• 締切済み

器質化肺炎って???

かかったことのある方や、専門知識のあるかたよろしくお願いいたします。 私は30歳で、去年・今年と2年連続して同じ場所に影ができ肺炎になりました。 幼少のころ、小学校の頃と計4回肺炎をやっています。 どうやら器質化肺炎らしいのですが、原因・治療法・どんな病気なのか等 わかることがあれば何でも結構ですので教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 一生懸命「器質化肺炎」を調べてみましたが、それに該当するものを見つけることは出来ませんでした。  それでも、何かの役に立てばと思い、次のサイトを紹介します。このサイトの右上の「キーワードから情報を探す」で「肺炎」と打って検索すると、専門の先生方の情報を得ることが出来ます。 http://www.nhk.or.jp/kenko/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kenko/
mayukotone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もいろんなサーチエンジンを使って調べてみたのですが、病気の説明などで「器質化肺炎」っと書かれているのはよく見かけたのですが今ひとつどんなものかわかりませんでした。 本屋さんでも、専門書にならないと載っていないようで家庭の医学のような類のものには書いてありませんでした。 わざわざお調べいただきありがとうございました。 また何かあれば教えてください。

関連するQ&A

  • 器質化肺炎 間質性肺炎

    彼氏が器質化肺炎 間質性肺炎と診断され入院しています。酸素が少く酸素マスクがないと駄目な位で… 単刀直入に知りたいんです。 この二つの肺炎は治るんでしょうか… 今の治療はステロイド剤を6錠 抗生剤2本 担当医にもしもの場合を話されました。 人工呼吸気 又は モルヒネ… 彼氏の身内を呼んで葬儀の話… 彼氏が死んだら…って考えただけで涙が止まりません… 彼氏を助けたい… お願いします…詳しい方教えて下さい‥

  • 造血幹細胞移植後の器質化肺炎(間質性肺炎)について

    私は平成18年12月に再生不良性貧血(最重症)に罹患し、翌年の平成19年1月に実妹をドナーとした末梢血幹細胞移植(フルマッチ)をうけました。22歳の男です。 その後、移植後1年ほど経った今年の2月に器質化肺炎(間質性肺炎)が発覚しました。この時に入院してCTを撮って器質化肺炎と言われました。 発覚当初のKL-6は1341でした。プレドニンを20mg/dayから開始になりました。ネオーラル等の他の免疫抑制剤は飲んでいません。現在は5mgの隔日投与になっています。 それからかなりゆっくりですがKL-6が10月時点で513まで下がったんですが10月にCTを撮ったところ影があまり改善されていなくてこの時のCTの診断が「両側肺末梢有意に索状影、すりガラス陰影を認めます。既知の間質性肺炎による変化と考えますが、前回(2月)より、わずかに改善していますが、ほとんど変化ありません」という診断でした。 器質化肺炎はステロイドがよく効くと聞いていたのでかなりショックをうけました・・・。器質化肺炎ではない可能性はあるんでしょうか?? そこで今月の外来でKL-6が600(11月)、645(12月)と上がってました・・・。プレドニンは5mgの隔日のままです。9月から5mgの隔日になってます。 これはどういうことなんでしょうか??やはり、慢性的に悪くなって最終的には死ぬんでしょうか?? まだ今後もよくなる可能性はあるんでしょうか??やはり、長生きはできないんでしょうか?? 器質化肺炎ではなく肺繊維症なんでしょうか・・・?? 少し質問ばかりになって申しわけありませんが宜しくお願い致します。長文失礼致しました。

  • 肺炎→膿胸??完治にどのくらい??

    専門知識をお持ちの方もしくは、経験者の方教えてください。 一年前に肺炎にかかり、先日も肺炎になってしまいました。 (肺炎は4回目です) どうも去年のCTやらを見ると同じ場所で、どうも去年から空包があったようだといわれ、膿のようだと言われました。 今は炎症反応やら、血液の値は正常値に下がり、影も薄くなってきてます。 気管支鏡の検査の結果を待つばかりとなっています。 「膿胸」の可能性が高いと言われたのですが、どれぐらい入院期間がかかるもんなんでしょうか? 金曜日に結果がでるのですが、どうも気になって・・・(苦笑)。 治療の方法は、どうも外から針を刺して出すみたいなことを言われたのですが 具体的にどんな感じなんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします!

  • ニューモシスチス肺炎/カリニ肺炎/CPC

    家族がニューモシスチス肺炎/カリニ肺炎/CPCと思わしき病気にかかってしまいました。 リウマチからの発症でHIVではありません。 現在ST合剤バクタで治療中ですが、お医者様からはこの薬に反応しなかったら助かる見込みは低いと言われてしまいました。 本当に他に治療法はないのでしょうか? この病気の専門医の方はいらっしるのでしょうか? もし少しでも知っていることがあれば教えていただきたいです。

  • 器質化肺炎(?)で糖尿病の悪化した高齢者の治療

    84歳の父のことです。微熱が続き、レントゲンやCTを撮り、肺炎とのことで、4週間入院しました。2週間、抗生剤の点滴をしましたがよくならず、気管支鏡検査や血液検査の結果、がんや結核、カビの疑いは晴れ、器質化肺炎の疑いという結果がでました。しかし、糖尿病の持病があり、入院時にかなり糖尿が悪化していたので、インシュリン注射を1日4回打っていました。それで、ステロイドを使うのは、リスクが大きすぎるということで、肺炎には積極的な治療をしないことになり、退院しました。さて、質問です。旧結核療養所のような、肺の専門病院に転院し、糖尿の治療をしつつ、ステロイド治療をしてくれる医師を探したほうがいいのか、自然治癒にまかせるような今の治療でいいのか、迷っております。解熱剤は、2週間以上のみ続けています。症状が悪化しなければ、このままが、ありなのでしょうか。父は、普段は毎日グラウンドゴルフ漬けで、とても元気だったんです。

  • 肺炎って・・・・・?

    変な質問ですが・・・ 肺炎ってなりやすいとかってあるんでしょうか? 私は幼少の頃(助からないって言われたようです(笑))、小学校の頃、そして 先月っと3回もやってしまいました(笑)。 歳は29歳です。 子供が3人おり、おちおち病気になっていられないんで、 気をつけることがあればっとふと疑問に思った次第です。 どなたかお暇な時で結構ですので宜しく御願い致します。

  • 繰り返す肺炎

    70歳になる母の病気について教えて頂きたくお便りさせて頂きました。 今年の5月に症状が悪化したと思われます。 その前から症状はしばしば見受けられたのですが、特に深刻には考えておりませんでした。 咳がひどくなり、痰も色(黄緑に近い)がついた状態で出る様になり、 右胸が激しく痛むという症状が新たに起き、微熱もありました。 掛かりつけの病院で診察して頂いたところ、肺に白い影があり血液検査の数値も悪かったので、大学病院で更に詳細に診て貰うことになりました。肺炎及び胸膜炎で癌の疑いは無いとのことでした。 薬を処方され、様子を見てはまた検査という形で診察を続けて行きレントゲンを撮っては「白い影が薄くなり、血液検査も正常値になれば完治」ということで薬を止めなければいけませんでした。 実はその上記処方を最近まで繰り返し行っておりました。恐らく同じ箇所と思われます。 薬を止めて暫くすると同じ症状を患っては掛かりつけの病院と大学病院を行ったり来たりで、はっきりした原因と治療法を明確に貰えず、再発する度にどうしたら良いのか途方に暮れています。 もしかしたら別の病気で何か足りない検査があるのか、生活態度の不備なのか、そもそも繰り返す症状で一生付き合っていくべきなのか。。。 もし生活習慣病であれば、大学病院まで行かずに済む方はないのかという疑問もあります。 また病院を変えて再度検査をし直した方が良いのかどうかなど、これからの対応とこちら側の受け入れ方を事例があれば交えて教えて頂きたく、ご協力お願い申し上げます。 実績と信頼のある病院があれば参考にさせて頂きたいのですが、ご存知でしょうか?

  • 毎年、マイコプラズマ肺炎に・・・その回避方法は?

    よろしくおねがいいたします。  現在、3歳になる子どもが過去2回、決まった時期にマイコプラズマ肺炎を起こし、入院しています。 (1歳の初夏と2歳の初夏) なので、今年も「マイコプラズマ肺炎になるのでは・・・」と心配になり、色々なホームページでマイコプラズマ肺炎について調べてみました。(一般的な原因、症状など) 調べた結果、以下のことから、今後も息子が「マイコプラズマ肺炎」を起こしやすいと私は考えています。  ・一度、肺炎になると、二度目は肺炎を起こしやすくなる。   →ということは、患えば患うほど、肺炎になりやすい?  ・幼少期より学童期の方が肺炎を起こしやすい。   →わが子は、幼少期でも「肺炎」になるので、学童期はもっと肺炎になる???  これらのことから、今から日常生活でも気をつけ、今年はマイコプラズマ肺炎での入院を回避したいと思っています。ぜひ、その方法をご存知の方がいましたら、教えてください。 また、幼少期に何度もマイコプラズマ肺炎を患った方がいましたら、経緯などなんでも良いので教えていただきたいと思います。

  • 間質性肺炎て・・・

    私の父は、肺ガンで、抗がん剤治療を約1年半ほどうけていたのですが、最終的に、間質性肺炎で逝ってしまいました。 ちょうど、今知人のお母さんが、乳がんで抗がん剤治療をうけているのですが、一ヶ月くらいで間質性肺炎になってしまいました。 Drからあぶない状態と言われているようですが、私の経験から早すぎるのでは?と思ってしまうのです。 父の場合は、長い抗がん剤治療で、骨髄を弱めてしまったので、なんとなく間質性肺炎になってしまったのはわかるのですが。 知人の、お母さんは、この肺炎で命を落とすことはないですよね。 専門家の方、経験者の方、ご教授お願いいたします。

  • マイコプラズマ肺炎

    去年今年とマイコプラズマ肺炎となりました。滅多に2回はならないらしいですが。レントゲンではなく血液検査で2回とも検出されたらしいです。 そして去年今年も治療後に限って渇いた咳がつづいています。一度出ると連続して出てしまうようなしつこいものです。マイコ体験者に類似した 渇いた咳・体自体は健康・多少の微熱 同じです。後鼻漏による痰のからみもありますがそれが全部でてしまったあともでています。夜特に多いです。咳をしたときは肺に圧迫感というか刺激があります。マイコ治療後上記症状のため2回ほどお薬をもらいましたが一向に改善しません。あと、空気感染などでもうつる強力な感染力があるといわれてましたが去年今年も親類にも他のよくいる知り合いとかにも誰にもうつってないようです。本当にマイコだったのかも危ういのですが。ちなみにジスロマックという特効薬を飲んでいました。(治療中) ここ17年喘息もちで多少喘息が出やすい傾向もあります。親類が家中でタバコをすっているというありえない状況下で。 ある人からは それは昔結核を疑ったな  とかいわれなおさら不安になってきました。これからうがい薬でとりあえずうがいをつづけていくつもりですが多分直らないとおもいます。どうすればいいのかわからないので書かせてもらいました。色々おもってたんですがこのぐらいしかでてこないので補足内容が必要の場合はお願いします。

専門家に質問してみよう