• 締切済み

私が販売した自作のPCソフトが原因でPCが壊れたと、金品を要求してきました。

以下のメールが送られてきました。 金銭要求ならば裁判所を通してくれと頼むも、費用がかさむのでできないといいます。嘘でしょうが、私は法律関係の仕事をしていますといっています。 富士通の担当者の連絡先も教えてくれません。 先日この方からPCの調子が悪くてまだ入れていないと言っていました。(もともと悪いと思われます) 未然に防いでいますが、報復入札も始まっています。 (今は無料で入札するためのIDが作ることができます。悪い評価をするために新規IDを作って入札してきます) これって脅迫でしょうか?どうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。 さま 貴殿商品を落札後、大変な思いをしております。 1.インストール後、CPUが3回クラッシュしました。FUJITSUに相談しましたが初期化リカバリしか方法がないとの事で3回リカバリしました=3日間徹夜しました。 2.CDの再生ができなくなりました。解決出来ません。 3.現在CPU一式と貴殿から購入したソフトをFUJITSUに送っています。 今日電話回答がありました。このソフトが主原因であります。 とんでもないソフトです。 A.購入代金を含め、補償をを要求します。三日間の徹夜を含め安すぎますが¥15000-を私の口座に振り込んでください。私は本気です。 貴殿の住所・TELもわかっています。(こういうこともあるかと確認しておいて大正解でした) D.更に、貴殿への報復として「非常に悪い」の評価を入れ続けます。色々なIDで評価し続けます。 私への振込口座です。 1.三井住友銀行 支店・・・ お振込み後、ご一報ください。 12月16日までにお振込みください。実施いただけない場合、即日Yahooへの通報と貴殿IDへの「非常に悪い」の評価一発目を実施いたします。

みんなの回答

回答No.12

おそらく脅迫でしょうね。 理由としては、 1.CPUがクラッシュし、CDの再生ができなくなるというはおかしな話です。  CPUとCDドライブは関係ありません。  また、熱などにより、CDドライブが故障することはありません。  (CDを焼くときの熱でも壊れないように設計されていますから)  CDドライブの単なる故障でしょう。 2.CPUはそう簡単にクラッシュするものではありません。  もしクラッシュするとしても、CPUにはファンがついているはずなので(取り外していない限り)、  メモリのクラッシュが先でしょう。(メモリ不足の場合)  もしCPUがクラッシュしたとしても、OS関係のよほど重要なことなどの  データの変更等(更新など)を行っていない限り、  OSが立ち上がらなくなるなどということはありません。  (HDDがクラッシュしたのなら話は別ですけれど……)  よって、もしCPUがクラッシュしたとして、パソコンが立ち上がらなくなる可能性は、  何千万分の一以下で あると思います。(そんなに頻繁に更新が行われるわけはないので)  そして、3度もCPUがクラッシュすることはまずなく、  するとしてもスペックがよほど低い場合または、ホコリなどにより、  きちんと放熱できていない場合のみと考えられます。  後者の場合、使用者の責任です。  前者の場合、メモリがクラッシュする可能性や、仮想メモリ使用のため、  処理が遅くなることはありますが、CPUはまずクラッシュしません。 3.もし、CPUがクラッシュしたとして、パソコンが終了したとしましょう。  しかし、2.で述べたようにOSが立ち上がらなくなる可能性は微小です。  もしシステムの設定ファイルが破損していたとしても、前回の起動時の設定か、  セーフティーモードで起動が可能です。つまり、CPUがクラッシュしたからと言って、  3回も全く立ち上がらない事などまずなく、3回もリカバリをすることなどまずありえません。 4.文章自体、おかしな所ばかりです。  No.4の回答にもあるように原因を調べるのに、  CPUとソフトだけをを送っても調べようがありません。  もし調べるのなら、本体ごと送る必要があるはずです。  文章自体が矛盾しています。 1.~4.より、これはどう考えても詐欺であり、脅迫であります。 詐欺及び脅迫として警察に届け出を出すべきです。 また、次からはこのようなことが起こらないように、ライセンスやReadme などに自己責任で利用するように明示し、同意してから使用、 又は使用した場合には、同意したみなすと明示するようにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

ソフトを作る側の人間として ソフトでCPUをクラッシュさせるソフトを私は見てみたいです。 CPUではなくてOSだとしてもカーネルモードで動く物や 使い方を間違ったらヤバイWin32APIを使ったり意図してシステムを クラッシュさせるような事をしない限りめったに起きることでは無いはずですけどね。 自分だったらその相手に守秘契約を結ばせて ソースを送りつけてやります。 でどこが原因がはっきり相手に言わせます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

脅迫および詐欺の可能性もあります。(故障の有責がでっちあげであれば、詐欺に該当します) 警察に通報がまず第一。オークションで取引したなら連絡先ありますよね?被害届け出しに行ってください。法律関係の仕事している人が、因果関係の証明無しに補償を求めるとは…本末転倒ですね凹 住所と電話がわかっていても訴訟を起こしてこないなら何になるのか不明ですね。 警察も最初は民事との境目で、受理できないなどと言う可能性もありますが、筋立てて話していけば「電話してみようか?」くらいは言ってくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BURURUN
  • ベストアンサー率25% (48/185)
回答No.9

私も他の回答者さんと同じ意見なのですが、ひとつ気になる事としまして インストールの前に「インストールによるいかなる不具合も・・・」のような使用許諾や免責が提示されるソフトかどうかという事と 実際にソフトに欠陥がないかどうか(大変失礼ですが)が気になりました。 完璧にデバッグするのは結構大変だとおもいますし、想定していない特定環境でPCに何らかの不具合をもたらす可能性もないとは断言できないと思います。 ですがソフトが原因でリカバリーする事になったとしても、それを証明するのは困難だと思いますし、何らかの大事なデータが消えてしまっても個人用途であれば実際に出た損害金を計算するのは無理ですし、リカバリーに要した労力の要求などは小額訴訟にもならないでしょう。 インストール時に免責事項を明示した許諾書をクリックさせるようにプログラムを作る事をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cdsdasds
  • ベストアンサー率52% (114/217)
回答No.8

とりあえず、面倒くさいでしょうが、警察に行ってください。 相手には、 あなたのPCに不具合が生じたとしたら真に遺憾に思います。 しかしながら、あなたの申し出には応じることができません。 現在弁護士、警察と相談しています。 このような申し出は脅迫であると認識しています。 以後あなたがこのような連絡を続けられるのであれば、脅迫事件として警察に告発します。 という内容の内容証明郵便(最低でも簡易書留)を送るべきでしょう。 弁護士に頼めば安心ですが、コストがかさみますから、相手がどんな人か確認すべきです。 1.因縁つけてお金が欲しい人 ほぼプロ めんどくさいと思ったら、新しい相手を探すでしょうから本気で喧嘩するつもりですという意思を見せれば次にいくでしょう。 3.因縁つけてお金が欲しい人 ただの迷惑な人 迷惑ですが、相手はしつこいかもしれません。法律相談等で専門家にお願いしたほうが結局安上がりになると思います。 相手に自分に連絡するなということもできますし。 3.少し精神に問題のある人 2と同様ですが、合理的でない程度がひどい分だけひどいことになる可能性があります。 4.目先のお金が欲しくてあなたをターゲットにした人 とりあえず、すぐに金にならないとわかればあきらめることが多いと思います。 現在ではYAHOOのIDはクレジットカードが無いと作れませんから、無限に作ることはおろか数十のレベルでも非常に困難でしょう(大体、こんな人なら、数十作っても全部大雨になるでしょう) また、ヤフーには犯罪であると届けるべきですが、反応は遅いと思います。 いずれにしろ、恐れないことが重要です。 相手は法律知識は皆無で極めて非力な人物に見えますから、あなたは泰然としていればいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79514
noname#79514
回答No.7

なにか貴方にアドバイスしても、 「ここでこんなこと言っている!」 とかここのURLを張り付けられそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.6

脅迫かどうかも含めて弁護士に相談しましょう。 あなたの手を完全に離れた状態といって良いと思います。 何故なら未だあなたにネットで儲けようという欲があるからです。 それが無ければどんな評価が付こうが関係が無いので無視が出来ます。 またこの文章のいい加減さを重箱の隅を突くようにねちっこく相手に指摘も出来るでしょう。 相談が出来ないなら諦めて金で解決しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

完全なる嫌がらせです。 ソフトの販売には、ソフト作成者の免責が書き込まれています。 これは、ソフトには、責任がないとの事で、使う側の責任でソフトを使用する。との文面です。 自作ソフトでも、READ MEテキストに書いて出品するのが普通です。 実際に裁判が始まるまでほおっておくか、ヤフーに抗議して解決してもらうか。だと思います。 他の方も書かれていますが、嫌がらせです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ヤフーに通報したところでヤフーは何もしてくれませんので意味がありません 相手の住所等がわかっているのであれば警察または弁護士に相談して被害届とうだすべきです(あなたが脅迫だと感じればそれは脅迫です) こういうわけのわからない出品者はよくいます 相手の評価も悪いにしましたか? D.更に、貴殿への報復として「非常に悪い」の評価を入れ続けます。色々なIDで評価し続けます。 こんなことやるやつに返金など絶対しないでください 逆に迷惑をこうむっていますので損害賠償を請求するメールを送ってはどうですか? だいたいメーカはこういう解答はしませんよ補償外のソフトを入れたのはユーザーの責任ですからメーカーは何の対応もしてくれません メーカーの担当の方の連絡先を教えない以上詐欺としか思えません 3.現在CPU一式と貴殿から購入したソフトをFUJITSUに送っています。 CPU一式とソフトだけ送ってどうするんでしょうね(笑) パソコン本体すべて送らないと調べようがないですよ 電話で回答がありリカバリしたといっていますが??? CPU送ってないのにどうやってリカバリしたんでしょう? CPUがクラッシュしたらリカバリしても直りませんよ 3回リカバリしました→なぜ三回もする必要があるのでしょうか? ¥15000の明細は? 等々突っ込みどころがまんさいのメールです 私なら完全無視ですね どうしてもだめなら弁護士、警察に相談するしかないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-222
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.3

事務的に下記のように対応すると良いかと思います 1.FUJITUSUの正式な「ソフトに重大な欠陥がありこれによってPCが  不具合を起こした」という内容の書面を送ってもらってください 2.ソフトの免責文書を今一度相手に確認してもらってください 3.1.についてメーカーよりの文章を得ることが出来ないのであれば   ご自身で不具合とソフトの因果関係を証明してください 4.ご理解いただけなければ法による解決を望みます 5.今後の対応によっては脅迫行為として警察へ通告したいと思います  何卒ご理解の程お願い申し上げます これをメールではなくワープロ打ちした封書で相手に送りましょう 郵送という事はこちらにもあなたの居所を知っているんだぞ という意味も含まれます ps.会社の顧問弁護士に相談しましたが   上記のような対応が望ましいと指導を受けました との文章を必要に応じて入れると良いと思います 法律に詳しいんだ! とアピールする人間は 逆にこちらもそういう専門分野の人間が側に居るということを 知らせると結構効果的なものです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフオクのID取得

    よくオークションで評価が少ない方が 別IDでは高評価を得ているので御安心して入札してくださいと書いてある場合がありますが プレミアム会員費をIDの数だけ払えば複数IDを持つこと自体は特に問題はないのでしょうか? (複数のIDでオークションに参加するってことです。) それとも1個までで交換したい場合は今のIDを削除しないといけないのでしょうか? もちろん自分の出品に入札をするようなことは絶対にしないです。 最近、意味不明な報復評価をもらったので交換をしたいのですが 今のIDも何百と言う評価をもらっているのでいきなり消すのも名残惜しく思っています。 なので問題なければしばらくは複数もってたまったら完全移行したいです。 詳しい方のアドバイスをお願いいたします。 なお、報復評価のためだけに交換する必要はないのではって意見は 分かっていますので今回はご遠慮ください。

  • オークションでの嫌がらせ落札を訴えたい

    会社で商品の販売(中古品)を一部ヤフーオークションで行っています。 ところが、ある落札者の規約違反行為(オークション外での取引を要求してきた)を注意したところ、逆ギレされ、以後、いたずら入札や報復評価をたびたびされています。 仕事でオークションを利用しているので、業務に支障が出ています、。 法的に威力業務妨害で訴えることは可能でしょうか? 落札者のIDをブラックリストに入れても、またすぐに新規でIDを作成して入札してくるのでこまっています。

  • ヤフオクで新規入札のイタズラをされます

    異常に高値の新規入札で、 オークション終了後、こちらからの連絡を完全無視し、 やむを得ず次点入札繰上げをする(落札者都合で) と、相手に自動的に非常に悪い評価がつきますよね。 すると、待ってましたとばかりに報復評価で 非常に悪いを私につけてくる常習犯が居ます。 (新規IDをそのたびに変えていますが、おそらく同じ人) こういった輩に対しては法律的に処罰できないのでしょうか。 いい対策はありませんか。 ちなみに、新規IDの入札お断りしますと書いても 意味がありません。 完全にこちらをあざ笑っています。

  • ヤフオクで入札削除、出品キャンセルする場合

    ヤフオクで評価の悪い方から入札されてしまいました。 過去の評価を見るとクレーマー、報復評価など明らかに トラブルを感じさせるコメントが多く不安を感じるので 入札を削除し、ブラックリストにいれたいと思います。 そこでなのですが最近新規の捨てIDでイタズラ落札、悪い評価を つけられ、また同じ目にあうのではないかと心配ですので 出品も取り消したいと思うのですが、削除して入札者がいない状態 にして取消した場合、出品取消で525円はかかるのでしょうか?

  • ヤフオクでトラブル

    新規の方全員が悪いとか、そういうことを言うつもりはないですが ただ今回は落札が終わったあとに振り込みに3週間待ってくれがきた上に (その人はきちんと振り込んでくれたからまだ良かったのですが) 落札一時間前に一ヶ月振り込み待て→無理なら削除しろとか入札になんの責任も持たず 入札されました。 振り込みは今日が約束の期日です。 もし、振り込まれなかったら電話しても良いものでしょうか? 今日中に振り込まれなかったら悪い評価つけるつもりですが、報復評価は避けられないだろう と考えると気が滅入ってしまいます。 こんな滅茶苦茶な要求があっても報復評価はヤフーは消してくれませんよね? 皆さんトラブルの際にはどう対処してますか? アドバイスお願いします

  • オークションで圧倒的に新規の入札率が高い「ビデオカメラ」カテゴリー

    ネットオークションで、月に数点ではありますが、出品を行っている者です。 よく言われますように、新規IDによるカラ落札、悪い評価を用いた嫌がらせが多発しているとの事ですので、初めての方、新規の方は削除しますとはっきり書いているのですが、なぜかビデオカメラを出品すると、必ず一回は新規IDによる入札があります。お断りとはっきり書いていても、やはり入札があります。 他のカテゴリーに比べても、ビデオカメラカテゴリーでの新規IDの入札率が、非常に高いように思います。削除して報復評価をされるのも癪にさわりますので、まめにチェックしてブラックリスト登録するようにはしているのですが・・・。 (新規を排除するのは道義的によろしくないとの意見もあるようですが、削除しますとはっきり書いてあるのに何の断りもなく入札してくる時点で、マナーを守れない方である確率が非常に高いのではないか、との考えから、やむなくこうした措置をとっています。) 他のカテゴリーに比べて、ビデオカメラカテゴリーで新規IDが頻繁に現れるのは、一体どういった理由からなのでしょうか?

  • 入札中の人をブラックリストにいれるとどうなりますか?

    落札は3ケタあるんですが出品はまだ数回です。 今出品してるのですが1件入札があって、その入札者は数ヶ月間で2ケタのお取引、その1割悪い評価がついています。 どうも落札しても連絡がとれないとか同じ商品を落札して安い方と取引するとかそういう感じのようです。 なので、トラブル回避にその方の入札を取り消してブラックリストにいれるという処理が妥当かと思ったのですが、入札を取り消すと報復で他のIDでいやがらせの入札をされたりしないかなぁ?とちょっと心配です。 そんな経験のある方はいらっしゃいますか?(違うIDを使ってるのでされててもわからないのでしょうか?) なので、入札の取り消しはしないでそのままにしておいて今のIDをブラックリストにいれようかと思っています。その場合そのIDの人は次の入札はできないのでしょうか?それとも今入札してる分については更に高額の入札をすることは可能なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに入札取り消しをしてもしなくてもブラックリストにいれた時点で相手の方の気分を害するかな。ということはわかってるんですが説明文に「評価の悪い方の入札は削除します」ともなにも注釈をつけなかったので突然削除は申し訳ないかと。 (入札者評価制限にチェックはしましたが、合計がマイナす評価であれば入札できてしまいますよね。合計ではなくマイナス評価が○以上の人は入札できないとか設定させて欲しいなと思います)

  • Yahooオークで嫌がらせをされる。

    Yahooオークションによく出品をするのですが、 最近、新規でIDを作る(プレミアム会員以外)のが簡単になったようで、 新規ID者に悪戯入札をされます。 私の出品している物、全てに入札、その後落札し、連絡をよこさない。 仕方ないので評価×をつけると報復評価で×をつけられ、 その新規ID者は直ぐに自分でIDを削除するので、 私の×評価の内容は誰もわからない状態。 その後、何度も新規ID(たぶん同じ人間)に同じような事を 繰り返しされています。 私の×は増える一方です;; 即決価格を設定した物などは、完璧に悪戯落札されます。 こういう人間を懲らしめる方法はないものでしょうか?

  • 入札者から取り消しの依頼がきた

    100万超の商品を出品中です。数日前に1件入札があり、終了前日になって「都合が悪くなったので取り消してください」と質問欄に依頼が入りました。履歴を見るとまともそうなIDです。その他の入札者はありません。 ・取り消しに応じBLに入れる ・そのまま続行し、そのIDが落札したら「落札者都合で削除」する ・そのまま続行し、別のIDが落札したらそちらと取引する このIDへのマイナス評価は必要と思っています。報復評価の可能性もありますが、仕方ないです。 以上につき、みなさんならどう考えますか?

  • 落札価格のつり上げ行為は違法?規約違反?

    質問はタイトル通りです。 ヤフーオークションで相場より安く購入できたのですが、  入札履歴を見ると、落札価格のつり上げ行為が  有ったように思えます。 入札履歴は以下の通です  まず、ID:Aが、私の入札最高額を超えるまで入札し、超えたらキャンセル。  次に、ID:Bが、私の最高額ぎりぎりまで、終了直前に入札。 この出品者の出品履歴を見ると、ID:Bは、数十回も  次点落札者になっているのに、1度も最高入札者にはなっていません。 この事からもつり上げは間違いないと思います。  ちなみに、この出品者の評価は全て「良い」になっています。 今から、出品者に「つり上げ行為(ID:A,B)」について  どういう了見か? メールしようとしていますが  みなさんなら、こんな場合どうされますか?  (1)相場より安いので、このままの落札価格で取引して、評価は「良い」  (2)このままの落札価格で取引し、他の人にも分るように評価は「悪い」(報復評価は覚悟の上)  (3)出品者を脅し値切る  *今はまだ落札商品の入金すらしていません *初めての質問で読みにくく、説明が分りにくいとは、  思いますが、どうぞ、ご回答を宜しくお願いします。