• ベストアンサー

クルマから金属音?

平成10年式のミラターボ(TR)に乗っています。 この車は中古で、1年4ヶ月前に購入しました。 納車時からエンジンを掛けると「キーン」と言う金属音がします。 アイドリング時でも走行中でもずっと鳴っています。 納車時にこの音には気づいたので、ディーラーの方に聞いたのですか 「???」のことでした。 納車時は38,200キロで現在39,400キロです。 AT車です。 今まで特に不具合は生じていません。 ターボ車には以前にも乗っていましたが、このような音はしたことが ありませんでした。 エンジンと関係しているような感じですが・・・ よろしくお願いします。

noname#34789
noname#34789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinko1
  • ベストアンサー率50% (56/111)
回答No.3

タ-ビンの回転音ならアイドリング時にはしないのでは・・・車種にもよりますがエンジン回転2000rpm前後より加給圧がかかりタ-ビン音がするのが一般的だと思います。アイドリングは通常1000rpm以下だと思いますので音の大きさにもよりますがディ-ラ-にて確認された方がよろしいかと思います。

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ターボは3000rpm位から掛かります。 ディーラーにて確認し見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

>アイドリング時から「キーン」と音がしています。 それでは原因はターボではありませんね。アイドリングで鳴るならボンネットを開けてどこからその異音が出ているかを簡単に確かめられますね。ベルトの弛みということはないでしょうね。  いずれにせよ、ディーラーに持ち込んで原因をはっきりさせた方がいいと思いますよ。

noname#34789
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます。 不具合が出る前に原因ははっきりさせようと思います。 ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

>アイドリング時でも走行中でもずっと鳴っています。 #2です。上記、読み落していました(^_^;) アイドリング時にはターボは作動しませんよね。エンジンをかけるときはアクセルを噴かすとターボが作動しますから音はすると思うのですが・・・。 アイドリングのときもずっと鳴っているかもう一度確かめて見ていただけないでしょうか?

noname#34789
質問者

お礼

再度、お返事ありがとうございます。 アイドリング時から「キーン」と音がしています。 初めに気づいたのは納車時、ディーラーの方とお話を している最中に気づき、その時に「この音は何ですか?」と 質問いたしました。 逆に走行中もなっていることに気づいたのがそのあと(最近) のことです。 異常でなければいいのですが・・・ ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 #1さんのご指摘どおりで間違いないと思いますよ。  それにしてもそのディーラーの係員はお粗末ですね(^_-) メカのことを全く知らないのでしょうかね?

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 タービンの音なんですね。 ディーラの係員はその音自体分かってないようでした。 ミラ特有の音なんですね。 前車のターボ車(普通車)の時は、このような音が しなかったもので不安になりました。 ありがとうございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

ターボのタービンの高回転の音ですよ ミラは良く聞こえますよ きーーーーんってね

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アイドリング時も「キーン」って聞こえるのですが 異常ではないんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 走行時の金属音

    こんにちは、honiyonです。  MH系ワゴンR(Mターボ/4AT)に乗っています。  少し前からDに入れて停車時に、「キンキンキン」という金属音が聞こえるようになりました。  昨日運転すると、エンジンが温まっている状態で3000rpm以下の加速時にも、金属音が聞こえるようになりました。(エンジンが冷えている・一定速度・3000rpm以上では聞こえません)  何か金属が共鳴しているような音なのですが、推測出来る原因はありますでしょうか?  宜しくお願いします。

  • マフラーの冷却時に出る金属音は収まるのか??

    20年式ホンダのフィットを新車で最近購入しました。現在の走行距離は500kmです 最近ですが、信号待ちのアイドリング時やエンジン停止後にマフラーから「カンカン…」という金属音がするのが気になるようになりました。1ヶ月目のディーラー無料点検をしたのでその際に確認したところ、マフラーが冷却時に出る音なので問題ないとの事でしたが、納車直後などはしていなかったと思うので少し気になっています。 別に走る上では気にする必要はないとも思うのですが、ちょっと自分が神経質なところもあるようで気になってます。この音をさせなくさせるような対策とかあったら教えていただけないでしょうか? また、対策を取らないまでも車を使用していくにつれ音がしなくなるようなことはあるのでしょうか??

  • 車が停車中、走行中関係なくカチカチ音がする。

    平成27年式のekスペースです。 エンジンをかけてすぐ、停車中に不定期にカチカチと音がします。 また、走行中も同じ様に不定期にカチカチと音がするので、ディーラーに見せたんですが熱による金属の膨張音と言われました。 走行後だったら納得できるんですが、エンジンをかけて、全く暖まってないのに、すぐ音がなるのはおかしいと伝えたところ、わからないと回答されました。 どなたか、わかるかたいますか? ※ちなみにクーラーは付けてません。

  • 金属音で困っています。

    シャトルプラスエンジンヘリを使用していますが、 先日、墜落させてしまったのでメインブレードと スピニングシャフトが曲がっていたので付け替えて飛ばしましたが ホバーリング等をしている時は何もありませんが エンジンカットするとかなり大きな金属音がします。 クラッチベル、クラッチシューは1年位前に替えたのですが 故障の原因が何処なのかわかりません。 (金属音がするのは着陸してからエンジンを切る時だけです。 エンジンをかけた時は何も異常はありません) 何が原因なのでしょうか? 直す方法があったら教えて下さい。

  • カラカラ音

    エンジンを始動し アイドリングの時は音はしませんが、 走り出すと、アクセルワークに反応し (カラカラカラ又はキャラキャラキャラ)って言うような音がします。 しばらくして(走り出して5分から10分)音は消えますが とっても気になります。 走行距離は15000キロで平成18年式です。 どのような不具合が考えれますか? オイル添加剤等で音は消えるんでしょうか?

  • レガシーのエンジン音について

    昨年の8月にレガシーのツーリングワゴン(B-sport)を購入しました。 購入当初から気になっているのですが、アイドリング時のエンジン音に「キーン」と高い音が含まれており、私の耳に付きます。 ディーラーの営業担当者に相談したところ、これは、「給油音で異常ではありません」との回答。 定期点検時に、他の同じ車種の車のエンジン音を聞かせてもらったらやはり同じ「キーン」の音あり。 ガソリンが少なくなり、エンプティーの警告灯が点灯ころには、かなり静かになりますが、ガソリンを入れるとまた、気になるくらいの音になります。 同じ車種の車、あるいは同じ経験のあるかた、ご意見下さい。 まぁ、走りには全く問題ないのですが・・・ (^_^;

  • 車のカリカリ音

    最近、加速時に (アクセルを踏み込むと) カリカリ音がします。 アイドリング時は、鳴りません。 ディーラーで、オートテンショナー、ウォーターポンプは交換済み。 スロットルボディなど、 出来る限りの部分のカーボン除去しました。 カーボン除去してから 多少よくなりましたが、 やはりまだ鳴ります。 同じ音が、 ①暖気運転後、 ②左足でブレーキを踏む ③サイドブレーキ解除 ④アクセルを強く2~3回踏み込む そうすれば、カリカリ音が再現できます。 また今度ディーラーに 行くのですが、プーリを交換します。(無償) 馴染みのディーラーですが、一体いつになったら直るのか不安が募るばかりです。 他に考えられる原因ありますか? 車はエスティマ,ACR30 2AZエンジン、VVT-i 走行6万キロ。 ノッキングセンサー付き 点火はダイレクトイグニション ガソリン車、インジェクション装置 よろしくお願いします。

  • 車下回りからの音

    平成15年式のスバルプレオLのマイルドチャージ付きに乗っています。 エンジンが温まった頃や、少し走って信号待ちの時フロント下回りから、カチン、カチンとずっと鳴っています。 エンジンを切った時の様な金属の音なのですが、マフラー(後ろ側)では無く、フロント側から聞こえます。 歩行者も2度見する程大きい音の時もあるので、2回もディーラーで見てもらいましたが、警告灯が付きっぱなしでない限り何とも無いと言う事で原因や対処法を教えてくれませんでした。 実際音は気になりますし、こちらで詳しい方がいらっしゃいましたら、どういった対処方法があるか伝授していただけないでしょうか。後、3年乗るつもりでいます。 最悪他の工場で修理する事も考えています。その前に何か対処方法があれば、宜しくお願いします。

  • 金属音のようなノイズ?に名称はあるのでしょうか

    ダイナミックマイクで喋った音声をパソコンで録音していますが、 声を張った時や高音部で、「キュイン キュイン」「キン キン」というような、 金属同士をこすり合わせるような、叩いたような音が出ます。 「キーーーン」というハウリングではありません。 この金属音のノイズ?に名称はあるのでしょうか。

  • 車のカリカリ音

    半年ぐらい前から、 アクセルを強く踏んだら カリカリ音がします。 発進時によく鳴り、 坂道発進時は特によく鳴ります。 アイドリング時は鳴りません。 ディーラーで1週間、 車を預けて診てもらいましたが、全く治らず 知人の車屋に行き、 カーボンを出来る限り 除去してもらったら、 かなり改善しましたが、 鳴るときがたまにあります。 やはり、もう一度ディーラーに行き、ダイアグノーシス診断してもらうべきでしょうか? 車はエスティマACR30 2AZエンジン、VVTi制御?だと思います。 前に預けたディーラーは 問い詰めたら コンピューター診断等は してなかったので違うディーラーに行くつもりです。 その際に、ここは調べた方が良いという所はありますか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします!