E.C.M.構文の確認

このQ&Aのポイント
  • E.C.M.構文について理解を確認したい。
  • E.C.M.構文で希望・要望を表す動詞の場合、forを使用する。
  • E.C.M.構文で状態を表す動詞の場合、forを使用せずに文を構成する。
回答を見る
  • ベストアンサー

E.C.M.構文の確認。

こんにちは。いつもお世話になります。  今回は、E.C.M.構文について、自分がちゃんと理解しているかどうかを確認したく、投稿させていただきました。 1,「want・hope」など、希望・要望を表す動詞の場合、「for」をその後に入れて、「I hope for Hanako to be happy.」とすることができる。 2,「believe・know」など、状態を表す動詞の場合、「for」を入れずに、「I believe Hanako to be happy.」とする。 3,2の文に副詞を入れる場合、動詞のすぐ後に入れ、「I believe sincerely Hanako to be happy.」とする。   これを、「Hanako」の後に入れるのは、Postalに承認されているものの、疑問が残っている。  以上は、間違いないでしょうか?  また、それ以外にも、E.C.M.構文で大切なことがあれば、教えていただけませんか。  よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>1,「want・hope」など、希望・要望を表す動詞の場合、「for」をその後に入れて、「I hope for Hanako to be happy.」とすることができる。 ちょっと違います。 この文を容認するかどうかには個人差があります。 I want very much for Hanako to be happy. のように,very much を入れれば,容認度かなり上昇します。 同様に I have wanted since 1939 *(for) there to be a woman in this office. >2,「believe・know」など、状態を表す動詞の場合、「for」を入れずに、「I believe Hanako to be happy.」とする。 これもちょっと違います。 状態を表す動詞はすべて ECM 動詞かというとそうではありません。 Lasnik & Saito (1991) の例を挙げましょう。 ??I dislike him to be so cruel. ?*I didn't suspect you to have failed. * I regret them not to have hired Mosconi. * I resent you not to have called me. * I don't mind him to have done it. 状態ではない動詞の例。 The FBI proved few students to be spies. He'll once again show himself to be in command. >3,2の文に副詞を入れる場合、動詞のすぐ後に入れ、「I believe sincerely Hanako to be happy.」とする。 これを、「Hanako」の後に入れるのは、Postalに承認されているものの、疑問が残っている。 英語の場合,格表示子(Case Marker)と名詞は隣接しなければなりません。例外は Heavy NP Shift だけです。believe と Hanako を切り離すことはできません。 Postal で問題になるのは解釈の問題かな? (1) a. I believe that Nixon, foolishly, was intersted in ending the war. b. I believe Nixon, foolishly, to be intersted in ending the war. (2) a. I have found that Bob recently has been morose. b. I have found Bob recently to be morose. Postal は (a) 型では副詞 foolishly/recently の作用域は補文の中だけだが,(b) 型では,作用域は主節になるといいますが,(b) 型の場合,補文でも主節でもどちらの解釈も可能のようです。 >E.C.M.構文で大切なことがあれば、教えていただけませんか。 そうですね。とりあえず,この本はいかが? Davies, W. and S. Dubinsky (2004) The grammar of Raising and Control. Blackwell.

Liliy-white
質問者

補足

こんにちは、詳しい解説をいただき、ありがとうございます。また、お礼が遅れ、大変申し訳ありません。  いくつかわからないところがあるので、質問させていただきます。 >I want very much for Hanako to be happy. のように,very much を入れれば,容認度かなり上昇します。  この「容認度はかなり上昇します」というのは、逆に言うと、「very much」が入ることで「I want very much Hanako tobe happy.」というような、forを抜かしたケースが非文になってしまうが故に、前置詞forを入れることでwantとincorporationが成立するということなのでしょうか。また、もしもこのHanakoが代名詞「her」などであったとすると、どのように成文・非文の組み合わせが変わってきますか。  また、「I want Hanako(her) very much to be Happy.」「I want Hanako(her) to be happy very much.」は非文となってしまうのでしょうか?  まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。