• ベストアンサー

ペットに対して、愛情過多になると・・・

犬を飼っているのですが、とてもかわいく、子供のように育てています。 ですが、愛情が強いあまり、衝動的に、つねったり、たたいたり したくなるんです。愛情が強い・・と良い風に言ってしまいましたが、犬にとっては、虐待されたのと同じくらい心に傷がつくと思います。ですから、 なるべく、がまんをして、衝動に駆られると、ペットから、離れて 気持ちが落ち着いたら、また、遊ぶといった感じの繰り返しなんです。 ず~っとなでていると、つねりたくて、たたきたくて、おかしくなりそうです。

noname#2124
noname#2124
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.1

心の中に、何かお持ちなのでしょう。カウンセラーや心療内科の先生に相談して、一度、はっきりさせるとよいと思います。ペットには、あまり近付かない方がいいでしょう。

noname#2124
質問者

お礼

ありがとうございます。精神科に通っていますが、 犬をつねるといった内容を相談しているわけではないので なかなか・・つねるくせは治りません。ですから、 あなたのおっしゃる通り少し距離を置きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • babydoll
  • ベストアンサー率32% (92/280)
回答No.2

今現在はつねっても、たたいたりしてもあなたが遊ぼうとすると喜ぶのですよね? もし、これがあなたの事を嫌って顔を見たら逃げるようになったり、いじめすぎて命にかかわるような怪我をしたり・・・と考えてみてください。 大好きな子があなたの前からいなくなったら今よりあなたはおかしくなってしまうでしょう? だから、我慢してください。たたかずにぎゅうーっと抱きしめてあげてください。

noname#2124
質問者

お礼

実は、つねったことが何度か・・あります。犬はしっぽはふっていますが、低い位置で振っており、耳が寝ているので、怖がって こないで・・の合図のように見えます。でも、無理してこちらに きていますが・・。がまんして、なでていると、犬は恐怖心が消えたのか 仰向けになってだら~んとしています。 でも、うちのわんこは、昔からぎゅーってされるのがきらいなんです。 おてんばちゃんですから。なるべく我慢します。

関連するQ&A

  • 動物に愛情が持てません

    動物に愛情が持てないのは、心が欠落しているでしょうか? 道で見かけるビジュアル的に可愛い犬や猫を見て可愛いなとは思います。 しかし、食料とペットという分類は生まれた時の国の決めた分類に従ってるだけで、犬や猫も食料に分類されてたら食料として見てたんだよなーと思うと妙に冷めた気持ちになり、ペットとして可愛がってる人の気持ちに共感出来ません。 特に、インコを飼ってるのにニワトリを食べてる人、ハムスターを飼ってるのに実験に使われるネズミには同情しない人には、同じ種族の動物なのに何故そんなに割り切れるの?と不思議になります。 あと、ペットに哀れみを感じることはあります。 人間のペースで餌や散歩を与えられ、人間の気分で服やらリボンやらをつけられ、愛玩動物にされて可哀想だなという同情の気持ちです。 それから、犬にイラつくことがあります。当時付き合ってた恋人の飼っていた犬と留守番をしていた時のことです。 人間の愛情が欲しいという感じで私に一生懸命寄って来る感じにイラついたのです。 軽く突き飛ばしました。(怪我をさせるような力ではなく手で押して突き放す感じ)、それでも何度も何度も私の方に寄って来て、両親から突き放されても突き放されても愛情が欲しくて仕方なかった幼い頃の自分と重ねてしまいイラついたのだと思います。個人的なトラウマから、犬に冷たくしてしまい、犬に申し訳なかったと思います。 きっと、一般的な人なら、犬が一生懸命寄って来たら、素直に可愛いなと思って愛情を注げるのだろうと思うと、自分の心が欠落していると感じます。 どうすれば、動物に愛情が持てるようになるでしょうか?

  • ペットに愛情がもてないとき・・?

    とても、皆様方からおしかりを受けそうなご質問をさせていただきます。 ネザーランドドワーフの女の子(3カ月)と暮らしています。 うさぎが好きで、ネザーはこのコで4羽目です。 このコは、とてもおりこうさんで、チッコは完ぺき、ウンチもまずまず 問題行動もまったくと言っていいほどありません。 つまり、私を困らせることがなく、世話もすごく楽で、今までの苦労はなんだったのか・・ という脱力感さえ感じます。 フルタイムで働いているので 毎日、日課としてお話合い、ブラッシング、健康チェック、そうじ、1時間の遊びタイム だっこも、つめきりも、ひっくりかえしだっこも、まったくパーフェクト。 なのに、なぜか、愛情を感じられないですよね。 もちろん、虐待する気はありませんし、最後までちゃんとお世話するつもりでいます。 でも、心の中からわき出る「愛しさ」って無理をしても無理ですよね? 時々、かわいいなって思いますが、続きません。 ラビのほうでも、とくになつくわけなく、とくに嫌うわけでなく・・というふうに見受けられます。 今までの3羽は、やんちゃでわがままで、手のかけられどおしでした。 もう!と何度、ため息をついたか・・ それでもかわいかったんですね、本当に。 亡くなってしまいまいましたが、今でも思い出すと泣いてしまいます。 どうして、あたらしい、ラビには、あのあふれる愛情・愛しさが感じられないんでしょうか? そんな、経験をお持ちの方、いらっしゃいますか? このまま、クールに私とラビの関係は続いていくのでしょうか? 何かアドバイスあれば、よろしくお願い致します。 できれば、ラビが私の家に来てよかったと思えるよう、楽しく過ごしてほしい。 切実にそうは思っているのですが・・出口が見つかりません。 私はどこか、おかしいのでしょうか?

  • 夫への愛情がうすれた

    結婚して3年過ぎました。先日、浮気されてしまいましたが夫に謝罪され、仲直りしました。 しかし、以前のようにはもう行動できません。騙されていたという気持ちでいっぱいです。 浮気以外は、マジメな夫です。 しかし、セックスの相性も悪く、いちいち夫の言動に腹が立ちます。 夫に対して、愛情をもって振舞えません。 悲しいです。浮気された傷もあるのだと思います。 もう昔のように純粋に夫を愛することはできないと思います。 子供はいます。子供のためにも我慢なのですが、許せない気持ちと裏切られた気持ちで 夫への愛情がうすれてきてしまいました。どうしたらいいのでしょう。

  • ペットは家族同然

    私はパート主婦です。 同じパート仲間の年上の主婦の方が 突然休みました。 理由は「ペットの具合が悪くてそばについていて あげたいので今日は休みます」とのことでした。 店長はカンカンに怒りました。 一応彼女は休ませたそうですが、次の日の朝礼で 「いいかげんにしろ」と言われたそうです。 しばらくして、また、ペットを理由に休みました。 店長は彼女に「またお犬様の話か?」 といったそうです。 このパート主婦は激怒しました。 「店長はペットを飼ったことがないから、あんなことがいえるんだ。」 といい、ペットを飼っている主婦の方からは支持を得、飼ったことのない人からは??というような感じになりました。 わたしも子供の頃は犬を飼っており、車に轢かれて死んでしまった ことがあります。とても悲しかったし、大泣きしました。 しかし、数ヶ月すると犬のことなどすっかり忘れ、 庭にお墓を作ったのですが、毎日線香をあげるとかそういうことはなく、よき思い出として心に残りました。 これが我が子なら話は別だと思います。 でも、やはりペットはペットという気持ちもあります。 別に彼女を責めたいという気持ちではないのですが、 店長とこの主婦の方、どっちが正しいのでしょうか。 この主婦の方が「店長は間違っている」というふうに 意見を求められるたびにわたしは何と反応していいのか 分かりません。 よろしくお願いします

  • ペット、特に犬を飼う人って独特の雰囲気がありませんか?

    ペット、特に犬を飼う人なんですが、何て言うか独特の雰囲気がありませんか? 以前よく耳にしていたフレーズに 「ウチの○○チャンは ・・」 というのがありましたが、最近耳障りな言葉に 「ウチの子供たちが ・・」 というのがあります。 子供って 「アンタは犬か!」 とツッコミを入れたくなるのですが、本人はいたって真面目な感じで、なぜ変な印象を持たれるのか理解できないような感じです。 またペットに声をかける時なんですが、裏声になっているというか、声が上ずってないですか? 「ささ、○○チャン、ご飯にしまちょうねえ」 と話かけているのですが、ペットに興味無い者から見ると、? と思ってしまいます。 このゴツイ顔のオバサンからこんな声が出るんだあ、と感じてしまいます。 室内犬の場合なんか、部屋に入ると何となく生臭いような動物臭が漂っているのに、本人は全然気付かないようです。 ペットに愛情があり過ぎると、誰でもこんな飼主になってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子供への愛情

    親から虐待され愛情をほとんど受けずに育った私が、現在自分の子供に愛情を注げているのか疑問に思っています。 普通の平凡な家庭を知らずに育っているでピンと来ないです。 そして子供の話に耳を傾けたり、優しく接してあげる事に違和感を感じる時があります。吐き気がするのです。 生活上の必要物を備える事と抱きしめる事は出来ますが、それ以上の事をしてあげられなくて母親失格かなぁと思ったりします。 躾けの面では自分が厳しくされていたので、自分の子供にも出来ているのですが・・・。 また虐待などは繰り返されると聞きますが、少し不安になったりもします。トラウマが残っている感じがするのです。 湧き上がる優しい愛情は、自然に身につく物なのでしょうか? 何か経験談など皆様からのアドバイスが欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • 子供に愛情が沸かない

    私は父親です。生後4ヶ月の子供がいます。 全く愛情が沸かず、毎日が辛いです。 妻は母性本能マックスで子供がかわいすぎてかわいすぎてしょうがないくらいです。 それを見て、そのギャップにさらに辛くなります。 かわいいよね?って言われれると、正直かわいいと思えません。 親戚からも言われても、ただ辛いだけです。 だからといって、今全く愛情ないんですよねというのはだめですよね。 実感がない、、とはいいますが。 手伝いはよくします。サラリーマンじゃないのでたくさんできます。 世話をしてればっていうけど、愛情がない状態で世話をしたって愛着わかないもんですよ。 それがいま3ヶ月だろうが6ヶ月だろうがしゃべりはじめるときだろうが変わる気がしません。 よく、3歳から パパ と言われると実感がとか言いますが、本当にそうなのでしょうか。 世の中育児放棄する動物だって、虐待して殺す親だっていますよね。。 そこまではいかないにしても、自分には子供に対する愛情がもともともつことができないんじゃないかと考えてしまいます。 他人の子供の鳴き声はイライラするし、自分の子供の鳴き声もイライラします。 今、子供に死なれても正直なんとも思わないのではないかと思ってしまいます。 ちなみに私は犬は大好きで、犬だったら手間がかかろうともすごくかわいがれるのですが。。 自分だけ置いていかれているようだし、なんだか不安がいっぱいです。 それにこんなこと打ち明けられたって絶対いいことありません。 もし子供に愛情がわいていたら、今すごく幸せものなはずなのですが、 子供が生まれたことによって正直不幸せになってる気がします。 ご経験がある方からの回答があれば幸いです。 そもそも私は自分のせいじゃなければ子供なんてできなくてもいいと思ってました。 子供のために結婚したわけでもないですし。 変なことに子供はあまり好きではありませんが、好かれるのは得意です。ふざけることができるので。 考えてみれば自分自身の父親は育児に参加していませんでしたし、子供好きかといわれればそうじゃないと思います。やはりそういうのが影響するんでしょうかね。

  • 子供よりペットを飼いたい

    子供をも産むならそろそろ産まなくてはならない決断の時が迫っているのですが、子供が欲しい!という気持ちが特に沸いてきません。犬や猫などペットはすごく欲しいと思うのですが、それは子供の代用とは別で、単純に犬猫が可愛いという気持ちが自然と沸いてきます。 街で見かける子供を見ても不も可も感じませんが犬猫を見ると心からかまいたくなります。 心身ともに健康で夫婦生活も社会生活も満足しているし、過去にトラウマがあったりしたこともありません。 ホルモンの関係や心療的な問題などあるのでしょうか?(薬飲んだりしていません。いたって健康です) 子供が出来たら出来たで産み、育てていけると思うのですが、こんな気持ちのままでよいのかちょっと心配です。

  • 動物にだけ愛情を注ぐ夫

    こんにちは。 本当にくだらないことだとは思うのですが、皆様の意見等聞けたら嬉しいです。 夫はあまり人間に興味がありません。(親、友達、妻) 自分を強く愛しているタイプの方で、 考え方の全てが自分中心です。 例えば…お前と居るのは俺自身が幸せになりたいからだ。とか 友達と付き合うのは、俺が面白いと思うからだ。とか 誰かが亡くなっても自分に関係ないから、「悲しむとなんか意味あるの?」とか… それが悪いことだとは思わないのですが、基本的に自分が中心思考なのです。 そんな夫なのですが、動物にだけは異様な愛情(興味?)を見せます。 ペットを飼っているのですが 私にすらみせたことの無い声で 「かぁわぁいぃなぁぁ~」と心から嬉しそうに接し、撫でたり、じゃれたり… かといって、トイレの世話などは嫌がるのでただ、褒めちぎる感じです。。。 私も動物が好きでかわいいと思うのですが 私がペットと遊ばなかったら「もっと、かまってやれ、可哀想だ」とキレたり、 ペットが少し床に座ったりすると 「どうしたんだ!なんか体調おかしいのか!」と声を荒げたり…。 (ホントに体調が悪そうな感じではなく、ただ疲れて座っただけでも) とにかく、物凄く大げさにペットを援護します。 この間は私と寝て居ると夜中いきなり電気をつけて、ペットの様子を見に行きました。 何事かとおもったらただ抱っこしてました…。 「お~よしよし」とかいってる夫が気持ち悪く思えてきて…。 夫はペットと二人で暮らした方が幸せなのかと思いますが…。 なんだかかわいいペットでさえ憎らしく見えてきてしまって…;;そんな自分が嫌です。 こうゆう状況だったら皆様どうしますか? なるべく上手くやる方向でご意見お願いします。 ちなみに… 夫は子供が大嫌いなので、育てることが好きではなく、 動物の見た目、行動が大好だそうです。 基本的に 動物>人間です。

  • ペットの複数飼いが出来ない人の印象

    これは友人の話なんですが、ペットの複数飼いをしたことのない私には気持ちが分かりませんでした。 本人はイメージが悪いと気にしていましたが、皆さんはどう思いますか? A. ペットを複数飼いした場合、決まってその中の一匹(a)しか愛せない。(a)に対しては溺愛状態だが、その他のペットにはあまり関心がもてない。それどころか、(a)が可愛いあまり、その他のぺットが何をしようが(a)の引き立て役にしか思えず、イマイチ愛情が感じられない。 以上のことから、もう複数飼いはしないと決めている。 B. 自分に子供が出来ても同じ事になりそうなので、一人っ子と決めている。 --------------------------------- 1. Aの率直な印象は? 2. Bについてはどう思いますか? 3. 複数飼いしてる人は平等に愛せるものなのでしょうか?完全平等とまでいかなくても、引き立て役に感じたりすることとかはないのでしょうか?

専門家に質問してみよう