• 締切済み

認証について

ノートPCHDDが壊れたためのHDD交換とともにOEMのOSを購入し、インストールしました。 デスクトップの画面右下(タスクバー?)に鍵のマークが出ていて、30日以内に認証 してくださいとでている所をクリックし、認証手続きを完了。。 完了という画面も確認したのにもかかわらず、再起動をしてみると・・ 「ようこそ」の画面の時に認証をしてくださいとメッセージがでて、 再度認証画面に行ってしまいます。 この時点ではデスクトップの画面も見れていないのでネット接続が できていません。(ネットにつなぐには当方テプコ光なので立ち上がったらアイコンをクリックしてネットに繋がるようになってます) じゃあ仕方電話サポートに聞いてみるかと思い、電話用のサポートIDを みると--------と点線が表記されるだけでIDらしきものをでてきません。 電話番号かけてもココがでてきませんのですから先に進まず どうしていいかわかりません。 音声ガイダンスじゃなくてスタッフと話したいんですが その窓口もないですし・・・ なにか妙案はありませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

ANo.4です。 なるほど、状況が理解できました。 認証を一度やったにも関わらず認証を要求されて 色々とやってるうちに30日が過ぎてしまったのですね。 ちなみに、XPあたりからなんですが みなさんがよくやってるようなクリーンインストール つまり、XPのCDで起動させてセットアップ画面でパーティション削除して インストールをするという方法の場合では 30日期限を過ぎた履歴が残っているために そのような現象になります。 (30日使ってクリーンインストールを繰り返すことを 防ぐための防止策ですね) 僕が前に同じような状況になった際にやったのは FDISKによって一旦パーティション削除し、 仮パーティションを作成してFORMATして 仮パーティションを削除してからXPをインストールしました。 (無料LINUXなんかで簡単にできますしね。 ちなみに、無事にインストールし認証させて使えてます。) あとは、電話で認証を選択して認証手続きを進めて行き 認証するために国を選択して出てきた番号に電話して 長いシリアルみたいのを入力したら 「受け付けられません」みたいなメッセージを返されて マゴマゴしていたら勝手に「オペレータにつなぎます」って オペレータにつながって事情説明して対応してもらいましたよ。 (何回クリーンインストールしてるんだって感じですね^^;) あとは、参考URLにて「ライセンス認証について(専用窓口)」という 電話番号がのっているのでそちらに電話をしてみては いかがでしょうか。 (電話番号をここに記載するのはあまりよろしくないかなと思うので ここでは伏せておきますので、リンク先にて確認下さい。 ここを見れてるなら他PCとかで見る環境ありますよね?)

参考URL:
http://support.microsoft.com/gp/jahowtophoneoff
hunt0131
質問者

お礼

いろいろやってみたのですが結局うまくいかず、とりあえず 認証を行わない30日猶予で動かしています。 オークションで安いノートPCでも購入しようと思います。 大変、丁寧な回答を頂きまして有難うございました。

回答No.4

30日の期限内であればたしかログオンはできたと思うのですが。 で、ログオンしてしばらく使ったりしていると 勝手に右下のタスクに認証してくださいってポップアップが 出てきてそれでログオンした状態での認証ができたと 思いますよ。 ちなみに、僕はいつもそうしてます。

hunt0131
質問者

補足

回答ありがとうございます。 当方最初は、30日間認証期間をすぎてしまったので、 一度再インストールをかけてみました。 その際にsera-37564様よりご回答のように実施し、認証認可も とれたのです。 しかし再起動をかけたら、デスクトップへ遷移する前の画面(ようこそ画面) で認証してくださいとでてしまうのです。困ってます。

• masafho
回答No.3

ごめんなさい…ネット接続が出来ないのでしたね…。 出来る環境の場所や物で確認されてはどうでしょう…

hunt0131
質問者

補足

ありがとうございます ネット環境はあるのですがネット環境を立ち上げる前の 段階で認証を要求されてしまします

• masafho
回答No.2

PCメーカーのサポート窓口 や、  マイクロソフト http://www.microsoft.com/japan/  の「サポート」  ・「窓口に問い合わせたい」等 を参考にすればいいのでは…?  ↑でも先に進まないのでしょうか…?

• xzy
回答No.1

電話の受話器側の線を外してノートパソコンに繋ぎ、内蔵モデムでダイヤルアップして認証してはどうでしょう。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880501
hunt0131
質問者

補足

ありがとうございます。当方電話回線をもっておらず そちらも利用できない状況です。