• ベストアンサー

器質化肺炎(BOOP)について

器質化肺炎(BOOP)とは、どんなものなのでしょうか? 一般的な肺炎と比較すると、どのような相違点があるのでしょうか。 HPなどでいろいろと調べてみたのですが、医学に関しては全くの素人なのでなかなか理解できませんでした。わがままなことを言って申し訳ありませんが、できるだけ解かり易くご教授下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#2538
noname#2538
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数103

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.1

単に器質化肺炎はorganizing pneumonia の略でOPといいます。 BOOPというのは、細気管支閉塞(bronchiolitis obliterance=BO)を伴った器質化肺炎の略で、病理診断(肺の組織の一部分を採取してその組織を調べる)です。 原因は、不明のものやリウマチに伴うものなどありますが、一般の肺炎と最も異なる点は抗生物質の治療が効かず、ステロイドに対する反応が良いということです。 肺のあちこちに陰影が出たり消えたりすることがあって、あたかも陰影が移動するように見えることから、wandering pneumoniaなどと呼ばれることもあります。 ステロイドに対する反応が良いことから、一般的には予後は良好です。

noname#2538
質問者

お礼

blackleon様、ご回答下さいまして本当にありがとうございます。 予後は良好と知り、とても安心しました。 聞き慣れない名称だったので、実はかなり心配しておりました。 治療の為には入院の必要性も出てくるのでしょうか?もしお時間のあるときにお答え頂けたら、嬉しく思います。 改めて、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.2

入院の必要性について。 病状の重篤さによります。 初めてのケースでは、画像的に通常の肺炎と考え、抗生剤の治療をしてもなかなか改善せず、精密検査目的で入院になることが多いと思います。自然軽快するような場合は、原因がはっきりしないまま治療が終了してしまうこともあります。 しばしば再発しますが、2回目以降は病状が軽ければ外来でステロイド投与を行って様子をみるということもあるかと思います。

noname#2538
質問者

お礼

再度質問をしてしまって申し訳ありませんでした。それにもかかわらず入院の必要性についてご回答下さいまして、ありがとうございます。 今回いろいろとご指導頂き、本当に助かりました。感謝しております。

関連するQ&A

  • 造血幹細胞移植後の器質化肺炎(間質性肺炎)について

    私は平成18年12月に再生不良性貧血(最重症)に罹患し、翌年の平成19年1月に実妹をドナーとした末梢血幹細胞移植(フルマッチ)をうけました。22歳の男です。 その後、移植後1年ほど経った今年の2月に器質化肺炎(間質性肺炎)が発覚しました。この時に入院してCTを撮って器質化肺炎と言われました。 発覚当初のKL-6は1341でした。プレドニンを20mg/dayから開始になりました。ネオーラル等の他の免疫抑制剤は飲んでいません。現在は5mgの隔日投与になっています。 それからかなりゆっくりですがKL-6が10月時点で513まで下がったんですが10月にCTを撮ったところ影があまり改善されていなくてこの時のCTの診断が「両側肺末梢有意に索状影、すりガラス陰影を認めます。既知の間質性肺炎による変化と考えますが、前回(2月)より、わずかに改善していますが、ほとんど変化ありません」という診断でした。 器質化肺炎はステロイドがよく効くと聞いていたのでかなりショックをうけました・・・。器質化肺炎ではない可能性はあるんでしょうか?? そこで今月の外来でKL-6が600(11月)、645(12月)と上がってました・・・。プレドニンは5mgの隔日のままです。9月から5mgの隔日になってます。 これはどういうことなんでしょうか??やはり、慢性的に悪くなって最終的には死ぬんでしょうか?? まだ今後もよくなる可能性はあるんでしょうか??やはり、長生きはできないんでしょうか?? 器質化肺炎ではなく肺繊維症なんでしょうか・・・?? 少し質問ばかりになって申しわけありませんが宜しくお願い致します。長文失礼致しました。

  • 器質化肺炎って???

    かかったことのある方や、専門知識のあるかたよろしくお願いいたします。 私は30歳で、去年・今年と2年連続して同じ場所に影ができ肺炎になりました。 幼少のころ、小学校の頃と計4回肺炎をやっています。 どうやら器質化肺炎らしいのですが、原因・治療法・どんな病気なのか等 わかることがあれば何でも結構ですので教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 先月母が肺炎で亡くなったのですが…

    いつもお世話になっています。 先月母が肺炎で亡くなったのですがどうも疑問点があるので相談させてください。 母はパーキンソン病→動けない・食事ができず栄養がとれないため重度の床づれになっていたのですが、かなり衰弱していて最後はその床づれからの感染が原因で高熱が続いているのではないか?と看護婦さんから亡くなる前の日に説明されてました。 その3~4日前にアルブミンと輸血を二日間に渡って受けていてその直後はとても状態はよくなり目も開き話せるようになったのですが次の日に熱が出始めました。 これはほかの人の血液が体力のない母の体に合わなかった為高熱が出る場合も考えられますか?そしてその高熱から肺炎になりうることはありますか? あと、となりのベッドの方は肺炎を患っているおばあさんがいてました。 これも肺炎になったきっかけになりますでしょうか? あと私・妹が風邪の治りかけだったのですが(マスクはしていました)それが母にうつってしまったのではないかと思って自分を責めています。 多分母は「そんなこと今更気にしなくていいよ」と言っていると思うのですが亡くなった時主治医は「血液を見てみたら肺炎にかかっていたと思います」と言われただけだったので原因など聞けなかった(そのときは亡くなったショックで話もできなかった)ので今回質問してみました。 まとまりのない文章で申し訳ないです、よろしくお願いします。

  • 器質化肺炎 間質性肺炎

    彼氏が器質化肺炎 間質性肺炎と診断され入院しています。酸素が少く酸素マスクがないと駄目な位で… 単刀直入に知りたいんです。 この二つの肺炎は治るんでしょうか… 今の治療はステロイド剤を6錠 抗生剤2本 担当医にもしもの場合を話されました。 人工呼吸気 又は モルヒネ… 彼氏の身内を呼んで葬儀の話… 彼氏が死んだら…って考えただけで涙が止まりません… 彼氏を助けたい… お願いします…詳しい方教えて下さい‥

  • 広告の比較分析

    「3社(3つのブランド)の競合他社どうしの比較」その特徴と相異点、というレポートなんですがいまいち理解できません。どなたか分かりやすく教えてください。

  • ◆肺がんと器質化肺炎◆について

    ◆2008年4月に肺がんの手術を受け右肺の中葉全摘出と右肺の下葉の一部を摘出しました。術後の病理検査の結果は肺がんでは無く器質化肺炎との事でした。死を覚悟していた私にとって結果を聞いても信じられない、喜べない、受け入れられないと言うのがその時の実感です。 ▲そこで質問です。 (1)術前に器質化肺炎と肺がんの区別は難しいのでしょうか? (2)今回の手術は妥当だったのでしょうか? 術後1年以上経過しますが時折襲う胸の激痛や息苦しさに日々悩んでおります。鎮痛剤はボルタレンです。※痛みが強い時のみ使用。 現場職人だった私は術後、半年後、仕事復帰するも高層ビルの階段など耐えうる事が出来ず辞職しました。 ※当時のCT画像もございますので、ご意見よろしくお願いいたします。 http://homepage3.nifty.com/icm/kaigo/papa/papa_001.html http://homepage3.nifty.com/icm/kaigo/papa/papa_004.html

  • 一般企業会計と、福祉施設等の会計では大きな相違点があると聞いています。

    一般企業会計と、福祉施設等の会計では大きな相違点があると聞いています。 具体的に、どんなところがどう違うのでしょうか? 一般会計しか経験がないのですが、福祉施設の経理・決算業務に携わらなければならなくなりそうなんです。 相違点や処理方法の具体例など一般会計と対比比較した解説のような形で、お手数ですが教えて頂けませんでしょうか?

  • 日本と中国の死生観における相違点について

    現代の日本と中国を比較しての死生観における相違点を教えてください。 また、同じ思想を受け継いできたのになぜこのような相違点が生まれたのか歴史的・社会的・文化的な背景も教えてもらえると嬉しいです。 勉強不足で大変申し訳ないのですがお答えいただけたら嬉しいです。 なお、日本を含めたアジアの死生観に興味を持ったので何かおすすめの一冊などがあれば併せて教えてください。ぜひ読んでみたいと思います。 それでは宜しくお願いします。

  • 白血病&脳溢血:医学上での「死因」はどうなるんですか?

    医学上の死因の定義についてお伺いします。 白血病を原因として亡くなられた方がいたとして、実際には白血病そのもので亡くなられる訳ではなく、白血病により免疫力が著しく低下した結果として、肺炎等々他の病気を直接の原因として亡くなられることになるのが一般的であると理解してますが、この場合の医学上の「死因」とは、広義に「白血病」とされるのでしょうか? 或いは、「肺炎」等々死亡と言う結果を直接的に導いた病名が「死因」とされるのでしょうか? また、別のケースとして、脳溢血 或いは脳卒中を原因として植物人間状態となった人間が、ある程度の期間を置いて、最終的に病院のベッドの上でそのままなくなった場合、医学上の定義として「死因」は「脳溢血」或いは「脳卒中」ということになるのでしょうか? 医療関連のお仕事に就かれている方々で、詳細ご存知の方がおりましたら御教授下さい。

  • ディズニーとスピルバーグの相違点??

    こんにちは! 現在、英語の授業で2つのものを比較したエッセイの書き方を習っている所なのですが、提出物として 「ディズニー作品(映画のアニメーション)の中から1作品と、スティーブンスピルバーグ作品の内の1作品をそれぞれ選んで、その2作品の違う点の比較、又は似ている点を比較したエッセイ」が出されました。 どちらも作品数がかなり多いので、一つ一つ見ていくのはちょっと難しい為、ここで質問させていただきました。 もっとも相違点(又は類似点)を比較しやすいと思える2作品はこれかな、と思うものがありましたら是非教えていただきたいです! (ディズニー作品とスピルバーグ作品全体の相違点や類似点ではなく、あくまで選んだ2作品の中だけの相違点、又は類似点を比較と言う事でした。) アドバイスよろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう