• 締切済み

出産祝い、喜ばれるお祝いって?

二人目出産でもらって嬉しい贈り物って?ちなみに二人目も男の子です。 近頃では、ママ向けのお祝いの品を贈るってことも聞きますが。 もらって嬉しかったもの、こんなのもらったら嬉しい、を教えて下さい。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.3

うん。お金かなあ。 お祝いって、お祝いで喜んでもらうためにするのではなくて、 こっちがその出来事をいい事だって喜んでいるからするものだと思う。 もちろん、どうせ贈るなら喜ばれるものって気持ちはわかるけど、 そうすると、やっぱりお金じゃないかと思う。 友達が出産祝いにいくらか包んであげているのを見たけど、 その祝儀袋には、キューピー人形のような、 赤ちゃんを模した小さな飾りが付いていました。

回答No.2

去年、友人二人に子供が産まれたので、 実際に贈ったのは、「商品券」です。 その人達が住んでいるところで、 なるべく多くの場所で使えるようなのを選びました。 かわいい服やおもちゃをいろいろを調べて選んだりするのは、 自分としてはとても楽しかったのですが、 同時に、実際に贈られる側からの意見も調べてみると、 やはり「現金」「商品券」が何より助かるようです。 どうしてもかぶってしまう可能性はありますからね。 「商品券」「現金」だと、子供のためにも使えるし、 ママのためにも使えるので。 実際、贈った友達には、 「もらった商品券でこんなの買ったよー」と 写真つきのメールをくれたのでうれしかったです。

noname#84210
noname#84210
回答No.1

味気ないかもしれませんが、「現金」「商品券」 商品券もご友人のおウチの近くのスーパーやドラッグストアでも使えるものがいいかもしれません。 2人目ですと、洋服やおもちゃなどは、すでにたくさん持っているし、お祝いに頂いた洋服って普段に着るには少し上等すぎる場合もあったり、汚したらもったいない、と思って実際さほど着てもらえないこともあるようです。 物だったら「紙おむつ」「お尻ふき」なんかかな。 どれだけあっても足りないから。