• ベストアンサー

スチール用 カーボン用のヘッド

クラブのヘッドはスチールシャフト用とカーボンシャフト用が有り、リシャフトの際違う物を付けるとバランス等良くないという話を聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか? またその場合、ウエッジのような短いクラブでも影響が大きいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agu1980
回答No.3

一般的にスチールシャフトは重い(約90~120g)、カーボンシャフトは軽い(約50~80g)なので、バランスを合わせるためにスチールシャフト用ヘッドは軽く、カーボンシャフト用ヘッドは重くできています。 よってスチールシャフト→カーボンシャフトで、クラブ長さを同じで組むとバランスは軽く(例:D0→C5くらい、レディス並み。)、カーボン→スチールシャフトですとバランスは重く(例:D0→D5くらい、男子プロ並みのバランス。)なってしまいます。 ヘッドの重量調整はホーゼル内にバランスウエイトを入れたり、ヘッド内に重量調整用のジェル(接着剤のようなもの)を入れたりします。またクラブ長さを0.5~1インチ延長すればバランスは重く、シャフトカットすればバランスは軽くなります。だからシャフト交換の場合は、ウエイト入れたりクラブ長を調整して、リシャフト前のバランスに合わせるのが通例です。 専門のショップであればこれらの要素を総合的に配慮してリシャフトだけではなくグリップ含めたバランス調整がしてもらえるはずです。極端な変化(例えば50gのカーボンシャフトから一気に120gのスチールシャフトへのリシャフトなど。上記方法では調整不可能。)がなければ、結構微調整は可能です。 ゴルフは結果が全て!バランスが1や2変わったって試打あるいはコースに出て結果さえ良ければOKです。プロだって重量・バランスの微々たる誤差を嫌う人もいれば、いろんな重量・バランスをちゃんぽんにしても結果よければOKの大雑把な人もいます。 お金に余裕があれば次々に試してみるのもゴルフの楽しみ方の一つなのです。でもそれで結果が変わったことは・・・正直、確率10%かな・・・(笑)

zawakana
質問者

お礼

返答が大変遅くなり申し訳ありませんでした。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• golf134
回答No.2

簡潔にいくと二つあります。 カーボン、スチール仕様で、同じヘッドを使って、シャフトの先端のウェイトで調節している場合。 これは、ヘッドは同じですから交換しても大丈夫です。ただし、同じようにウェイトをいれること。  もうひとつはヘッド自体の重量が違う場合 これは、そのヘッドにあわせるようにウェイトを入れる必要が出てきます。あまり、おすすめはできないようです。 まあ、いずれにしてもカーボンからスチールへなどのリシャフトは、あまりおすすめできません

• autoro
回答No.1

物には「相性」という言葉があります スチールのよさを引き出す為にはヘッドの重量や体積、形状 ヘッドのバランスなどを計算してメーカーは作り上げます 当然、カーボングラファイトにはそれ用の物が出来ます 従って、スチール用のヘッドにカーボンシャフトをつけると 単純にそのヘッドが生きるかというと「NO」の場合が生じます その逆もあります ドライバーなどは特殊な場合を除いては 違いが大きすぎるためあまり効果は望めないと思います シャフトの短いウェッジなどはあまり大きな感覚の差は出ないと 思いますがバランスは大きく変わると思います (バランスはシャフトの重量の差がそのまま出ますので) リシャフトの広告が沢山出ていますが 形だけのリシャフトでなく ご自分の希望を本当に表現してくれる所は数えるほどしかないようです のでくれぐれもご注意くださいね アドバイスまで