• ベストアンサー

クルマから金属音?

平成10年式のミラターボ(TR)に乗っています。 この車は中古で、1年4ヶ月前に購入しました。 納車時からエンジンを掛けると「キーン」と言う金属音がします。 アイドリング時でも走行中でもずっと鳴っています。 納車時にこの音には気づいたので、ディーラーの方に聞いたのですか 「???」のことでした。 納車時は38,200キロで現在39,400キロです。 AT車です。 今まで特に不具合は生じていません。 ターボ車には以前にも乗っていましたが、このような音はしたことが ありませんでした。 エンジンと関係しているような感じですが・・・ よろしくお願いします。

noname#34789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinko1
回答No.3

タ-ビンの回転音ならアイドリング時にはしないのでは・・・車種にもよりますがエンジン回転2000rpm前後より加給圧がかかりタ-ビン音がするのが一般的だと思います。アイドリングは通常1000rpm以下だと思いますので音の大きさにもよりますがディ-ラ-にて確認された方がよろしいかと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ターボは3000rpm位から掛かります。 ディーラーにて確認し見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Willyt
回答No.5

>アイドリング時から「キーン」と音がしています。 それでは原因はターボではありませんね。アイドリングで鳴るならボンネットを開けてどこからその異音が出ているかを簡単に確かめられますね。ベルトの弛みということはないでしょうね。  いずれにせよ、ディーラーに持ち込んで原因をはっきりさせた方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます。 不具合が出る前に原因ははっきりさせようと思います。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.4

>アイドリング時でも走行中でもずっと鳴っています。 #2です。上記、読み落していました(^_^;) アイドリング時にはターボは作動しませんよね。エンジンをかけるときはアクセルを噴かすとターボが作動しますから音はすると思うのですが・・・。 アイドリングのときもずっと鳴っているかもう一度確かめて見ていただけないでしょうか?

質問者

お礼

再度、お返事ありがとうございます。 アイドリング時から「キーン」と音がしています。 初めに気づいたのは納車時、ディーラーの方とお話を している最中に気づき、その時に「この音は何ですか?」と 質問いたしました。 逆に走行中もなっていることに気づいたのがそのあと(最近) のことです。 異常でなければいいのですが・・・ ありがとうございました。

• Willyt
回答No.2

#1さんのご指摘どおりで間違いないと思いますよ。  それにしてもそのディーラーの係員はお粗末ですね(^_-) メカのことを全く知らないのでしょうかね?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 タービンの音なんですね。 ディーラの係員はその音自体分かってないようでした。 ミラ特有の音なんですね。 前車のターボ車(普通車)の時は、このような音が しなかったもので不安になりました。 ありがとうございました。

• nrb
回答No.1

ターボのタービンの高回転の音ですよ ミラは良く聞こえますよ きーーーーんってね

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アイドリング時も「キーン」って聞こえるのですが 異常ではないんですね。 ありがとうございました。