• 締切済み

近所ママの出産祝い

10棟ほどが並ぶ住宅地に住んでいます。 この住宅地には他に5人の方が 同じ幼稚園でバス通園です。 私は妊娠をして途中からバス通園にしました。 最初は仲良くしていたのですが 考え方など合わないとこがあり 徐々に距離をおきました。 5人のママ達は休みの日や なにかあるごとに行動を共にしていきました。 私が出産したときにバス通園のママ達から 出産祝いをいただきました。 お返しはしました。 卒園してほとんど顔を合わせなくなった矢先 1人のママが妊娠したことを知り 今年の6月に出産しました。 バス通園が一緒だったママの1人に みんなで出産祝いをするからどう?と 声をかけてもらい一緒にすることになりました。 ですがいまだに何の連絡もありません。 もしかしたら忘れられているのか? ハブられたのか? 10月も終わりにさしかかり気になってしかたありません。 もし私抜きで出産祝いをしていた場合 とても聞きづらいです。 しかし出産祝いをいただいた手前無視することもできず…。 こういうときどうするのが良いのでしょう? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 108109
回答No.4

>もしかしたら忘れられているのか? >ハブられたのか? 声をかけてくれた人に直接聞くしかありませんね。 忘れらたり、ハブられていたことが解っても、気にしないことです。 質問者さんの方から距離をおいたなら、そういう大人気ない事をする人達と離れて正解だった思えばいいんです。 >しかし出産祝いをいただいた手前無視することもできず…。 上記、確認の上、相応のお祝いを単独でなされてば良いかと。

rirakkum
質問者

お礼

遅くなりましたが 回答ありがとうございます。 あれから近所の方に聞いたところ まだ渡しておらず 近所の方たちと 無事に渡すことができました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 究極の選択ですね。 おそらく、何かの行き違いであなた様に連絡がなかったか? もしくは話が流れてしまいそのことをあなたに伝えるのを忘れてるか? どちらかだと思います。 今更、4か月も経って、その言い出した人に聞くのも どこか間抜けな感じがします。 出来れば、単独で遅れたお詫びをしてお送りするのが 一番いいと思います。 聞いてゴタゴタしたり、嫌な思いをするよりは 頂いたものは返すと考えてはいかがでしょうか? その際に、その方から何か聞けるかもしれません。 丁度、冬になりますから冬物でも差し上げては? その方が喜ばれると思います。

rirakkum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話が流れることはないと思います。 みなさんとても仲が良いので。 聞かないで渡しても大丈夫でしょうか? 後から連絡がきたとき気まずいですよね。 ほんとゴタゴタはしたくないです。

• mak-nak
回答No.2

聞きずらい様だけど、聞くしか無いですね。 もし、ハブにされた感じなら、今から、遅くなったけど…と、単独で渡すとか? 出産した方とは普通に会話出来てますか? 他の方とは、どうですか?? 学区は一緒なんですよね?? それとも、皆さん私立学校??? 子供会とかは活動して無いの???

rirakkum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産したママさんも他のママ達も 会えば普通に会話します。 ただ途中から距離をとってしまった手前 気まずいです。

• kano20
回答No.1

声をかけてくれたママに確認するしかないでしょう。 声をかけてみた、貴方は一緒にすると言った。 他のメンバーに話したら、単独で了解も無しに困ると却下された場合を考えて。 声をかけてくれたママに、ああは言ったけど他の人たちの了解も取っていなかったねと笑いましょう。 頂いた方には相応のものをプレゼントする。 それで十分かと。

rirakkum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり確認したほうがいいですよね。 ハブられてたらかなりのショックです。 出産したママさんには こんなこと関係ないですし 頑張って聞いてみます。