• ベストアンサー

GROUNDHOG DAY

1993年のアメリカ映画「恋はデジャ・ブ」の原題は、 「GROUNDHOG DAY」 といいますが、これはどういう日のことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-okidoki
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.4

....... 2002年02月10日 (Sun) ....... ...「グランドホグ」という太ったモグラとでも言うべきモルモットの一種がアメリカにいるらしい。冬の間は冬眠していて、節分の日に地上に出て来るといわれているのだと。で、その時に日が照っていて自分の影を見ると「これは大変まだ六週間は冬の嵐が続く」と地面にもぐってしまい、逆に影が見えないと「春の訪れが近い」と言って地上に留まるらしい。日本の啓蟄に似てはいるが、気まぐれなところを春の訪れへの占いに使うという独特な風習があって、幼稚園や小学校では、天気予報ニュース局が発表する「グランドホグ」の影の話題を取り上げて、絵を描かせたり塗り絵をさせたる、とのこと。なんだか、そのままで物語になりそうだな、と思いながら、あるリポートを読んだ。「NYでは、ブルームバーク市長がスタッテン島の動物園で「グランドホグ」を抱き上げながら取材に応じていました。」とのこと。...という書き込みをを、自分の日記から見つけました。 参考になりますでしょうか。 残念ながら、リポートのソースは忘れました。

oo-namakemono
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 詳しくは知りませんが・・・・ 映画はご覧になりましたか?細かいところまで覚えていないのですが、 最後のほうで箱の中に入っているGroundhog(マーモット?)が顔を出すどうか、 というようなイベントをやっているかと思います。あのイベントを行なう日が Groundhog Dayで、冬眠から覚める日と考えられているようです。 日にちは毎年2月2日とのこと。

oo-namakemono
質問者

お礼

映画は見たんですけど、内容はすっかり忘れていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jim_jp
  • ベストアンサー率35% (94/263)
回答No.2

=《米》〔動〕ウッドチャック(woodchuck). Groundhog day 聖燭(しょく)節の日《2月2日;ウッドチャックが冬眠から覚め,この日を境にして春が来るとされます。日本の「啓蟄(けいちつ)」に相当

oo-namakemono
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROYFF
  • ベストアンサー率38% (118/305)
回答No.1

もともとは英国スコットランドに由来するようですが、米国ペンシルバニア州の小さな町に数万人が集まり、冬の終わりが近い事を祝って一晩躍り明かすお祭りのようです。 詳しくは下のサイトを見て下さい。(英語です)

参考URL:
http://users.penn.com/~mweimer/
oo-namakemono
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋する40daysのサントラ

    恋する40days(原題40days&40nights)のサウンドトラックって有りますか??

  • 映画館は割引デーばっかりやってるが、損しないのか?

    映画館は割引デーばっかりやってるが、損しないのか? 最近の映画館って割引デーばっかりやってますね。 毎月1日の1000円デー(なんと元日も割引する) 毎週水曜日の男性1000円デー 毎週月曜日の女性1000円デー 高校生3人のお友達で入場すると1000円 老人2人で入場すると1000円 駐車場半券もっていくと10000円。 正規料金の1800円で鑑賞したことなんていつ以来だろう? もしかして一度もないかも。 こんなに割引ばっかりやって映画館は赤字にならないのだろうか? 映画会社(配給元)が損失補てんする約束になってるのだろうか? 詳しい方、お願いします。

  • 変わった設定の映画ありませんか?

    映画は全然詳しくないのですが、「恋はデジャ・ヴ」とかが面白かったです 洋画でおすすめを教えてください

  • アメリカのレーバーデー

    アメリカ(アラスカ州)に旅行に行くことになりましたが、よく日程を見てみると帰国日前日の自由行動の日がレーバーデーになります。 当初この日はお土産を買おうと思っていましたが、祝日、特にレーバーデーですし、お休みのお店が多いのでしょうか? ご存知の方、お教えください。

  • アメリカで「The Last Day」という映画?

    アメリカ人から「The Last Day」という日本映画のポスターがほしいといわれたのですが、これの邦題がわかりません。いつのものかもわからないのですが、てがかりはこのタイトルと、「ポスターが緑っぽかった」というだけです。

  • Presidesnt Dayって何の祝日?

    どのカテゴリーがいいのかわからなかったので ここで質問させていただきます。 アメリカには2月にPresident Dayという祝日が あるそうですが、これは何を祝う日なのですか? ご回答よろしくお願いします。

  • バレンタインデー失敗談、成功談教えてください!

    バレンタインデー失敗談、成功談教えてください! いつもOKWaveをご利用いただきまして、ありがとうございます。 OKWaveスタッフブログからの質問です。 http://blog.okwave.jp/staff/ 2月14日のバレンタインデー! そこで、あなたからのバレンタインデーで起こった体験談を教えてください。 ・手作りチョコレートを渡して告白!見事成功しました! ・義理チョコで思わぬトラブルに巻き込まれてしまった… ・同性から告白されてしまいました。 などなど、みなさんからの回答お待ちしています! ★回答者の中から抽選で映画「バレンタインデー」より、「ノートホルダー」を3名様にプレゼント! ---映画「バレンタインデー」とは…----------- 2月14日。毎年誰しも気になってしまうこの日。恋愛成就の人、恋に破れる人、はたまた恋が始まる人、大切な人を再認識する瞬間…とこの1日だけで、さまざまな時が訪れます。そんな2月14日のある15人のエピソードを描いた映画「バレンタインデー」。監督にはゲイリー・マーシャル(プリティーウーマン)、キャストにはジュリア・ロバーツ、シャーリー・マクレーン、ジェイミー・フォックスらが集結!!、2月12日いよいよ公開です。 2月12日(金)より 丸の内ルーブル他全国ロードショー 配給:ワーナー・ブラザース映画 公式サイト:http://www.v-day-movie.jp -------------------------------------------- ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は2月15日(月)に締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • メキシコ人が消えた日

    2004年頃にアメリカで公開された映画らしいのですが、情報を集めています。 原題が分かる方いらっしゃいませんか? 英語のサイトでも構わないので、何か知っている方がいれば教えて下さい!

  • 映画のタイトル

     前々から思っていたことです。映画の原題をどんな邦題に変えようと配給会社の勝手(?)でしょうが、原題をそのままカタカナにするに当たって何故と思うことがあります。まず原題「グレムリンズ」などで邦題にすると複数形のSが落ちる。それはまぁ良いとしても、「シックスス・センス」を「シックス・センス」と言ったり、「シックスス・デイ」を「シックス・デイ」とするのは英文法的におかしいのではないでしょうか? それでは正しい英語教育に影響があると思います(笑)その辺の邦題のつけ方の定義なんてものがあるんでしょうか?

  • バレンタインデー

    今度、映画「バレンタインデー」に好きな人を誘おうか迷っています。 ただ、バレンタインデーの内容が私たちに合うかどうか不安です。 お互い高校生で、相手はノリが良くて堅実な人です。