肺炎から膿胸への完治までの期間と治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 肺炎になってしまった方が膿胸にかかる場合、入院期間はどれぐらいかかるのでしょうか?膿胸の治療方法についても知りたいです。
  • 膿胸の可能性が高いと言われた方が気になっている結果を金曜日に待っている様子。
  • 治療の方法は外から針を刺して膿を出すと言われているが、具体的にどのような感じなのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺炎→膿胸??完治にどのくらい??

専門知識をお持ちの方もしくは、経験者の方教えてください。 一年前に肺炎にかかり、先日も肺炎になってしまいました。 (肺炎は4回目です) どうも去年のCTやらを見ると同じ場所で、どうも去年から空包があったようだといわれ、膿のようだと言われました。 今は炎症反応やら、血液の値は正常値に下がり、影も薄くなってきてます。 気管支鏡の検査の結果を待つばかりとなっています。 「膿胸」の可能性が高いと言われたのですが、どれぐらい入院期間がかかるもんなんでしょうか? 金曜日に結果がでるのですが、どうも気になって・・・(苦笑)。 治療の方法は、どうも外から針を刺して出すみたいなことを言われたのですが 具体的にどんな感じなんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

私も去年初めて無事に過ごしましたが、3年間毎年肺炎で毎年40日くらい入院していました。 3年前肺のCTと、腫瘍マーカーで肺ガンの可能性が高いというので気管支鏡検査もしましたが患部まで届かず抗癌剤使用か どうかという所まで来たのですが半年様子を見てもらうことにして中止しました。 その後半年たち秋になって検査した所、肺の影は不思議と小さくなり、更に半年後はなんと跡形もなくなりました。 こうなると病院側の説明も私から見ても頼りなく思えるのですが、たまに何かの感染症による炎症でこのような事もあるようです。 これはたまたま私が運が良かっただけかも知れず、処置を遅らすことはリスクがあるのが当然で参考にはなさらないで下さい。 ・・・去年と今年、肺炎にならずに元気でいる理由は自宅の室内温度を病院と同様に[26~27℃]厳守にしたからのようです。 それまでは羽布団を使ったりして夜まで暖房するのはよくないと勝手に思い込んでいたのですが、低温こそは肺炎の元のようです。

mayukotone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もドクターの答えが二転三転して、いまだにはっきりとしていないのですが どうやら器質化肺炎のようです。 アドバイスありがとうございました。