• ベストアンサー

広告の比較分析

「3社(3つのブランド)の競合他社どうしの比較」その特徴と相異点、というレポートなんですがいまいち理解できません。どなたか分かりやすく教えてください。

• unun
  • お礼率8% (3/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orimoto
回答No.3

経営コンサルタントです。 ブランドの中身は、商品であれ、コーポレートであれ、ビジョン、フィロソフィー、コンセプトですから、表面上のテクニックを比較する前に、その中身を調べて比較してください。そしてそれらのコンセプトの違いが、ブランドとその表出方法(マーケティング)上の違いにどう表れているかを比較してください。 はじめに表面上のテクニックを比較すると、非常に表層的なレポートになってしまいますよ。

その他の回答 (2)

noname#155689
noname#155689
回答No.2

競合関係にある3商品の広告の比較分析をせよ、 ということでいいのでしょうか? 商品、会社、ブランドにもよると思いますが 例えば、ある商品の新聞15段広告の 表現だけで比較するとして ●広告のターゲット、例えば主婦とか ●商品の利用者イメージ、例えばシロガネーゼ奥様とか ●キャッチフレーズ、考え方やトーン&マナーとか ●商品ショルダーフレーズ、これは比較しやすい筈 ●商品に被せたいイメージ、例えば若々しい、育ちがいいとか ●商品の訴求ポイント、これも比較しやすい筈 ●商品の効果・効用感の伝え方、まあメリットの感じさせ方でしょうか とか、いろいろ戦略意図を探るヒントがある筈です。 キャンペーン全体で比較するとして ●メディアの使い方の違い ●SPとかの展開手法の違い まで拡げて比較分析することも可能でしょう。 ブランド全体まで拡げれば ●商品構成 ●店舗展開 ●売り方の特徴 などなど。 会社まで拡げれば ●組織形態 ●資本関係 などなど。 手法はこんなところでどうですか? 特徴と相違点はそこからununさんが 読み取っていくしかないですが。

• hiro1001
回答No.1

3社は決められているのですか。 任意で有れば、3社を自分で選定して、 ”特徴と相異点” を挙げればいいことだと思いますが、何か不都合でもありますでしょうか。