• ベストアンサー

ギリシャ語について

ギリシャ語って、"It's greek to me."のように、難しい象徴のように言われていますが、具体的に、どのように難しいのですか?

  • Noy
  • お礼率58% (269/463)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Coquille
  • ベストアンサー率53% (23/43)
回答No.2

私は実際に古典ギリシャ語をやっています。 It's greek to me. に関しては、文字がローマン・アルファベットではないことが原因ではないかと思います。ギリシャ文字からアルファベットが出来たのですが、ぱっと見た感じ「読めない!」と思うので「ギリシャ語のように難しい。」と言うのかなと思います。 古典ギリシャ語文法ははっきりいってややこしいです。でも、フランス語やスペイン語を勉強していれば文法項目が概念的に同じなので分かります。またドイツ語をしていればもっと分かりやすいでしょう。 英語のみの知識の人から見て難しいことと言えば、主語による動詞の変化が8つあること、名詞が格語尾をもつ(主語になるか、目的語になるかなどによって語尾が変わる)、そして動詞に伴って形容詞の語尾も変化することなどでしょう。 際限ない記憶力を持っていれば問題はないのですが、それほど複雑ではないにしろ覚えることがたくさんありすぎて「難しい!」と思ってしまいます。 現代ギリシャ語は古典に比べると文法が簡略化しているはずです。 発音はいくつかの例外をのぞいて見たまんま(字さえ分かればあとはローマ字読み)なので簡単です。

Noy
質問者

お礼

へぇ~!難しいんですね!僕はまだ高校生なので、他言語を勉強する時間があまりないのですが、今中国語を勉強しています。ネットサーフィンしていると中国語がやたら多いもので(笑)。やはり、どんな言語も難しいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

ギリシャ語を学んだ事はありませんが、難しいことは知っています。しかし、誰にとって難しいのかを考える必要があります。日本人にとってはギリシャ語もラテン語もロシア語も難しい言語です。 何ら証拠はありませんが私の推論は次のとおりです。 この表現は恐らくロマンス語諸国で生まれ他の国へ導入された可能性があります。 なぜなら庶民に取って外国語は難しいに決まっているからです。ところがロマンス語(イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、フランス語、ルーマニア語)間では特に勉強しなくてもある程度の理解、意志の疎通が可能です。また中世まではヨーロッパではラテン語が教養語として学ばれていましたが、ロマンス語諸国では、自国語の本家筋にあたるラテン語の習得はそんなに困難ではなかった筈です。ところがラテン語はギリシャ語の影響を受けています。ローマ時代のインテリにとってギリシャ語は教養語以上の存在だったと思われます このような流れの中で多くの庶民はラテン語ならまだしも、ギリシャ語はチンプンカンプンだという思いがあったでしょう。難解な表現や単語、理解不可能な外国語は「それは私に取ってまるでギリシャ語のようだ」という表現が生まれたものと思います。 スペイン語ではギリシャ人、ギリシャ語をgriego(グリエゴ)といいますが、これがなまってグリンゴーとなり、外国人を意味していました(アルゼンチンではイタリア移民が多いことからイタリア人をグリンゴと呼んでいました)が、後に理解できない言葉(ラテン系ではない英語)をしゃべる連中という意味で北米人を指すようになりました。更に後世になってこれをgreen go(メキシコー北米戦争時代の合衆国兵士の軍服がgreenだったから)と誤解して、green goが語源だというまさにギリシャ語のように分かりにくい話が生まれています。

Noy
質問者

お礼

なるほど。歴史を説明してくれてどうもありがとうございます。経過がわかりました。また、語源まで教えてくださって。。 今回はどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギリシャ語学ぶならば現代ギリシャ語と古典ギリシャ語

    ギリシャ語学ぶならば現代ギリシャ語と古典ギリシャ語どちらがオススメでしょうか? 学習コンテンツの量ならば古典ギリシャ語を学ぶべきだと思うが、現代ギリシャ語を学んだほうが希少性もありロシア語を知っている分語彙面と文法面では進むのが早くなるのではないかと思っているが。 語学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ギリシア語 https://en.wikipedia.org/wiki/Greek_language

  • It's Greek to me.

    英語で、何を言っているのか分からない時に、 It' Greek to me. とかIt's Hebrew to me.とか言いますが It's Japanese to me. It's Chinese to me.という表現はありますか。

  • ギリシャ語

    ギリシャ語といえば、ラテン語と並んで古くから西洋人に教養語として学ばれてきた言語ですね。そして、 現在でも ギリシャでは日常的に話されている言語でもありますよね。 そこで質問ですが、古典ギリシャ語と現代ギリシャ語はどの程度違うのでしょうか? ラテン語とイタリア語ほどには かけ離れてはいないと思うのですが。

  • ギリシャ語について。。

    ギリシャに旅行で行きたいと思っているのですが、そのために少しでもギリシャ語を学んでみようと思っています。 そこで、ギリシャ語どこかの国の言葉に似てるとかないのですか? スペイン語とイタリア語が似てるように・・・。 それと、難易度はどのくらいのものなんでしょうか??

  • ギリシャ語で

    ギリシャ語に強い方お願いします。 今回は、日本へやってきました。 今回は、ギリシャへやってきました。 ようこそ いらっしゃいませ の4つはどう書くんですか? ちょっと使いたいのですが、手元にギリシャ語の資料がないので手も足も出ません・・・ ギリシャ語表記と読み方、出来ればローマ字表記もお願いします。 よろしくお願いします!

  • ギリシャ語

    私は、ギリシャが好きで、いつかギリシャに行きたいと思っています。 ギリシャ語を身につけるにはどうしたらいいですか? 本だと、あまり数がないし、発音の仕方もよくわかりません。 効率的に、ギリシャ語を話せるようになるにはやっぱりスクールに通うしかないんでしょうか? お金をあまりかけずに、日常会話程度なら困らない程度に喋れるようになる方法はありますか?

  • 続・ギリシャ語

    続・ギリシャ語 「人形を超えた者」という意味のギリシャ語のカタカナ読みを教えて下さい。

  • ギリシャ語で…

    こんばんは、質問させていただきます。 ギリシャ語で、覚醒する魂たち っていうのはなんて言うんでしょうか ? ギリシャ語以外にもかっこいいのがあれば教えてください! 宜しくお願いします。

  • ギリシャ語のガンマの発音記号が wh になっているのはどうして?

    "Teach Yourself" シリーズの "Beginner's Greek Script" というギリシア語の入門書では、γλυκο(ぐりこ)の発音が whliko と書いてあります。日本のテキストなら多分 gliko と書かれるはずですが、どうして英語のテキストではその位置で使われるガンマは wh で表されているのでしょうか?

  • ギリシャ語フォントが読めなくなりました!

    以前PCに入力していたギリシャ文字が、読めなくなってしまいました! 以前は”Greek”というフォントを使用しており、PCはWindows7です。 (以前はWindowsXPでした。) なんだかおかしな文字になってしまって、どのフォントに変更しても 読めません・・・。 どなたか詳しい方、教えてくださいませんか? よろしくお願いします★