• 締切済み

アルブミンとリポタンパク質を分離したい

実験の都合上血漿中のアルブミンとリポたんぱく質を分離したいのですが、特にHDLはアルブミンと同じような性質を示すことが多く、硫安による沈降法でもゲルろ過でも超遠心でも同じような分画に出てきてしまいます。何か分離するいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#37403
noname#37403
回答No.3

GEヘルスケア・バイオサイエンス株式会社(旧アマシャム)のBlue Sepharose 6 Fast Flow Lab Packsはいかがでしょうか。 これはアルブミンやIgGを吸着するため、我々は血清や細胞からのアルブミンの精製に利用しています。流して溶出させるだけなので極めて簡単です。

taronbe
質問者

補足

回答ありがとうございます!下の回答にもあるようにアフィニティカラムの一つですね。 ヒトではなくウシの血漿を使っているのですが、どうもBSAはリポタンパクと性質が似ているというだけでなく脂質と相性がよいらしく、ある程度くっついているようなのです。市販のBSAも、安いやつはアポリポタンパクが微量に混ざったりします。カラムを使うと、アルブミンにつられてリポタンパクも一緒にくっついてくるような気がしますので、まず分離膜を試してみて、うまくいかなければカラムでやってみようと思います。

noname#37512
noname#37512
回答No.2

分子量で分画しましょう。 アルブは69000でリポは数百万です。 血漿分画分離膜なら可能です。

taronbe
質問者

補足

回答ありがとうございます! 血漿分画分離膜は、ヒトの輸血などで血漿成分を分離するために発達しているようですね。具体的にどの会社がどのような製品を出しているかもしわかれば教えていただけると幸いです。実はヒトに関しては専門外なので検索してもよくわからなかったのです・・・

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

免疫抗体によるアフィニティカラムを使います。抗アルブミン抗体は一般的なので市販されていると思います。

taronbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました!

関連するQ&A

  • 硫安のタンパク質別の沈殿濃度を知りたいのですが・・・

     硫安分画の実験をしているのですが、 タンパク質によって沈殿する硫安の濃度が あるということなのですが、 そういうもの(データ)が載っているサイトもしくは、 本を知っている方がおられましたら、教えていただきたいのですが。 とくに、血漿成分のやつを。 よろしくお願い致します。

  • タンパク質の分子量測定、なぜ値がずれるのでしょう?

    タンパク質の分子量測定の実験をしました。 ウシ血清アルブミン、ミオグロビンについてSDS-PAGEとゲル濾過カラムを用いたのですが、値が大きくずれてしまいました。 ウシ血清アルブミンは、SDSで6万くらい、ゲル濾過で13万くらい、ミオグロビンは、SDSで12000くらい、ゲル濾過で26000くらいでした。 実験は正確に行ったつもりです。 なぜこんなにずれてしまうのか、教えていただけると助かります・・・!よろしくお願いいたします!

  • タンパク質の分離精製・カラムクロマトグラフィ

    大学院入試の過去問です。 『タンパク質を分離精製するカラムクロマトグラフィについて原理の異なるものを4つ説明し、それぞれ目的タンパク質の「分離精製が困難なケース」について述べよ。』 私のわかる範囲では (1)イオン交換クロマトグラフィ  タンパク質の電荷で分離。溶媒のpHや塩濃度を変えて分離していく (2)ゲルろ過クロマトグラフィ  大きさで分離。小さい分子はゲルの小孔に入り込むため溶出が遅れる (3)アフィニティクロマトグラフィ  抗原抗体反応や基質特異性などの、タンパク質が特定の化合物と結合する性質を利用。 以上の3つしかわかりません。もうひとつは何なのでしょうか? 「分離精製が困難なケース」については教科書3冊を用いて調べても載っていませんでした。 わかる方、どうかよろしくお願いします!!

  • タンパク質の塩析

     ウシの血清タンパク質を硫安で塩析し、遠心分離したら、上澄み液と沈殿にはどのようなタンパクが含まれるのでしょうか?調べても良いものが見つからないので、教えてください

  • 卵白アルブミンとヘモグロビン

    先日、質問させて頂いたのですが、自分がかなりの勘違いをしている事に気づき、またこちらに質問させて頂きます。 卵白アルブミンとヘモグロビンの混合溶液のゲルろ過を行い、SDSで流したのですが、そこで疑問に思うことがありました。 SDSの染色像を見ると、ゲルろ過を行いヘモグロビンとアルブミンの分離を行ったはずなのですが、ヘモグロビンとアルブミンの染色像が同じレーン上にでたのです。 最初は、こちらでの助言もあり、ヘモグロビンの変性が不十分で、ウェルに単量体と変性が不十分に行われなかったものが出て、アルブミンの方は濃度が薄くでてないのではかと思ったのですが、先生の方に質問しにいってみたところ、アルブミンとヘモグロビンが同じレーンにでて、何も出てないレーンには何もないと言われました。 卵白アルブミン分子量は約45000とヘモグロビンの分子量は約64000で、かなり違うと思うのですが、なぜ同じレーンにでたのでしょうか? ゲルろ過がうまくいかなかったのでしょうか? 他のグループの染色像を見てみたのですが、同じようにでていたので、ゲルろ過がうまくいってないというのは考えにくいのですが。。 また、長々と質問させてもらい、すみません。 考察段階でとまってしまって困ってます。教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 分子間相互作用・タンパク質の精製法

    こんばんは。 分子間相互作用とタンパク質の分離精製方法、一次構造決定法(実際に実験したことはありません)で質問があります。 (1)疎水性相互作用は溶媒が水の場合のみ形成されるのでしょうか?  極性溶媒なら可能なのでしょうか?ヘキサンなどの有機溶媒は極性がないので形成されないのでしょうか? (2)分離精製されたタンパク質は未変性タンパク質なのでしょうか? いろんなことをやっているうちに変性してしまうような気がするのですが・・・。 (3)硫安分画では溶解度を利用したものですが、それはタンパク質の分子量に関係しているのでしょうか。(タンパク質の分量が大きいほど低い硫安濃度で沈澱するのでしょうか?) (4)MS/MSは大きいタンパク質をそのま打ち込むことによって一次構造が決定できるという問題があったのですが、そのまま打ち込むということはどういうことなのでしょうか?ゲノム情報なしに~という意味なのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • タンパク質の精製の実験について教えてください

    授業の実験でタンパク質の精製(血清アルブミンとチトクロームcの分離) という題目の実験を行ったのですが、タンパク質資料((チトクロームc、ウシ血清アルブミン、フェリシアン化カリウムを0.5M NaClを含む50mMリン酸カリウム緩衝液(pH6.0)にとかしたもの)) をSDSゲル電気泳動にかけたらチトクロムcのバンドが2つ出てきました。 これは何故なのでしょうか? 友人はそれをチトクロムc1と、チトクロムc2とに分けているのですがそれでも良いのでしょうか? もしかしたら教授が2種類入れているのかな?とも思ったんですが・・・。 おねがいします。

  • 遠心分離の際の回転数の決め方

     遠心分離をする際に、7000×g・10分間、105000×g・60分間などというような記述がありますが、遠心機の回転数はどのように決めているのでしょうか。  分離遠心法の場合、沈降係数(S値)の違いで成分を分けています。遠心にかける時間は沈降係数(S値)とKファクター(K値)で決まってきて、沈降時間=S/Kです。KファクターはN(遠心機の回転数rpm)の関数で、遠心機の回転数が大きいほど沈降時間は短くなります。  私は、回転数は遠心機の最大回転数にすれば、沈降時間が短くなり、実験が早く終わるので、常に最大回転数にすれば良いのではないかと思うのですが、何故回転数を変えて遠心機にかけているのでしょうか。  回転数が高すぎると、細胞構造が破壊されるからといったような問題があるのでしょうか。もし、そうでしたら、目安みたいな回転数はどここかで参照できないでしょうか。たとえば、何回転以上に設定するとタンパク質が壊れる、何回転以上に設定するとグリコーゲンが破壊される、何回転以上させると細胞内小器官が破壊される・・・などです。  文章が長くなりましたが、ご存じの方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくおねがいいたします。

  • 酵素活性によるLDHの比活性と純度の表し方。

    はじめまして。どうぞよろしくお願いします。 参考文献が借りられていたため非常に困っています。。。 教えていただければ幸いです。 学校の学生実験で電気泳動の実験をしました。 この実験での電気泳動は「ネイティブポリアクリルアミドゲル電気泳動」です。 流したサンプルはウシ血清アルブミンです。 このウシ血清アルブミンを粗抽出液、硫安分画、素通り画分、Wash 1、Wash 2、E 1、E 2、E 3、E 4に分けました。 このときの分離はセルロースクロマトグラフィーによって行いました。 電気泳動を行った後、今まで5個あったバンドがE 1以降においてバンドが一個消失しました。 硫安分画の飽和は60%です。 クロマトグラフィーはDEAEセルローズ(陰イオン交換樹脂)カラムクロマトグラフィーです。 透析後の遠心上澄みを添加して酵素を吸着させました。 電気泳動を行ったのは粗抽出液、硫安分画、素通り画分、Wash1、Wash2、E1、E2、E3、E4の全てです。 泳動パターンはE1より前のすべてが同じような電気泳動パターンを示しました。 また、LDHの比活性を計算したところ、粗抽出液、硫安分画、素通り画分の中でもっとも比活性が高かったのは硫安分画。もっとも低かったのは素通り画分でした。 この違いはLDHの含有率だと思いますが、あたっているでしょうか? また、精製酵素の純度はどのようにして求めることができるのか。 教えていただけないでしょうか?

  • 硫安でのタンパク沈殿

    80%飽和の硫安沈殿を行いました。 遠心分離で沈殿を回収し、 これをリン酸bufferで透析しました。 しかし、沈殿が砕けた状態で溶けずに残っていて 脱塩している筈なのにまだ残っています。 これはタンパクで、時間が経てば溶ける物か 別の物質で、ただの不純物なのか、 何なのか判りません。 こういうのは通常現れる物なのでしょうか? 精製前に、再遠心で除くべきなのでしょうか? お教え下さい。