• ベストアンサー

レジ待ちの行列の時、必要以上に(前の人から)間隔をとる人

こんにちは。 スーパーなどでの買い物の会計のとき、レジに並びますよね。 会計をしてもらっている人の直後の人(次の人)は、(スーパーのレジの構造にもよりますが)カゴだけはレジに置けるようになっています。 そのとき、カゴを置かないで、前の人の会計がおわってレジからいなくなるまでずっと間隔をとって(カゴをもったまま)立っている人がいるんですが、これは何故でしょうか? 父(オジサンです)が言うには、後ろが若い女性の場合にはそのようにされることが多い、と嘆いています。やっぱりオジサン臭(加齢臭)とかが原因なのかな。お考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanehachi
  • ベストアンサー率40% (58/143)
回答No.5

質問者様のご意見を聞いて、確かに邪魔だな、と思いましたが 私自身は、まだこちらの会計も終わってないうちに横から商品を置いてくる人の方が嫌です。スーパーは一列ですが、コンビニなどで横から商品を置いてくるオバハンにはムッとします。 店員が私の買い物と勘違いしてレジ打ったりするトラブルも起こりますし(実際、何度かありました。) スーパーの「次の人用カゴ置き場」はスムーズにレジを流すための工夫だと思います。 ただ、すぐ後ろに立っていると前の人が何をいくら買ったのか解りますよね。財布の中まで見えてしまいます。 No.2さんのご回答にあるようにカゴだけ置いて自分は一歩下がっておくのがマナーなのかな?と思いました。 若い女性なら「見られたくない心理」があるので他の人のも見えないようにされているのでは無いでしょうか??(食品くらい見られたって構わないと思いますが・・神経質なのが多いんですかね?) もっともオバハンでもいつまでもカゴを置かずに流れ作業を止めて後続をイライラさせるのはいます。こちらは無神経が理由でしょう。 そういうちょっとしたマナー(エスカレータの片側を空ける、歩道は右側通行)って失われつつありますよね。 電車の中の携帯ほど迷惑で無い分、教える事も注意される事も無いからでしょうか・・・

bear-yum
質問者

お礼

あ、確かにそのとおりですよね、私もムッとすることがあります。 カゴの中身、サイフの中身、店員さんが誤解しないような置き方、相手に対する気遣いは本当に大事ですよね。 私もマナーを大事にしたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • miffy05
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.7

レジ打ちの立場からすると、次の人に移行しやすい(流れに乗りやすい?)面もありますが、逆にどこからどこまでがお客様のカゴかわからなくなってしまう場面も時々あります。トイレットペーパーやティッシュ等はよくあります。。。「それはうちのじゃありません。前の人のです」みたいな。 特に若い人はそーゆうのもあんまり言えない人が多いです(はずかしい?)。なので、余計な混乱(?)を避けるために直前まで手で持ってることが多いですね。若い女性だと、生理用品やエチケット品?(かみそりなど、、、)を見られたくない心理も大きいかと思います。あと、これは若いお客様に限らず、おつとめ品や値引き品などを購入しているのを他人に知られるのを嫌がる方もいますので、それもあるかな。読み上げ登録自体を(「@@円~。こちら30円引きになります~」など)嫌がる方もおられます。 個人的には前の人がお会計にうつる間にカゴを台に乗せていただくと、流れもスムーズだし、中身を見られることも少ないかなぁって感じます。 自分が後方に並んでる立場だと「えー、もうちょっと前に詰めてくれれば良いのに」って思うんですけどね^^;・・・そう感じさせないように、頑張って正確にレジ打ちします☆

bear-yum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、、、前に並んでいる方への配慮も、後ろの方への配慮も、そしてお店のレジの方への配慮も大事ですよね。カゴを台に載せるタイミングなども勉強になりました。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.6

おそらく、自分も次の人にくっついてもらいたくない人なのでは? 私は昨日このケースと正反対の体験をしました。 私の会計中に次の人が私にピッタリくっついて来て(同伴者のように) 代金を入れるトレイの前に並んで立っていたのです。 (その人のカゴはまだあっちにあるのに・・・) 傍から見たら二人連れに思われたと思います。 見ず知らずの人にくっつかれて不快に感じたので 「何?」という視線を投げかけましたが無駄でした。 (私もその人も女性です) こんな人は初めてでした。 私自身はカゴは置いて待っています。 よくいるのは、前の人のカゴの中身と購入者を交互に見比べるオバサン・・・ ウンザリします。 そういうタイプの人々と比べたら「前の人の会計がおわってレジからいなくなるまでずっと間隔をとって(カゴをもったまま)立っている人」の方が 私は好きです。 世の中いろんな人がいるものですね。 お父さまが「後ろが若い女性の場合にはそのようにされることが多い」 というのは、見られたくない物がカゴに入っているのかもしれません。 もしニオイが原因だとしたら、私なら別のレジに並び直します。

bear-yum
質問者

お礼

そうですね、ニオイが原因なら私も別の列に並ぶかな。 しかし、密着する人もいるものなんですね。いろんな人がいるなかで、周囲への配慮や気配りが大事なんだとこの質問をして私も改めて感じました。 ご回答ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

前の人に気を使っているのではないでしょうか・・・. 別に余計時間が掛かるものでもなし,早く台に置く必要もありません. 前の人が臭い時は空けます. 心理的には中味見られるのは嫌なものです.そういえば後ろから押してくる人居ますね.人間には自分の領域があり,それを犯されると不快になるそうです.

bear-yum
質問者

お礼

せっかくの気遣いかもしれないのに、父の被害妄想(!?)なのかなぁとも思いました。 店内とはいえ、カゴの中もプライベートな情報ですよね。私も気をつけたいです。ご回答ありがとうございました。

  • rom_exe
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.3

 こんにちは ^^  自分も結構距離を取る方ですが,これはどうもパーソナルスペースと呼ばれる縄張り意識に拠る自然な行動の様に思います.間隔をとって待っている方々は,他人が自分に近い場所に居ることがイヤだ.つまり,パーソナルスペースが広いのではないかと思います.

bear-yum
質問者

お礼

パーソナルスペースという概念があるとのこと、勉強になりました。 パーソナルスペースの個人差、たしかにそうなのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

私(男)は結構距離を取っているかもしれません。 カゴは置きますが、立ち位置としてはレジ手前の商品が陳列してある所(自分の置いたカゴより少し後ろ)です。 前の人のカゴの中を見てませんとアピールする意味で。 特に、前が若い女性だと、距離を取ります。見られたくないだろうな、と思って。

bear-yum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに見られたくないものをカゴに入れていることもあります。そういう気遣いはうれしいですよね。

回答No.1

 そういえば、私が普段よく利用するスーパーのレジには、次に待つ人のために、足元にラインが引いてありますね。けっこう距離があったと思います。  これは思うに、かごは重いので空いたら早々に置いてしまいたいものの、あまり前の人に接近するのは、急かしているような、何を買ったのか見ているような、誤解やトラブルが生じやすいからではないでしょうか。  実際、私は、(これはおじさんに限らず、一般的に)知らない人にあまり自分に近い距離に入ってこられるのは嫌です(笑)。そういう人は女性・男性を問わず多いと思います。オジサン臭(加齢臭)が気になるからという人も少しはいるでしょうが。ただ、密閉していない空間で、ただ近づいただけで、オジサン臭(加齢臭)がすることって少ないかなとも思います。  もしかしたら、3番目以降に並んでいるせっかちな人は、詰めて欲しいとイライラすることがあるかも知れないですが・・・。

bear-yum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、誤解やトラブル防止ということからも、ラインは結構距離をとって引いてあるものなのですね。

関連するQ&A

  • レジで並んでいて前の人との間隔について

    今はもうレジで並んでて前の人との間隔を空けなくもいいんでしょうかね? さっきスーパー行って前の人とちょっと間隔開けていたらクソババアに割り込まれましたので。

  • レジ待ち・・・これは割り込み?

    男女のカップルがスーパーでお買い物。 カートには山盛りのカゴが2つ。 買い物が終わりに近づいた頃、ふとレジを見ると長蛇の列。 男はカップラーメンを1つだけ持って1人でレジに並ぶ。 女はもう少し買い物を続ける。 数分後女はレジ待ちの男の所へ行き、レジ待ちを交代する。 男の後ろには3人のレジ待ちがいた。 男は持っていたカップラーメンを女のカゴに入れてその場を立ち去る。 質問です。 このカップルのとった行動をどう思いますか? 女の行為は「割り込み」だと思いますか? こういうことは誰でも普通にやっていることですか? もしあなたが男の後ろで並んでいた3人のうちの1人だとしたら、このカップルに文句を言いますか? 今日私は男のすぐ後ろに並んでいましたが、私はその女に向かって「おい!!あんたは一番後ろに並べよ!!」と言いたかったけど、黙って我慢しました。 前の人の買い物が、カップラーメン1つから山盛りのカゴ2つに変わった時はショックでした。

  • レジで後ろについている人が勝手に自分のカゴに・・・

    スーパーでレジで会計しているときに後ろについている人が「これも一緒に会計お願いします」といって自分のカゴに勝手に商品入れてくるのですが、これはどういった犯罪なのでしょうか? その時は「違う」といってカゴから取り出しておきましたが・・・ もし会計後自分のカゴからその商品取り出そうとしたらそいつは窃盗になりますよね?自分のカゴに入れたのはそいつですが、購入したのは自分ですし・・・ 私に対してもレジの店員に対しても詐欺とかの犯罪にならないですかね?

  • コンビニのレジ待ちでレジが空いたとしても

    コンビニでレジ待ちしてる際、前の人の会計が終わっても店員に「どうぞ」って言われてから行くのが普通ではないんですか? 今日、コンビニで買い物していた時のことです。 レジは2台稼働しており、レジは2台とも他のお客さんが会計中でした。そこに、私が1番目に並び、その後男の人が私の後ろに並びました。少し経ち、奥のレジの会計が終わり私は「どうぞ」と言われたり店員から合図があるまで数秒待っていたのですが、後ろの男の人が「奥のレジ空いてますよ」と急かしてきました。 レジが空いたら即座にレジに行くのが普通の行動なのでしょうか? 私はそれで過去に失敗したことがあります。店員の合図を待たずにレジに行くと、「少々お待ちください」と言われてかレジの後ろで何やら作業を始めてしまい、しばらく待たされることになったのです。それからは店員から合図があるまでレジに進まないようにしてるのですが、後ろの男の人に急かされてしまったので私が非常識なだけですか?

  • 新提案!スーパーのレジ待ちによるストレス解決法

    スーパーで混んでいるレジに並ぶ時に 5つくらいあるレジの中から 「ここだ!」 と決めて並んでは見たものの 後ろのレジに”後から並んだ人”の方が早かった・・ なんて経験何度もある方多いのではないでしょうか。 僕も大学生でよく買い物に行きますが、 それってちょっとしたことなんですけど・・ ”かなりのストレス”になるんですよね。 でもどうしてもタイムセールの時とか混んでいるときに行かなくてはいけないというのもありますよね。 そこで僕が思いついた解決法があるんです。 それには「お金」も「手間」もいらないのでどこのスーパーでも 明日から実行できる方法です! ・会計をしたいお客さんはレジ周辺で縦一列に並ばせます。 ・5つレジがあるなら空いたレジから店員が「次にお待ちのお客様」と呼びます! ・そしたら一列に並んでいる先頭のお客さんからどんどんその呼ばれたレジで会計をしてもらう。 たったこんだけです! 並びが一列だから場所をとるのでは?という指摘があるかもしれませんが、それは工夫次第です!例えば、蛇みたいにくるくる波上に一列に並ばせるとか・・ですね! こんなスーパーがあったら「そんなストレス」は絶対たまりませんよね。だって確実に先着順にレジを打ってもらえるのですから。 みなさんはこんなスーパーがあったら行きたいと思いますか?

  • レジ(会計)待ちの順番を守らない人

    お店や郵便局で、レジ(受付)が2つあるトコありますよね。 混んでると、会計待ちが数人になり、、待たされます。 各々のレジにそれぞれ並ぶ列が出来る場合もありますが、一列に並んで、空いたレジに順々に行き会計を済ませる方法もあります。(銀行AT待ち方式?) AT方式の列は、慣習的にその場ではそうなってる場合と、店内の貼紙等でそう並んでる場合があると思います。 **************** AとB 2つのレジが会計中。 会計待ちの人の列が一列に出来ました。 その列は、ややAのレジの近くにあります。 後から来た人が(ススーっと)Bレジの会計中の人の後ろに来て並んでしまいます。 時々、こういう行為をする人を色んな場所で見かけます。 こういう人って、何を考えているんでしょう? (※ 目が悪くて、並んでる列が見えないという場合を除いて。) 初めての場所だとしても、 注意書きが目立たなかったとしても、 普段買い物をあまりせずそういう方式もあるという事を知らないとしても、 片方の列だけ長すぎる不自然さに何で気付かないのか?と思ってしまいます。 稀に見かける現象ではなく、”時々”見かけます。 なぜ、そういう行動をとるのでしょうか?

  • レジ待ちで迷惑な人

    レジを並んでいて、前の人の連れがあとから、「これも買って」と子供が入ってくるのは よくありますよね。もちろん、これは全く気になりません。 昨日は、 前にパン1個だけ持ったおばあさんが一人いました。 その後ろに並んでいたのですが、次がおばあさんの番というくらいのタイミングで、 そのおばあさんの連れのおじいさんが、「ちょっとすいません。(通してくださ~い)」と 当たり前のように大きいショッピングカートに上2個、下1個の山盛りのカゴをもって合流してきました。 (素人相手のどっきり番組かと思うような出来事ですが、本当の話です) 「そりゃないじゃろう」と一言いわせてもらいましたが、 全くケロリと、反対に文句を言ったこちらがおかいと思っている様子で、 「並んでいるのに何か問題でも?」と。。 文句を言うのも馬鹿らしくなってしまい、というより 順番がきてレジを通し始めたので、文句を言ってても仕方ないし、 聞いてないので、結局割り込まれたままですが… こんな時ってどうしようもないんですかね??

  • 好きな人のレジに並ぶのは迷惑ですか?

    好きな人のレジに並ぶのは迷惑ですか? スーパーでレジ打ちのバイトをしている女子高生です。 同じくレジ打ちの先輩に恋してしまいました。 それでこの前の月曜日(8/9)、バイトが休みだったので私服でそのスーパーに行きました。 そしてその好きな人のレジに初めて並びました。 今日もバイトは休みで買い物があるので、その人のレジに並びたいのですが… 流石に今日もは迷惑でしょうか? 相手からして、変な風に思われないでしょうか? 「ストーカー」みたいに思われないか、すごく不安です…

  • スーパーのレジで、台の上の前の人のカゴがどけられたら、後ろの人が早く載せられるように、自分のカゴを前に詰めてあげますか?

    スーパーのレジの台にカゴが2つ分載せられる場合、 チェッカーしてる最中の自分の前の人のカゴと自分のカゴが載る場合があります。 前の人の 読み取りが終わると、空になったカゴは台の前方に置かれ、自分のカゴの前にスペースが出来ます。 自分のカゴをレジの人が前に詰めるまでに少々の間があります。 自分の後ろの人が早く品の入ったカゴを台に載せられるよう、その間に自ら自分のカゴを前に詰めてあげ後ろにスペースを作ってあげますか? 1.いつも普通に詰めてあげる。 2.たまに前に詰めてあげる。(後ろの人や後ろの人の品の量により) 3.まったく意識しないし、やらない。 4.前にしたこともあったけど、やらなくなった。 5.質問文からどんな状況を指しているのかわからない。 よろしくおねがいします。

  • レジかごタイプのマイバスケットと高齢者

    宜しくお願いします。 同居の父がもう高齢(80歳直前)なのですが、子供の私が不規則な仕事で在宅していない時は、父が近所の大手スーパーに買い物に行きます。買う量はそんなに多くないですがカゴは2つにはなると思います。 最近、うちもマイバスケット(レジかごタイプ)を買いまして、父が買い物に行く時も使う事にしてます。スーパーは近いので父もマイバスケットを持って歩くのは不便ではないです。   そこで思ったのですが、お店ではお店のカゴの下にマイバスケットを重ねてレジに向かうと思います。そしてレジの店員さんにお渡しする時に、高齢の父なのでテキパキできないと思いますが、お店のカゴの下にマイバックのカゴを重ねたまま一緒に渡すことが多くなりそうです。 私はレジ業務の経験が無いので、レジをされている店員さんとしては、どのように父のような高齢者がカゴをお渡しすると良いでしょうか? お店のカゴの下にマイかごを重ねたままお渡ししても大丈夫でしょうか? 父も「お願いします」とレジの方にお願いすると思いますが‥。   細かい質問ですが、初めて使うマイバスケットのマナーやエチケットの面で気になっています。