• ベストアンサー

ママに贈るお祝い

出産祝いのことですが、子どもではなくそのママが使用できる贈り物 はおかしいでしょうか? そんなサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 昨日、「ベビーモニター」とかいう物を贈りました。 離れたところで、赤ちゃんの様子を見られるものです。 検索するとたくさん出てきます。 今はいろいろありますね…。 ちなみにこの贈り物、新米ママからのリクエストでした(笑。 でわ!

kiseki
質問者

お礼

「ベビーモニター」調べました。 これはいい!と思い早速注文しました。 とてもいい品物を紹介していただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • linlinda
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

私も、とってもよいアイディアだと思いますよ。 その方の性格にもよるのかもしれませんけれど、 私は自分へのお祝いをもらえるととってもうれしかったです。 私は9月に2人目を産んだところで、先日遊びに来た友人がお祝いに大きめのトートバッグをくれました。 1人目の時に使っていたママバッグが傷んできていたので、グッドタイミング! とてもうれしかったです。 その友人は1人目の時も母用のルームソックスをくれました。 冬だったので夜中の授乳に重宝しましたよ。 違う友人が何人か一緒に、赤ちゃんにはペンダントトップ(赤ちゃんのお祝い用のもの)、私にはペンダントと、 セットでくれたのもうれしかったですね~。 参考になるサイトは残念ながら知りませんが、 アクセサリー店では赤ちゃんのお祝い用のアクセサリーとかフォークとかを置いてたりします。 ご予算が多少あるなら同じお店のものを赤ちゃん・ママそれぞれに、なんてのもいいと思いますよ。 ちなみに私がもらったのはスタージュエリーのものでしたよ。 いいもの見つけてあげてくださいね。 きっと喜ばれますよ。

kiseki
質問者

お礼

ありがとうございます。 母用のソックスもいいかもですねー。 とてもいいアドバイスで助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mami31
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.3

おかしいと思いませんよ。 私は中学からの親友の中で出産した友達には、 友達みんなとお金を出し合って、 赤ちゃんへのプレゼントの他に、ママになった子にピアスをプレゼントしています。 『おつかれさま』という意味を込めて^^ 私もみんなからもらった時はとても嬉しかったです^^

kiseki
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんがおかしくないと言ってくれてとても 嬉しく思います。 早速明日、ママ用のお祝い買いにいきまーす。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chunky730
  • ベストアンサー率32% (57/176)
回答No.1

 ママが使用できる贈り物、ぜんぜんおかしくないですよ。(^^)  出産祝いと言うと、大抵は子供のプレゼントをいただくでしょうから、中にはそんなプレゼントがあるのも良いと思います。  うちも友人の出産祝いに、母子お揃いの靴をプレゼントした事があります。  ある程度気心知れた相手でないと、金額的にも気を使わせてしまうかもしれませんが、とても喜んでもらえましたよ。  他、服とか小物のお揃いでも良いかと思います。  特にサイト情報とかないので申し訳ないのですが…kisekiさんのセンスで良いものを選んであげてくださいね。

kiseki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスもいただけて満足いきました。 センスがない私なりに選んでみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元同僚のママに上げる出産祝いは何が喜ばれますか?

    こんにちは。 出産祝いについて悩んでいます。 会社で仲の良かった元同期が出産をしました。 お祝いを上げようと思っているのですが、何を上げたほうが良いかで悩んでいます。 同期5人で1000~2000円を集めて贈ろうと思っているのですが、 元同僚向けに贈ろうという意見(主に私です。) 子供向けに贈ろう(同僚の意見で多めです。)という意見で分かれています。 最初は仲の良かった同期なので、ママを優先をしたお祝いを上げたいのですが、 ギフトを見ても子供向けの商品ばかりですし、ママ向けの物がないなと感じてしまいます。 ママ向けに出産祝いを贈るという事ってあまりないのでしょうか。 ママも子供も喜んでもらえる商品で何があるでしょうか。 すみませんが、宜しくお願いいたします。

  • 頑張ったママへの出産祝い

    友人が出産したのでお祝いを考えています。 子供服・おもちゃ…と考えましたがこれはプレゼントで 1番多いし芸が無いなと思い、 出産を頑張ったママへプレゼントをしようと思っています。 そこで出産された方にご質問です。 出産後、何が一番嬉しかったですか? やっぱり子供服とかがいいのですか? 友人で初めてのママ誕生なのでプレゼントの検討がつきません。 ちなみに…友人は26歳、都内在住、出産後は旦那家業の手伝い、 子供は男の子。 授乳ワンピースというものがあるらしいですが、 嬉しいですか?(必要ですか?) 予算は1万円程度です。 ママ用品はどこで売っているのかも教えて下さい。

  • 出産祝い、喜ばれるお祝いって?

    二人目出産でもらって嬉しい贈り物って?ちなみに二人目も男の子です。 近頃では、ママ向けのお祝いの品を贈るってことも聞きますが。 もらって嬉しかったもの、こんなのもらったら嬉しい、を教えて下さい。

  • ★ママになった友達へのお祝い★急いでます!

    出産して4ヶ月になる友達に急に会うことになりました。 諸事情のため、生まれたときにお祝いを贈っていなかったので、この機会に渡したいと思っています。 ★子供向けの品と、もう一つ「ママへ」のプレゼントも添えたいのです。 ★★何が良いと思いますか???

  • 【ママへの出産祝い】

    【ママへの出産祝い】 先日、仲の良い友人が 出産したので 出産祝いを贈りたいと 考えています。 ひとつは、赤ちゃんに☆ ベッドでも床においても 使えるメリーをあげようと 決めてるのですが、 もうひとつ頑張ったママへ 贈りたいと思うのですが 悩んでしまっていて…。 候補は ■アイピロー。 レンジであたためたり 冷やしたりもでき 目だけでなく肩や腰にあて 凝りをほぐせるもの。 ■無添加アミノ酸シャンプー。 産後は抜け毛が激しくなるので、頭皮と髪のケアに。 ■ホホバオイル。 頭皮や髪のケアにも使えるらしく、赤ちゃんにもOK。 ベビーマッサージ時などに 使ってもらえたら、と。 ■スィートアーモンドオイル。 ホホバオイルよりもさらに 赤ちゃんの肌に合うらしく 口コミでも評価がよい。 ■バスローブ。 赤ちゃんと二人での バスタイム後、着替えさせたり バタバタするので 重宝するかな、と。 この中なら どれがよいでしょうか? また嬉しいですか? それと 先輩ママさんの意見も 伺いたいのですが 出産祝いに頂いたもので これは嬉しかった! 役に立った! というものを教えてください☆ 私も子供がいますが どれをもらっても 嬉しいし、 マザーズバックやブランド物の お洋服詰め合わせ (上の子とのお揃いあり) など重宝してますが 優柔不断なため 決められません…。

  • ママ友の出産祝いについて

    最近、幼稚園バスのバス停で一緒になるママ友が出産しました。 彼女とは毎日の送り迎えでしか会うことはなく、普段子供どうしが一緒に遊ぶことはありません。特に仲が悪いとかではなく、ドライなつきあいといったところです。 この場合、やはり出産祝いをあげるべきでしょうか?あげるとすればどんなものがいいでしょうか??

  • ママ友からの出産祝い

    3人目を出産しました。昔から仲のいい友人は遠方からわざわざ会いに来てくれて3人目でもお祝いしてくれました。 上の子の幼稚園で1年間親しくしていたママ友仲間が2人います。妊娠中一番遊んだ仲です。妊娠中も、よく「出産祝いに~~あげるね!」などと冗談ぽく言っていました。 実際、生まれてから病院に行くねと言ったのに来なかったし退院してからも家に行くねと言いながら来ていません。 今月末、みんなで久々に会おうよと誘われました。その友達の家でです。 特に出産のお祝いという感じではなく子供達遊ばせよう!という感じです。 私は、まだ首の座らない赤ちゃんと上の子たちを連れて行く事に不安がありますし、その前にまず私の家に赤ちゃんを見に来て欲しいです。 出産した事を祝福されていないようですごくモヤモヤしてしまいます>_< 幼稚園の送り迎えでたまに会いますが、お祝いなど貰っていません。赤ちゃんは連れて行っていません。 もう、お祝いする気はないのだと思うとこれからつきあって行くのが嫌になってしまいます。 物が欲しいわけではありません。 私なら絶対お祝い持って会いに行くから、悲しいのです。 今後、付き合いを辞めようかとも思ってしまいます。。 私は心が狭いですか??ママ友にそこまで求める事が間違っているんでしょうか? そこまでとは、祝福してくれるという事です。

  • 近所ママの出産祝い

    10棟ほどが並ぶ住宅地に住んでいます。 この住宅地には他に5人の方が 同じ幼稚園でバス通園です。 私は妊娠をして途中からバス通園にしました。 最初は仲良くしていたのですが 考え方など合わないとこがあり 徐々に距離をおきました。 5人のママ達は休みの日や なにかあるごとに行動を共にしていきました。 私が出産したときにバス通園のママ達から 出産祝いをいただきました。 お返しはしました。 卒園してほとんど顔を合わせなくなった矢先 1人のママが妊娠したことを知り 今年の6月に出産しました。 バス通園が一緒だったママの1人に みんなで出産祝いをするからどう?と 声をかけてもらい一緒にすることになりました。 ですがいまだに何の連絡もありません。 もしかしたら忘れられているのか? ハブられたのか? 10月も終わりにさしかかり気になってしかたありません。 もし私抜きで出産祝いをしていた場合 とても聞きづらいです。 しかし出産祝いをいただいた手前無視することもできず…。 こういうときどうするのが良いのでしょう? よろしくお願いします。

  • 出産祝いで嬉しかったものって何ですか?

    身内が妊娠したので出産祝いを準備しようと思っていますが、皆さんはどんな出産祝いをもらって嬉しかったですか?参考にさせてください。 私自身はまだ出産した事がないので何を贈られたら嬉しいのかとかよくわかりません。。実際に経験した先輩ママの意見が知りたくて投稿しました。 贈る相手は母方のいとこです。小さい頃からよく遊んでいて仲が良いのですが、今回妊娠して出産することになったのでお祝いの気持ちを込めて喜んでもらえるものを贈りたいと考えています。 普通の贈り物ならおむつとか、ベビー服とか何でしょうけどそういうのってたくさんの人にもらうって聞いたのであまりそういうのは選びたくありません。 でも実用性があるからいいのかな。。と思ったりもします。 でもどうせ贈るならやっぱりお祝いの気持ちがちゃんと伝わって「もらって嬉しかった!」と思ってもらえるものを贈りたいです。 一応気にしているポイントは「他の人と被らない」ということと「迷惑にならない」ということと「縁起がいいもの」です。誕生日とかなら欲しいものを贈ったりする感じでも全然いいと思うのですが、出産祝いはなんかそういったお祝いとはちょっと感覚が違います。 新しい命の誕生というか、なんか神聖な印象があります。だからこそ縁起物とかがいいかなと思っています。 幸せを願ってる気持ちが伝われば、ただの贈り物じゃなく特別な出産祝いになりそうな感じがします。 もし私が妊娠したら、、と考えるとやっぱりそういう気持ちがこもったというか縁起のいいものをもらえたら嬉しいです。「本当に幸せを願ってくれてるんだなぁ」と感じます。 大切な人からお守りとかもらうと嬉しいじゃないですか。成功や幸せを願ってくれてるんだなぁって思います。 だから私も出産するママにも、生まれてくる赤ちゃんにも、そんな素敵な気持ちが伝わる縁起物で良い出産祝いが贈りたいです。 同じ感覚で出産祝いを贈った事がある方、もしいらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけるとすごく嬉しいです。 初めてのことなのでぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ママ友の出産祝いについて教えて下さい

    まだママ友と呼べる人が少ない私です。 今までママ友に出産祝いを渡したことがありません。 ここで2人目を出産されました。 何かプレゼントしたいのですが、金額的にはいくら くらいするものでしょうか? 教えていただければ助かります。

専門家に質問してみよう