3歳までの勤務時間の短縮制度を利用した方、教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 勤務時間の短縮の措置を申請し、冬を乗り越えることに決めた。
  • 実際に時短を利用している方に質問です。制度によって給与に差があるのか知りたい。
  • 常に時短勤務ではない場合もあるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳までの勤務時間の短縮制度を利用した方、教えて下さい。

こんにちは、度々の質問ですみません。 先日、仕事と育児の両立についてのご相談をさせて頂いた、産休育休後、フルタイムで働き、2歳の娘を保育園に預けているものです。 http://okwave.jp/qa2589493.html 皆さんのご意見をお聞きし、ワーキングマザーの本や雑誌の特集も読んだりして、ここ数日考えました。その結果、「勤務時間の短縮の措置」という育児休業法にある制度を会社に大至急申請し、現在朝8:30の出勤を→9:00か9:30に、退社時間を現在5:30→4:30か5:00にしてみて、この冬を乗り越えようという結論に至りました。ご意見を下さった方々、誠にありがとうございました。 そこで、実際に「時短」をした方、今現在、されている方にご質問です。やはりこれは、基本給を日給→時給で計算し、1時間または2時間分を基本給から引かれてしまう制度なのでしょうか?労働局雇用均等室に電話したところ、給与に関するところは会社の一存による、ような回答でした。私の勤める会社は、前例がないため、ある程度、一般的にはどのようなものか知りたいのです。 また、毎日その時間での勤務でしょうか?たまに繁忙期の仕事の状況や、掃除当番(ゴミ出し)、会議など、まわりと同じ勤務時間でないとならない日もあると思います。その際は仕方なく時間オーバーでしょうかね。(私は総合職で残業手当て等はありません) 次回の月度はじめの12/21から施行してもらおうと、これから急いで稟議書を作成し、上司に話したいと思っています。宜しくお願い申し上げます。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peach0505
  • ベストアンサー率45% (28/61)
回答No.1

こんにちは、私は2人の子供の育児時短を取りました。 給与に関してそれぞれの会社によって計算方法が違うそうですが、私の場合は退社時間を2時間早くして給与20%のダウンでした。 ボーナスは実勤務時間で計算し、足りない時間分を引かれていました。 残業等の拒否に関しましては、私は仕事に対するスタンスによって分かれると思います。 私の場合は、時短以前にも繁忙期は夫や友人の力を借りて子供の面倒をみてもらいながら、残業等はしていました。 ご自分で仕事を途中で投げ出して帰宅しても何も感じないのであれば、それはそれでよろしいのではないでしょうか? 仕方なく時間オーバーかどうかは、人に聞いても判らないと思います。 私は、時短の分私の仕事をかぶってくれている同僚等がいる ということを肝に銘じて仕事をしているつもりです。 初めての時短取得者となられる場合は特に、廻りの方々にとまどいもあると思います。 確かに権利ですが、マナーは守った方が気持ちよく働けると思います(^^) 育児と仕事と家事、たくさんあって大変ですがお互い頑張りましょうネ♪

saitayosaita
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 2時間で20%とは、やや良い待遇なのかしら?と思ってしまいました。8時間が6時間になって、大体月平均22日間の勤務として、25%ですものね。 私の仕事は代わりがおらず、一人でやっている仕事で、自宅でもPCがあればできるので、会議だけは仕方ないのかなーという気持ちでお尋ねしました。でも権利ばかりを主張せず、マナーを守りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • peach0505
  • ベストアンサー率45% (28/61)
回答No.7

こんにちは 交渉はうまくいきそうですか? 私の勤める会社でも、育児時短の法律が出来てから(努力義務だった頃) 半年ほどは制度を取り入れていませんでした。 対象になる乳児を育てている女性社員数名で会社と交渉しました。 会社とは ・1時間短縮コースと2時間短縮コースを作る。 ・2時間短縮の場合、標準時間が7.5時間→5.5時間になる。  月の標準労働時間を超した分には残業代を支払う。  20日勤務の場合、5.5時間×20日で110時間を超えた勤務分が残業 ・賞与は、実稼働時間を加算し不足分をひく。 ・フレックス(13時~15時コアタイム)は時短以前通り対象。 ということで合意しました。 今は“義務”となりましたが、その当時は“努力義務”でしたので、よく 会社が上記条件で合意してくれたなぁと今は思います ^^; ただ、正直現場はとまどっていたと感じました。 頭では理解してくれていましたが、私の帰宅後に私の担当の取引先からの 問合せ等に“帰宅した”とも言えず、“出張中”と答えてくれていたりしたよう です。 判断が必要な仕事の際は携帯を鳴らして欲しいとお願いしてあったのです が、やはり遠慮が働き連絡をしてこれず… そんな状況で何回か時短をあきらめようかと思いました。 でも『後から続く人達の為にも取り続けていい』と言ってくれた上司がいたので、 子供が3歳になるまで取りました。 仕事的には、短時間で同じ量をこなそうとしましたし、廻りにも気を遣うので、 時短の時の方がハードだったかも! でも、時短中は本当に大切な時間を過ごせました。 (まだ明るい内に手をつないで歩いて帰宅したり。今は猛ダッシュで車です ^^;) どうか頑張って交渉して下さい。 応援したくて再登場しちゃいました! いい条件になるといいですネ♪

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.6

フレックス勤務制度は無いのですよね? うちの会社は、もともとコアタイム10:00~3:00のフレックス勤務です。 とは言え、何か予定が無ければ9:00~17:30が基本の出勤ですが(朝礼も終礼もあり)。 その状態で時短勤務を使ってます。 9:30~16:30のマイナス1.5時間が基本ですが、残業する日もあり、月のトータルで計算してもらえてます。 有給消化の日は、通常勤務したとみなしてもらえ、賞与は基本給で計算されています。

saitayosaita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フレックスはないんですよー。 「時短」で朝も夕も短くしたいんです。ただ有給の日は通常勤務になるなど、参考になりました。好条件になるよう、交渉してみます。 ありがとうございました。

noname#151014
noname#151014
回答No.5

#3です。 紛らわしい書き方をしましたね。すみません。 保育料についてですが、区(役所)を通しての入所であれば前年度の所得に応じて保育料が変わりますよね、その事を言いたかったのです。私の住む地域は待機児童がとても多く、来年の3月までは無認可しか空いていません。重ねて我が家は母子家庭なので、子供を預けないと生計は成り立ちません。そういう諸々を会社側は考慮してくれました。 決して保育料の一部を会社が負担してくれるなんて事はありませんし、従業員も非常に少ない会社です。残業代・有給ともに実状はありませんのでプラスマイナスゼロなのかも知れません。 少しでも好条件で決まるといいですね。

saitayosaita
質問者

お礼

ホントに度々申し訳ありません。 そうですよね。育児法で一律にきまっていてくれたほうが、楽かも。 ありがとうございました。

noname#151014
noname#151014
回答No.4

#3です。 私が勤めている会社では基本給の他に職務手当・家族手当・技能手当・役職手当・業績手当・特別手当・皆勤手当があります。皆勤手当ては一日も休まずに勤めた場合の手当(ご褒美みたいなものですね)としていただけるのです。毎日出勤していることに変わりは無いので、基本給や技能手当などはマイナスされていません。月20日出勤とし1時間/1日のマイナスですと月20時間となり3日休んだことと変わりありません。社員としてほぼ一日拘束されることに変わりは無いので。 ただし、途中入所だったため保育料は現在すべて負担しています。この事が給与の算定を左右したようです。 こんな会社もあるので、参考になれば。

saitayosaita
質問者

お礼

度々のご回答誠にありがとうございました。 基本給は引かれないんですね。そのようなケースの方もいらっしゃるんですね。いいなー。正直、毎日1時間で基本給が12.5%引かれるのはキツイんですが、まあ仕方ないとは思っていますが。できたら有給を月3日使用する代わりに減給はなしとかが希望です。それを会社に申請しても通るかどうか・・・ ところで、保育料はすべて負担が当然ではないのですか?会社が負担してくれたりするのでしょうか?うちは中小なので、無理なのかもしれませんね。

noname#151014
noname#151014
回答No.3

娘はもうじき2歳になります。保育所へ預けても17時半には退社しなければなりません。規定では18時ですが、今は17時に帰らせてもらっています。 復帰最初の月は16時までだったのでかなり引かれるだろうな~と思っていましたが、皆勤手当てが引かれるだけでした。 風邪や熱で月に1回は休んでいますから、かなり有難い処置に感謝しています。 私も残業手当ては付きませんから、たまに1時間程度の残業をしていますが、上記の待遇ですので不服には思いません。

saitayosaita
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >復帰最初の月は16時までだったのでかなり引かれるだろうな~と思っていましたが、皆勤手当てが引かれるだけでした ごめんなさい。皆勤手当てってなんでしょうか?時間給計算でマイナスではないって事でしょうか? やはり少し早めに退社して、お迎えに行かないと、お風呂、夕飯、寝かしつけと忙しすぎますよねー。遊んでやる暇もないですものね。

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.2

2歳児を持つワーキングマザーです。 私も時短措置をとってもらって働いています。零細中小企業なので産休も育休も、時短措置も第1号です。ですので、私が法律などと照らし合わせながら就業規則を作り、上司の承認を貰って実施しています。一般的かどうかは判りませんが、ご参考までに・・・ 給料は時短した時間数分引かれる計算になっています。私は通常8時間勤務のところ1時間短くしてもらっているので、基本給×7/8です。繁忙期は残業もしますが、残業手当については、月の総勤務時間数が8時間×勤務日数に達するまでは「残業手当」としては計算されません。判りにくいのですが、月20日働く日があったら、8時間×20日=160時間が基本、という考え方です。この時間数を超えれば超えた時間数分は残業手当(割増付き)、足りなかった分は差し引かれる訳です。我が社はフレックスタイム制なので、時短とは言いつつも、毎日7時間勤務と一定ではなく、6時間半の日も7時間半の日もあります。 私は1人で総務・経理・人事をこなしています。融通は利きますが、替わってくれる人も居ないので仕事を休めばそのツケは自分に回ってきます。時間内に出来ずに家に持ち帰ってやることもありますが、その分は当然サービス(?)ですよね。 私は仕事内容が子供を産む前と替わらないので、あの量の仕事を時短してもきっちりこなしているのは立派、と上司が理解してくれていて、ボーナス時には良い査定を頂いています。それだけで十分満足なので、頑張って仕事をしています。 時間オーバーと思ってしぶしぶやるか、仕事ですから!と前向きにやるか、どちらが自分にとって有利か考えると自ずと答えは出ると思います。 魔の2歳児、大変な時期ですけどお互い頑張りましょうね。

saitayosaita
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私も、中小企業で、産休、育休、きっと時短も第一号になります。やはり基本給から-その時間ですよね。大変よく分かりました。私も今のところ1時間の短縮で-12.5%を考えています。ホントは2時間と言いたいのですが、25%も引かれるのは金銭的にとっても痛い。この計算をして時給計算の1時間って大切なんだーと感じました。私も今の支店では代わりは居ない仕事で、一人のペースで出来る部分もありますが、時間厳守な作業です。オーバーしたら自宅PCで朝までやります。時間オーバーにならないように、密度を濃くして、効率をあげて、時短をしても終わるように頑張ります。大変参考になりました。ありがとう。

関連するQ&A

  • 短時間勤務の制度について(お勤めの会社ではどのようになっていますか?)

    私は現在2歳の子の母で、フルタイムで働いています。 自分の勤めている会社では、育児における短時間勤務の制度として 小学校就学前まで短時間勤務を取得することができます。 育児・介護休業法では3歳までは短時間勤務等の義務、 3歳~小学校就学前までは努力義務として定められていますが、 実際、他の会社の状況というのはどんな感じなのでしょうか? ↓こんな感じでお答えいただけると嬉しいです。 会社規模:大会社 時短制度:小学校就学前まで取得可能 取得実績:実績有り よろしくお願いいたします。

  • 育児時短制度について

    子供が1歳になるのを契機に仕事の復帰を考えています。 その際育児時短制度を利用できるよう交渉したいと思っています。 うちの会社には前例がなく総務も「時短?早退って事ですか?」など言っているほど知識がない様子です。 交渉は通常8時間勤務の6時間、2時間の時短勤務でお願いしたいと思っていますが、常識的に難しいのでしょうか? ネットなどで調べてみると「企業によって規定が違う」や「6時間もしくは4時間で選択できる」などいろいろ出てきて実際のところがあまり分かりませんでした。 2時間の時短がとれそうな交渉方法、また法的な根拠など交渉の材料になりそうな知識がありましたら教えていただきたくお願いいたします。

  • 育児短時間勤務制度の利用について

    育児短時間勤務制度を利用する際の勤務時間外について、『常に子供と一緒にいなければならないのか』『民間保育園は預けられた子供を保育することができないのか』『民間保育園は保育することを拒否できるのか』を教えてください。 私は、この4月から職場に導入された育児短時間勤務制度を利用しています。 勤務先と預け先の民間保育園から、「この制度の利用者は勤務が終われば、直ぐに子供を受け取りに行かなければならない」「夫を含め年休を取っていれば、子供を保育園に預けることはできない」と言われています。 なお、4月から今に至るまで勤務が終わったり次第、寄り道せずに子供を保育園から引き取りに行っています。 しかしながら、双方からこのようなことをよく言われるので、不快な気分になっています。皆さんの意見をおきかせください。

  • 短時間勤務の時間について

    時短勤務の時間について 4月より0歳7ヶ月の子供を保育園に預け、職場復帰します。保育園から0歳児は18時半までに迎えを言われました。定時は18時までです。小さい職場で(育児休暇をとったのも私が初めて)今回2時間の早退(16時に帰社)を申し出たら「いいですよ」と簡単に言われました。この場合、育児時間+早退 の扱いなのか、2時間の時短勤務になるのかどちらなのでしょうか?会社もよくわからないようで・・・。みなさんの意見をお聞きして、担当の社労士さんにも相談しようかと思ってます。よろしく願いします。

  • 育児の勤務時間の短縮について

    平成22年の法改正後ではなく現行制度としての話となりますが 3歳までの子の養育をする場合 「所定外労働の免除」を就業規則にて講じている会社は、 上記に加え、「勤務時間の短縮」というのは努力義務であり 会社によっては勤務時間の短縮までは認めない という場合もあるのでしょうか。 たとえば、 「保育園に迎えにいくのに間に合わないから勤務時間短縮を申請したい」 など、理由が無いと認められない という会社側の言い分も現在はやむを得ないのでしょうか。 育児のために勤務時間を短縮したいという理由だけでは 受け入れてもらえなくても、やむを得ないという考え方も現行はアリということでしょうか。 よろしくお願致します。

  • 復職後の時短勤務について

    現在育児休暇中の正社員です。まもなく子供が1歳になるので復職予定なのですが、母子手帳などを見ると「子供が3歳になるまでは時短勤務が可能」みたいなことが書いてありました。でも、この制度は会社が認めてくれなければ活用できないのですよね?私の会社では、このような就業規則もないし、実例もないし、組合などもありません。上司にお願いして認めてもらえなかった場合は、時短勤務をすることは不可能になってしまうのでしょうか?現在の勤務時間は8時間勤務なのですが、私としては1時間短縮の7時間勤務が希望なのです・・・。体験談やアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 勤務時間短縮の取り組みを教えてください

    こんにちは 一般的に時短とかダイバーシティといえば育児をしながら働く女性向けのものとなっていますが、今職場で男性も巻き込んだ勤務時間短縮の方法を模索しています。 職場は営業部で営業とアシスタントがおり、営業の勤務時間の削減がグループ全体の時短とつながるとは思ってういるのですが、「どうすれば」の実例をお持ちの方がいればお教え願えればと思います。 個人単位でもグループ単位でもかまいません。 「こんなことをして勤務時間を減らしている」といったことがあればお願いします。 例えば・・・先日カンブリア宮殿を見たんですが楽天・三木谷社長が「会議は相談する場でなく、決定の場。短く終わらせるために前日までに出席者すべてが資料に目を通している」とおっしゃってました。こんな事例はありませんか?? よろしくお願い致します!!!

  • 育児時間短縮勤務について

    今、七か月の男の子がいます。 ただ今育児休暇取得中ですが、来年の春に1歳を迎えるので、復帰を希望しています。 勤務先の就業時間は、午後6時30分までですが、希望している保育所が基本6時までなので5時までの勤務を希望しました。しかし、会社は1時間の短縮でしか受け入れられないとの返答でした。 理由としては、交代制の職場なので、1時間半早く上がられるとシフトが回らない、また、それだけ他のスタッフにも迷惑をかけるので、あなたの立場もいずらいのではとのことでした。 会社の意向を受け入れるとなると、毎日延長料もかかってくるので、負担が増えるのも正直困ります。 接客業なので、きっちり時間どうりにあがれないので、その場合は近くに住む両親に都合が合えば代わりに迎えに行ってもらうこともできるので、臨機応変に対処したいと会社には話しています。しかし、いつも両親にはお願いできないので、基本は平日勤務だけ1時間半を希望しています。 (ついでに、土日勤務もあるのですが、主人が休みなので、土日は時間短縮なしが可能です) そこで質問ですが (1)時間短縮勤務で1時間というのが一般的なのか、決まりなのか。 (2)会社の意向で1時間短縮をこちらが承諾した場合、保育園の延長料は会社に請求できないのか。 (会社は自己負担してほしいよう) (3)万が一、会社とこちらの意向が合わず、復帰を認めてもらえない場合は、離職も考慮しなければならないのかなぁと覚悟しているが、その際は自己都合? 時短が認められないといって、解雇する権限が会社にあるのか。 なにか、ご存知の方、もしくはご経験がある方。ご回答をお待ちしております。

  • 派遣で働いても育児短時間勤務制度はとれますか

    子供が2歳、1歳になっったら働きたいのですが、行きたい会社があり、派遣で入りたいと思っています。そこは、育児短時間勤務制度で正社員が2時間短縮して帰れるそうですが、派遣はどうかわかりません。派遣だと育児短時間勤務制度は使えないのでしょうか?また働くとなると7時20分には家を出ないといけないのですが、保育園は何時から預かってもらえるのでしょうか? 実際こんな感じで働いている方朝起きてから、どういう流れでしょうか?

  • 育児時間短縮制度を利用した場合の給与計算について教えてください

    育児のための時間短縮制度を利用した場合の給与計算について教えてください。 うちの会社は、 ・基本給に月間一定時間の残業代が含まれています。  L本給+残業給 からなっています。  Lもともと残業という概念がなかったのですが(年俸制)、会社の問題で、残業管理をしなければならなくなり、後から残業代を基本給に入れ込んだ。(規定上は残業代はあるけど、名目上だけという感じ)  L残業はしてもしなくても、その一定時間分みんなに支払われる。 ・育児休暇をとった人がまだいません。 です。 今回、妊娠し、会社に時間短縮制度のことを問い合わせしたら、給与計算について、下記のとおりの返事でした。 時間短縮しているのだから残業はない。 よって、(1)残業代はすべてカット & (2)基本給から短縮した時間分をカット という回答でした。 これにより、時間短縮をすると、8時間勤務のうちの2時間を短縮すると、2時間分とさらに残業代(名目上)がすべてカットされ、現在の給与の2/3か半分近くに減ってしまいます。 普通の一般企業ですと、基本給に残業は含まれていないので、時間短縮分のみカットされるのですよね? 基本給に残業代が含まれている場合は、このような計算になるのは仕方ないのでしょうか? なお、時間短縮をしなければ、今の給与が復帰後も支払われるようです。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!

専門家に質問してみよう