• 締切済み

ホットケーキミックスを使ったお菓子について

ホットケーキミックスを使ったお菓子の作り方を教えてください バナナケーキとか、、、いいなあ レシピも作り方も今ひとつわからないのでどうぞ宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.9

お菓子とはいえないかもしれないけど、かなりおすすめです。 一口~二口くらいの大きさのゆでたじゃがいもに、普通にといたホットケーキミックスをつけ、油であげるだけです。 それにケチャップをつけて食べると、とてもおいしいです。 簡単につくれるし、子供にも大好評なのでおすすめです。

  • molchan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

私が家でよくするホットケーキは、ホットケーキミックスに卵をといたもの、バニラエッセンス、牛乳と少し多めの砂糖、ブランデーにつけておいたレーズンやみつりんご、木の実などをまぜてフライパンで弱火でじっくり焼くというものです。いつも安いブランデーを買ってレーズンとかを漬け込んでいつでも使えるように冷蔵庫の片隅にしまってあります。2年以上前のもあります。結構パウンドケーキとかいろいろに使えますよ。我が家の食後のデザートで定番です。主人の大好物です。

  • sigeno
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.7

ホットケーキミックスの手軽なレシピを書いてみます... 子供さんなど良いかな? ◆バナナケーキの作り方 ホットケーキミックス   200mg バナナ          一本 牛乳           150cc  卵            一個  1,ミックス、牛乳、卵は、ホットケーキの要領で混ぜます。 2,バナナは、フォークでつぶします 3,1,2,をあわせて、耐熱ざらに流し込みラップを、して   3分電子レンジで加熱したら出来上がり! (ココアや抹茶など加えてもいいですよ) ほとんど常備のもので作れますし、分量通りじゃなくても、失敗は、ないとおもいます。ふかふかで、意外においしいですよ。 ◆アメリカンドック ホットケーキミックス   200mg お魚ソーセージ 大    2~3本 牛乳           150cc   卵            一個     1,ミックス、牛乳、卵は、ホットケーキの要領で混ぜます。 2,ソーセージは、食べやすい大きさに切ります。 3,2を1の中に入れて、油で揚げたら出来上がり。 (1,の中にわかめなど入れたり、しても美味しいですよ) (ソーセージのほかにウインナーや練り物でも!) とっても簡単ですが、どちらも私は、大好きです。アメリカンドックは、 おかずとしてもいいと思います。

  • momonojoh
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.6

私がよくやるのは、まん丸ドーナッツ。 ホットケーキより少し固めに元を溶いて、ビニール袋に移して角を チョン!と切ります。そして熱した油に、切ったビニールの口から ホットケーキの元を1口サイズに流し込みます。あとは勝手に丸くなっ てくれますし、手も汚さないで簡単にドーナツが出来ます。 応用で、ソーセージに割り箸を刺して硬めに溶いたホットケーキの 元をつけて油で揚げれば、アメリカンドックの出来上がりです。 すっごい簡単ですよ。

gonbe1976
質問者

お礼

なるほどー自家製絞りきを使ってドーナツですか 私がやるとあやしい火山の石ころみたいになっていました 早速やってみます ありがとうございました!

  • puchujan
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.5

このHPで「ホットケーキミックス」で検索するとたくさんのレシピが載っていますよ~ 料理もお菓子もレシピが充実してるのでいつもココのHPを利用してます。 参考にしてみて下さい(^^)

参考URL:
http://www.cookpad.com/
gonbe1976
質問者

お礼

お気に入りに登録したいと思います!お料理とかもあるんですね ありがとうございます

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.4

「ホットケーキミックス」で検索したら、こんなHP見つけました♪ ■みんなのホットケーキ/おもしろレシピ集 http://www.morinaga.co.jp/hotcake/cooking/ ■ホットケーキミックスを使ったおやつ http://www.cam.hi-ho.ne.jp/~n-yumiko/hot.htm ■ホットケーキミックスで作るお菓子 http://ikebukuro.cool.ne.jp/mjclub/hotcaket.htm ■ホットケーキミックス大革命 http://www.fujitv.co.jp/jp/supernews/info/mimi1013.html これらは検索結果のほんの一部。 まだまだありそうでした(^^;;) gonbe1976さんも検索してみてください♪ ちなみに自分では、ホットケーキミックス+水+チョコ+バナナを、蒸し器で蒸したものを、よく作って食べてました。簡単だし、アッサリしてて美味しいです。 あと、牛乳で溶いて揚げればドーナツ。これも、オイシイ♪(*´∇`*)

参考URL:
http://www.morinaga.co.jp/hotcake/cooking/
gonbe1976
質問者

お礼

いっぱいありますねー 早速みてみることにします チョコバナナおいしそうですね お腹が空いてきました ありがとうございます!

  • kouyama
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.3

補足: んで、炊飯器の中に (1)輪切りにしたバナナ (2)チップチョコ とか別になんでもいれて炊くと、字のごとく「ホットケーキ」 友達が複数きたときに、ホールケーキとして出して、包丁でキレイに切れば、 見栄えもいいですね

  • kouyama
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.2

(1)1回分のフツーの量(種)を用意。 (2)そのままトローッと炊飯器に流し込む (3)「炊飯」スイッチオン (4)でかいケーキのできあがり。 (細かい設定なし。炊飯器まかせでok) (炊飯器からあふれでるとアリ(注意)) (機種によって中が半煮えのときはそこを取り出してレンジでチンしたら食える)

gonbe1976
質問者

お礼

とってもかんたんですね!スポンジケーキがわりになりますね ありがとうございます

  • hanaru
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

こんばんわ。 ホットケーキミックスでしたら、パンケーキなんてどうでしょうか。 ☆作り方・材料 ・ホットケーキミックス  200g ・牛乳          150g ・抹茶、ココアなど    適量 (1)ホットケーキミックスの中に牛乳を全部入れる。 (2)混ぜる (3)お好みでココアや抹茶などを入れる。 (4)ケーキの型に入れて電子レンジで500w20~30分くらい。 (自動機能がついているんだったら‘蒸す’を押す。) ケーキの型がなくてもコーヒーカップでも代用可。 結構簡単だし、おいしいので、やってみてください。

gonbe1976
質問者

お礼

なるほどココアや抹茶なんかをいれるんですね おいしそうですねーやってみます ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホットケーキミックスを使ったお菓子を教えて

    あなたのお気にの簡単にできるホットケーキミックスの ケーキのレシピ教えてね。

  • ホットケーキミックスを使ったお菓子について。

    今度 マフィンかパウンドケーキを作ろうと思っているのですが、よくホットケーキミックスを使ったレシピを見かけます。 確かに簡単に作れそうな気がしますが 出来上がりはどうなんでしょうか? やっぱり薄力粉などを使って普通に作った方が美味しいんでしょうか? 私はこれまでお菓子を作った事がなくて 最近初めてガトーショコラを作ったくらいです。 人に渡したいので 翌日でも美味しく食べられる物を作りたいです。 それと マフィンとパウンドケーキってレシピ的にも同じような気がしますが 形が違うだけなんでしょうか? お菓子作りに詳しい方宜しくお願いします。

  • ホットケーキミックスで作るおやつレシピ

    いつもお世話になっています。 ホットケーキミックスで簡単におやつを作りたいと思っています。 私は普段お菓子作りはしないので、出来れば作りやすい簡単なレシピを知りたいと思っています。 作りたいと思っているおやつは下のような感じです。 ・どらやきのようなちょっと甘めのもの ・りんご、バナナ等フルーツを使ったケーキ ・簡単なマフィン また、ホットケーキミックスで休日の朝ごはんにしようかと思っています。普通にホットケーキを焼くのでも十分なのですが、他にオススメの食べ方ってありますか?? もしあれば、ついでに教えて頂ければと思います。

  • パンケーキミックスを使って、ホットケーキミックスのお菓子を作るには?

    ホットケーキミックスを使ったお菓子のレシピをよく見ます。いくつか作ってみたいのですが、海外在住のためホットケーキミックスよりもパンケーキミックスの方が手に入りやすいです。お砂糖を入れる量を増やせば、同じように作れるでしょうか?

  • ホットケーキミックスでばななケーキを作りたい!!

    タイトルの通り、ホットケーキミックスでばななケーキを作りたいと 思っているのですが、作り方を検索してみるとレシピがありすぎて迷っています。 迷っているのは ・牛乳あり ・牛乳なし ・ヨーグルト の、どのパターンで作るか。と ・炊飯器 ・オーブン のどちらを使うかです。 お菓子作りなど普段あまりしないので こういった違いで何が変わるのかがわかりません。 それぞれ、味?食感?何がどう変わってくるのでしょうか? また簡単なレシピなどがあれば教えてください! よろしくおねがいします。

  • ホットケーキミックスに含まれるもの・・・

    レシピにはホットケーキミックスを使ったお菓子がのっていて、その一つを作ろうと思ったのですが、ホットケーキミックスがありません。 そこで質問なのですが、ホットケーキミックスにはなにが含まれていますか?箱とかに書かれているんでしょうが…。薄力粉とベーキングパウダーくらいでしょうか?砂糖もかな?どなたかホットケーキミックスに含まれる材料ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • ホットケーキミックスで作るお菓子

     この前アルバイト中(本屋なのです)で、「ホットケーキミックスで作るお菓子」なる本を見つけました。  実家から結構な量のホットケーキミックスを送ってくれたので、他のお菓子も作ってみたいなと思いました。  ドーナツはパッケージの後ろに載っていたのですが、他にどんなお菓子が作れ、どのように作るのでしょうか?  料理本は学生にとって高いし、頼みの区立図書館も貸し出し中で…。  よろしくお願いします。

  • ホットケーキミックスで作るマフィン

    【オーブントースター】で作れるお菓子のレシピお願いします! マフィンを作ろうと思ったのですが  ホットケーキミックスで簡単に作れるお菓子なら、 いろいろ教えてください! お願いします!

  • ホットケーキミックスだとうまくできるのですが。。。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 お菓子をつくるときに(今回はどらやきの皮) ホットケーキミックスを使うと上手にできます。 (もちろんホットケーキのときもホットケーキ ミックスを使うと上手にできます) ここでいう、上手とは。。。 「こんがりときれいな茶色の焼き目の生地ができる」 ということです。 自分で、小麦粉と重曹などをつかってレシピどおりに 作っても、焼くとなんだかまだらにやけてしまいます。。(泣) 電気プレートではなく、ガスで 両者とも(ホットケーキミックス生地、自分で小麦粉で作った 生地)焼くのですが、ホットケーキミックスで作った生地 のときだけ上手にできあがります。 できれば、小麦粉で作りたいのですが、一体何が悪い のでしょうか。。。何がちがうのでしょうか? 小麦粉でつくるときは冷蔵庫で生地を寝かすこともあります。 どなたか 1.電気プレートを使わず、フライパンで上手に生地を焼けるコツ 2.小麦粉でつくった生地とホットケーキミックスの生地の   違いの理由 をご存じでしたら教えて下さい。 ちなみに買ったホットケーキミックスの原材料には、小麦粉、砂糖、 膨張剤、・・・など特に特殊なものがはいっているようには 見えないのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • ホットケーキミックスを使ったお菓子。

    ホットケーキミックスと、普段から家にありそうな材料を使ったお菓子の作り方を教えてください。家にはオーブンはありません。トースターと炊飯器はあります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう