• 締切済み

高価なパターを買いましたが、、、使いにくい? 如何すればいいですか?

先日 オークションで 12万円のビンテージパターを手に入れました。 PING の ANSER SLAZENGER です。  過去 色々パターを使いましたが PING ANSER の量産品を使っていましたが たまたま 見た オークションで落札しました。  しかし 現在 460グラムの物ですが 落札した物は 約 510グラムで 私にとっては重く扱いにくいです。 ビンテージ物で ヘッドも重く また 40-50年前の物ですからスチールシャフトも重いと思います。  素人考えですが シャフトを新しい軽量の物に変え ヘッドを軽くする為に ヘッドの厚みが大きい所に穴を開ければいいのではないかなと思いますが 如何すれば いいのか困っております。  ただ SLAZENGER は 製造本数が少なく SCOTTS DALE より入手が困難なパターだとも思いますから大変困っています。

みんなの回答

• Yosha
回答No.6

>現在 460グラムの物ですが 落札した物は 約 510グラムで 私にとっては重く扱いにくいです。 一般論ですが、重いパターは重さを利用して肩から腕、手首をロックして払うような打ち形、軽いパターはテークバックで溜めを作り主に手首でパチンと打っていくタイプです。 手首でパチンと打つ方法はフィーリングが直感的で感の冴えたときは気持よくカップインします。しかし握力が強くないと安定しません。またその日によって比較的むらがあります。 肩で打つ方法は、フィーリングの掴みはやや難しいが、大きな筋肉を使うので距離感、方向に威力を発揮します。ショートパットではブレが少なくいいようですが、強く打ちすぎるけらいがあります。 自分はどのタイプが一番なのかは、プロでも迷うところのようです。 アマチュアの場合、パターのバランスをいじくっても、これだというのを見つけ出せるほどの腕はないのではないでしょうか。結果は、ANo.4さまのようになるのがおちです。 打ち方を変えたいと思うのならともかく、ことパターに関しては長年同じ物を使っているプロも多いとか。あれこれ迷わずに同じパターを打ち込んでいくほうが好結果を招くのではないでしょうか。 それとも、パターに惚れこんで、打ち方を変えてみますか? 瓢箪から駒でひょっとしたらひょっとするかもしれません。少なくとも勉強にはなると思いますが・・・。

回答No.5

キャメロンの高いパターですが 当時高かったですが ゴルフ5で ライ角調整してもらい 凄くよくなりましたよ 一度相談してみたら どうですか?

kazuikado
質問者

お礼

昨日中国出張から帰国し お礼を入れるのが遅くなりました。 明日にでも ゴルフ5に行って相談してみます。有難うございました。

• hatena221
回答No.4

私も最近、超レアなクラブヘッドをヘッドの抜けをよくするために削りました。 結果は最悪で満足できる状態ではなくなりました。 また、シャフトをバット側で切ったり伸ばしたり色々試してみて 超レアで高価なシャフトが使い物にならなくなりました。 使えなくなり、売れなくなり ただのゴミにしてしまいました。 大変後悔していますね。 私が思うに、高価でレアなクラブは改造してはいけない と心から思います。 失敗しても、安い金額でどこにでもあるクラブであれば試してみる価値はあると 思いますが、レアなクラブでは止めておいた方がよいでしょう。 リシャフトも同じです。 私もピンのアンサーを使っていますが、キャメロンのピン型を使っても しっくりきません。 やはり、重さやバランスが最適なのでしょう。 いままでのクラブを使うか、新しいクラブをノーマルのまま使い慣れるかだと思います。

kazuikado
質問者

お礼

いろいろ ご意見有難うございました。 まったくその通りではないかなと感じています。  このクラブは やはり製作者の思いを残すことが ビンテージを保有する資格なのだなと感じました。  実践には 今までのものを使い この SLAZENGERは 当分飾っておきます。そのうちに このパターにほれ込む方がおられたらお譲りすることにいたします。  色々有難うございました。

• agu1980
回答No.3

打ってみて打感はどうですか? ますは↓の方が仰るよう「使うか」「使わないか」を「打感」で決めてみてはいかがでしょう? もし「使う」ということであれば次は「軽くする」ことですよね。ゴルフクラブの「軽い」は重量だけではなく「スイングバランス」も肝心です。シャフトやグリップなら後で元に戻せますが、ヘッドは一度やってしまったらせっかくのビンテージものが一挙に暴落してしまいます。 1.シャフトを軽いものに交換するだけで、バランスが下がって軽く感じるようになります。さらに0.5~1インチくらい長さも詰めてしまうとバランスはさらに軽くなります。総重量は10~20gくらいしか変わらなくても、バランスが3~5ポイント下がっただけで結構効き目ありますよ。 2.グリップを太く重いものに交換する。純正グリップではなくなってしまいますが、これだけでポイントがさらに下がって軽く感じるようになります。 純正シャフトに純正グリップついたまま抜けば、一度に両方交換できるうえ、後で戻すこともできますから一石二鳥ですね。 「将来売る」ならヘッドに手をつけるのはヤメて、このくらいでとどめておくことをお勧めします。

kazuikado
質問者

お礼

打感はやはり最高です、、、、ただ 私にとっては全体に重く ショートパットの時に 重いので強く打つ過ぎるような感じがしてはずすことが多いようです。(感覚の問題もありますが) 40-50年ぐらいのパターですから ヘッドとシャフトが 現在のように接着剤で留められておらず ヘッドにシャフトを打ち付けているようなので(定かではないですが) シャフトを抜くともう元には戻らないようです。シャフトを新たな軽い物に変えることも考えておりますが 世界で数少ない SLAZENGERに 僕個人が改造してしまうことに心の抵抗もあります。又 使う為に ヘッドに穴おあけて軽くするともう 価値そのものがなくなり このパターの製作者に対しても 罪悪感を感じてしまいます。  とりあえず シャフトは 少し長いので1インチカット(35,5インチ)して 軽めのグリップがいいのか 重目がいいのか 分からないですが 試にやってみようと思います。それでも自分に合わなかったら 飾って置くように考えて見ます。 確かに ANSERのビンテージで 船底タイプですから その姿には惚れ惚れしてしまいますから。

• autoro
回答No.2

淀川長治さんじゃないですが 「怖いですね,怖いですね」 ネットオークションは もう一度ネットに乗せるか 保存しておくかの択一になりますね (まさか捨てないでしょうから) アドバイスまで

kazuikado
質問者

お礼

幻の PING SLAZENGER ですから ほしい人は沢山いると思います、、、、良く考えて見ます。

• dr_suguru
回答No.1

まずは、 使うのか、使わないのか、 考えましょう。 前者であれば自分の好きなように改造しましょう。 後者であれは手を加えるのはやめましょう。 私見ですが、私は、後者です。 なんせ、ビンテージですからね。

kazuikado
質問者

お礼

そうですね、、、、使わないで残しておくことも考えられますね、、、10年後になればもっと値打ちが出るかもしれないですね。