私は今我が家に犬が2匹居て、経済的にもボタンを飼って病院に通うことが出来ません。 せめて、他に何か出来ることはないかと思うのですがこういうときは、どうしたら良いのでしょうか…。 ちなみに、建物が広いため、店員も数名居るのですが、誰も一言も挨拶もせず、かなり無愛想です。 目が合っても逸らされるだけで「いらっしゃいませ」という言葉を聞いたこともありません。 昨日はそのまま帰ってきてしまったのですが… 私に、何か出来ることはないでしょうか。 もし大丈夫そうなら、明日お店にもう一度足を運んで、 病気ではないのか・病院に連れて行かないのか、聞いてみようと思ってはいます。 ですが、もし簡単に行動してしまって鳥が処分されるようなことがあったら…と思うと、怖いです。 また、飼えもしないのにあの子が苦しんでいる姿を見に行くのも とても怖いですが…何か私に出来ることがあれば、と思っています。 それと、上の症状を見て、もしかしたらこの病気かもしれないと思うことがあれば 教えて頂けませんか? 鳥好きな方に聞いたら、もう手遅れなのではないか、といわれてしまいましたが…。 宜しくお願いいたします。

  • ペットショップで働きたいのですが飼ったことがありません

    ペットショップで働きたいと思っているんですが、犬や猫を飼ったことがない人は雇ってもらいにくいでしょうか? 資格は何も持っていません。 来年引越しを機に現在働いている事務の仕事を辞める予定なので、引っ越した先にペットショップがあればそこで働けたらなと思っています。 小さい頃から犬や猫が飼いたかったのですが住宅事情により飼えませんでした。 飼ったことがあるのはハムスターや昆虫くらいです。 犬猫の種類や特徴、多い病気などは独学で学び、飼っている人くらいの知識はあると思います。 動物に関する資格でトリマーと愛玩動物飼養管理士などは知っているのですが、飼ったことがなくても知識があることを証明できるような資格って他に何かありますか?

    • ベストアンサー
  • ペットの初診料

    動物病院は通常、初診料は「動物ごと」なんでしょうか?犬ネコ6匹を飼っているのですが、病気怪我した場合(月はじめには)1匹初診料を2,000円取られます。去年の分を計算したら、初診料だけで年間4万円いっていました。どこもこんなかんじなんでしょうか?

    • 締切済み
  • 病気のペットの動画をあげてはいけない?

    先日、某動画サイトに私が飼っている持病があるペットの動画をあげました。 動画は特にBGMを入れたり、編集をしたりはしていません。 ペットの病気の症状についてのことを動画に載せました。 実際にペットの病気の症状が出ているところを撮りました。 ちなみに獣医さんにはかかっていて、治らないと言われています。 できるだけの治療はしています。 すると、何日か経ってから私の動画に批判?コメントがつきました。 そのコメントの内容はこうです。 わざわざ病気のペットの動画をあげるな、可哀そうだろ、障害者を馬鹿にしているようなものだ、ということでした。 私の飼っているペットは珍しいというほどではないですが、あまり一般人が飼っているペットではありません。 なのでそのペットの病気の関しての情報が少ないのです。 実際ネット上にはその病気に関して数えるほどしか情報がありません。 だから、私は何か情報を与えることができたら、という気持ちで動画を公開しました。 でも、その考えは間違っていたのでしょうか。 むしろ私が動画を公開することでマイナスになってしまうのでしょうか。 もちろん私はペットのことを愛しています。 今まで病気に対してできるだけのことはしてきていると思っています。 決してペットを見世物のように扱ったわけではありません。 また、見世物のように見える動画の撮り方もしていないつもりです。 批判?コメントを書いた方も同じペットを飼っているようです。 その方もその動物を好きだからこのようなコメント(可哀そうとか)がでてきたんだろうなあと思っています。 障害者を馬鹿にしてるというコメントはよく分かりませんでしたが・・・。 私とコメントを書いた方どちらが正しいのでしょうか? また、私は一つのコメントに真面目に考えすぎでしょうか。 無視してしまえばいいと思いつつも、この方の言っていることの方が正しかったらどうしようと思ってしまいました。 もう動画を投稿しないほうがいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • ハムスターの病気について。

    うちのハムスターの精巣が片方ふくらんでいます(腫れてはいない思います)。精巣炎ではないかと思われます。食欲低下や、下痢、便秘などはまだないのの、精巣炎などの病気なら治療のため、病院などに連れて行きたいのですが、はたして本当に精巣炎などの病気なのかわかりません。また、私は横浜市の都筑区と言うところに住んでいるのですが、どの動物病院がハムスターを専門的に扱っているのかがわかりません。どうしたら良いのでしょうか?

  • 知人のペットが死んでしまったのでその相談をさせてください。

    知人のペットが死んでしまったのでその相談をさせてください。 先日小型犬を都内ペットショップで購入いたしましたがその約2週間後に死亡してしまいました。 動物病院の診察では寄生虫がいてそれによるものだと言われました。 購入時にオプションとして生体保証があったのですがそれには入ってはいません。 こういった場合、ペットショップに返金を求めるのは不可能なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ペットの死体は怖いですか?

    小学生の頃、家で熱帯魚がいたくらいで、ほ乳類の動物、ハムスターとか猫を飼ったことがないです。 ですがその内飼いたいと思っています。 ただ、怖いのがやはりペットの死のときです。 悲しいというのも勿論ですが、単純に死体が怖いです。ハムスターや猫の死骸を見たくないというか、見るのが怖いです。 いずれは親の死体も見なければいけないので、動物のくらいは見られなければいけないのでしょうが・・。 皆さんはどうですか?そのくらいどうってことありませんか? ご意見お待ちしています。

  • ペットが病気だから休みますじゃダメですか?

    友人から相談されたので皆様にご意見を伺いたいです。 彼女は一人暮らしで、現在高齢の犬を飼っています。犬は両親が飼い始めたもので、その両親が亡くなったために引き取って世話をしているそうです。とても可愛がっています。 高齢ということもあって、よく病気をします。動物病院へは彼女しか連れて行く人がいないのと、とても心配なので傍に付いていたいそうです。ですが、会社を休む理由に「ペットが病気だから休みます」といってもいいものか悩んでいます。彼女に言わせれば、子供が病気で休む母親が世間から認められているように、我が子のように可愛がっている犬の為に休むのも気持ち的には同じなので認めて欲しいそうです。 皆様が同僚・もしくは上司でしたら彼女のこの考え、どう思われますか?

  • 動物病院に初めて行こうと思うのですが

    飼っているハムスターに気になる事があり、もし病気だったりしたら困るので念の為病院に連れて行きたいと思っています。 が、「動物病院」と言うと犬とか猫とかある程度大きい動物が行くというすごく勝手&半ば思いこみがあり、小動物のケガや病気でも普通に「動物病院」と看板を掲げている所に連れて行っていいのかなと、ヘンな質問かもしれませんが思っています。 今まで色々飼いましたが、金魚とか虫とか病院に連れて行くような生き物じゃなかったり、十何羽と飼ったインコは近くのペットショップに面倒見のいい獣医さん代わりのおじさんが居た為、病気をしても行ったことがないのです。 フツーに連れて行ってもヘンなことはないですか?(って質問がヘンかも知れませんが) あと、初診料とか注射とか投薬とか、どのくらいお金がかかるものなのかも全くわからないので、病気や症状、もちろん動物によっても違うかも知れませんが目安として教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。