• 締切済み

骨密度測定値

43歳、女性です。先日健康診断を受けました。骨密度の値が、若年成人比102%、測定値90.0と書いてありました。これって、どう解釈したら良いのでしょうか?

みんなの回答

• ext
回答No.1

40代。男性。 ●健康診断ということなので、超音波を利用した音響骨密度測定と思います。 若年成人比102%というのは、若い成人の人(20代)と比べての相対骨密度量です。 20代の人と比べて遜色のない骨密度量です。 同年代(40代)の人と比べると105%くらいになるのではないでしょうか。 ■測定値90.0というのがわかりません。 おそらく、超音波の減衰指数値か反射時間値と思います。 ●私はボディビルをしていますので骨密度がかなりあります。 若年成人比127%、同年代比(40代)比130%です。 プリントアウトの測定用紙を見返しましたが、「測定値90.0」に該当する物はありませんでした。

byonjun
質問者

お礼

ありがとうございました。健康診断の測定値って数字だけでよくわかりませんよね。では骨には自信を持って良いということですね、ちょっと意外でしたけど。