• ベストアンサー

超音波による骨密度の測定について

最近は、超音波による骨密度の測定を行うことが増えてきたようです。 ただ、三好基晴著『ウソが9割健康TV』(リヨン社)という本によると、超音波による骨密度の測定方法は誤差が約5%あると言われています」と書かれていますが、これは本当でしょうか。 もしそうだとすると、たとえば4%骨密度が向上したという検査結果が出ても、誤差の範囲ということでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

「誤差」といってもそれが何の「誤差」なのかを確認しないとわかりません。 測定器には誤差がつき物ですが、実は誤差には色々あります。 即定義である以上ある物理的な量を測るわけですが(ここでは骨密度)、真の物理量と、測定値との間のずれを絶対誤差と呼び、絶対誤差としてこれだけあるという話をしたりします。 しかしながら、測定器には他の誤差もあります。仮に新の物理量からずれた数値を出しているにしても、真の物理量に比例した測定値であるということもおきるのです。 つまりいま、真の物理量が10%、20%、30%のものを測定したとしましょう。 ここで、測定値がそれぞれ、8%、16%、24%という表示だったとしましょう。 この測定器での絶対誤差は20-24=6%あることになります。 ここで、物理量不明のものを測定し、初めは8%の測定値だったものが、後で測定すると16%になったとすると、計測上は16-8=8%増えたことなります。 ただ新地としては、20^10=10%増えていたはずです。 つまり相対的な増減を同じ計測器で測定した場合、真の値とのずれはわずか2%に過ぎません。 よって何の誤差についての話なのか、誤差の定義をきちんと確認しないと測定値が無意味かどうかはわからないわけです。 ちなみに、同じ測定器で、同じものを測定して生じる誤差を再現性などとよびこれも誤差の一つです。少なくとも2回の測定において、再現性の誤差を超える差が計測できた場合には、確かに増えた、減ったという議論が出来ます。

wafuan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。