-PR-
解決
済み

ディスプレイから金属音?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.26027
  • 閲覧数625
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (238/316)

 スイッチを入れてから10~20分位たつと「キーン」と言う金属音がします。たぶんディスプレイから出てるんだと思うのですが、修理に出さないとだめでしょうか?いらいらするし、気が散って困っています。ディスプレイはGATEWAYのEV700です。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

再々登場になります。myeyesonly です。うるさくてごめなさい。m(__)m
リフレッシュレートですが、買うものではないです。
Win なら以下の手順で設定できます。

画面のなにもないとこをマウスで右クリックして、画面のプロパティの設定タブ→詳細ボタン→アダプタタブを選ぶと、その画面の中程より少し下に出て来ます。

設定に失敗してまともに動かなくなったら、CTLキーを押したまま起動するとセーフモードで立ち上がりますから、そこで、同じ手順で再設定して「最適値」に戻せば大丈夫です。

スイッチを入れてから~というのは、器械があったまって温度が上昇するとおこるという事が多く、珍しい現象ではないです。ある程度たった器械なら、ねじのしまリかげんとか、ほこりのたまりかた等でよくあることです。
お礼コメント
piro0331

お礼率 75% (238/316)

 そうなのですか。なにも知らず恥ずかしいです。規定値にしてみましたが変わらないようなので、中をあけてネジや埃をチェックしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-10 15:04:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 購入時からなっていたのだとしたら、そういう製品だと諦めるしかないと思いますが、急に鳴り出したのだとしたら、何か故障の予兆でしょうから、早めにサポートセンタ等に相談した方がよいと思います。  もし購入時からなっていたのだとしても、気になるくらいの音だとしたら、初期不良(??)だと行ってサポートセンターに行ったら、もしかしたら交換してくれるかも...。  ちなみに、私は一度ディスプレイから音が変 ...続きを読む
 購入時からなっていたのだとしたら、そういう製品だと諦めるしかないと思いますが、急に鳴り出したのだとしたら、何か故障の予兆でしょうから、早めにサポートセンタ等に相談した方がよいと思います。

 もし購入時からなっていたのだとしても、気になるくらいの音だとしたら、初期不良(??)だと行ってサポートセンターに行ったら、もしかしたら交換してくれるかも...。

 ちなみに、私は一度ディスプレイから音が変に音なり出して、放っておいたら、ディスプレイから煙が出てディスプレイがお亡くなりになりました(^^;
お礼コメント
piro0331

お礼率 75% (238/316)

 ありがとうございました。購入時はなっていませんでした。鳴り出したのは、ここ1年ぐらいのことです。煙が出るのは怖いですね。寿命なのかなぁ...
投稿日時 - 2001-01-09 23:53:32


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

その音は、piro0331 さんの体調の悪いときにとりわけよく聞こえるのではないでしょうか? ディスプレイは、普通人間に聞こえないとされている高い周波数の音を発しています。でも中にはこの音が聞こえる人がいて、特に体調の悪いときには耳障りなものです。また、普段聞こえないけど、体調の悪いときや悪くなりそうなときに聞こえる人もいます。 ちなみに、私はこの音が聞こえるので、隣の部屋でディスプレイがついてて ...続きを読む
その音は、piro0331 さんの体調の悪いときにとりわけよく聞こえるのではないでしょうか?
ディスプレイは、普通人間に聞こえないとされている高い周波数の音を発しています。でも中にはこの音が聞こえる人がいて、特に体調の悪いときには耳障りなものです。また、普段聞こえないけど、体調の悪いときや悪くなりそうなときに聞こえる人もいます。

ちなみに、私はこの音が聞こえるので、隣の部屋でディスプレイがついててもわかります。具合の悪いときなどはディスプレイやテレビで一発で気持ち悪くなることもあります。

買ったときから聞こえてたのなら、その可能性が結構高いと思います。
最近急に聞こえ出したのなら、ディスプレイの体調と、piro0331 さんの体調を両方気にされたほうがいいかと思います。

ディスプレイの体調の方は、mnabe さんの言われるとおり、サポートセンター、ご自身の体調は、他に何か自覚症状があればお医者様へ。
お礼コメント
piro0331

お礼率 75% (238/316)

 ありがとうございます。わりと疲れると耳に来易いたちなのですが、他の人にも聞こえるそうです。
投稿日時 - 2001-01-09 23:55:44
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 9% (1/11)

私も、そんな音が聞こえます。 myeyesonlyさんがおっしゃるように、体調不良なんでしょうか? 私ももっと詳しく知りたいです。 私の場合、自宅テレビと職場の自動ドアです。テレビは結構古いんでそのせいかと思っておりました。いわれてみればたしかに疲れているときに良く聞こえるような気がします。
私も、そんな音が聞こえます。

myeyesonlyさんがおっしゃるように、体調不良なんでしょうか?

私ももっと詳しく知りたいです。
私の場合、自宅テレビと職場の自動ドアです。テレビは結構古いんでそのせいかと思っておりました。いわれてみればたしかに疲れているときに良く聞こえるような気がします。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

再び myeyesonly です。m(__)m 回答に不十分な点があったようなので、その部分だけ補足させていただきます。 人の耳で聞こえる一番高い周波数は10KHzなんて言われてますが、これは、おおよそこの位であろうという数字です。中には、20KHzや30Khzを聞く人もいますし、8KHzでさえ聞こえない人も非常に沢山います。 だから、これは生まれつきの個人差の部類と考えて差し支えないでしょう。 ...続きを読む
再び myeyesonly です。m(__)m
回答に不十分な点があったようなので、その部分だけ補足させていただきます。
人の耳で聞こえる一番高い周波数は10KHzなんて言われてますが、これは、おおよそこの位であろうという数字です。中には、20KHzや30Khzを聞く人もいますし、8KHzでさえ聞こえない人も非常に沢山います。
だから、これは生まれつきの個人差の部類と考えて差し支えないでしょう。
ただ、元来この音域の音は気持ちよくないので、元気なときには我慢できても、体調の悪い時には(疲れているというよな時も)我慢しきれなくなるのです。聞こえてはいるのだけど、あまり感度の高くない人は、元気なときには多分全く気づかないでしょう。で、具合が悪くなると我慢できなくなり聞こえていることを感じるわけです。
逆に、こういうのに急に敏感になるということは、体が変調を起こしているけど、まだ、自覚症状があらわれるに至らない状態という場合もあるわけです。
持病もちの人が天気などに敏感なのと同じ理屈です。
ですから、普段から聞こえているのか、その強弱、具合の悪いときにはやたら強く聞こえます。あるいは普段は聞こえていなくて、具合の悪いときに良く聞こえるといったことが、体調を推し量るバロメーター程度にはなります。
この領域の音、いわゆる超音波ですが、聞こえること自体異常ではないです。
ただ、それが普段とどう違うかということです。

異常、ちょっと脱線気味ですが、舌足らずで誤解を生ずる可能性があり、補足させていただきました。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 19% (16/84)

私のディスプレイも、たまに「キーン」という音がしました。GatewayのVX700です。(三菱のOEM?) 私の場合、リフレッシュレートを変えると音がしなくなりました。 ...続きを読む
私のディスプレイも、たまに「キーン」という音がしました。GatewayのVX700です。(三菱のOEM?)
私の場合、リフレッシュレートを変えると音がしなくなりました。
お礼コメント
piro0331

お礼率 75% (238/316)

 ありがとうございます。リフレッシュレートですか?それは何なのでしょう?その辺で買えるものなのですか?つけてしばらくは音がしなくて、ある程度経つと必ず鳴るとこが怪しいですよね。
投稿日時 - 2001-01-09 23:58:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ