• ベストアンサー

即時入金サービス 

松井証券の口座とEトレード証券の口座を先日開設し、入金方法として、手数料無料で、即買い付け余力に反映される〔=即振り込める〕という点が魅力的だったので、即時入金サービスという制度を利用しようと思いました。 で、その制度を利用するには、各証券会社が提携している、銀行のネットバンキングが必要とのこと。ですから、三菱東京UFJ銀行の[DIRECT]を新たに契約しました。しかし今日、馬鹿なことをしているのかもしれませんが、そのカードを銀行のATMに入れようとしたところ、入れることができませんでした。 また、松井証券の口座を開設した際、客専用の入金口座だけ紹介されました。一方Eトレードの場合は、証券口座の番号[zで始まる]と入金口座4つをされました 質問 1 どうやってこの契約したカードを使えばよいのでしょうか? 2a 即時入金サービスにて入金したお金は、各証券会社が登録してくれたお客用入金用口座に行くのでしょうか? 2b また、即時入金サービスで入金したお金は、MRFで運用されますか?2c 即時入金サービスを使った場合にはお客用入金用口座は実質不要〔私たちが関与することがない〕なんでしょうか? 3 よく理解もせず、インターネットバンキングの契約をしてしまったのですが、これの使い道はどのようなものがあるんでしょう?よくサイトを見てもわからないです…。 4 Eトレード証券の口座z…はどういう意義があるんでしょうか?また、松井証券にはなぜないんでしょうか?私たちには直接関係ないでしょうか?個人的には入金は、この証券口座がなくてもできるし、出金は、普通預金の口座で指定しているし…と思いました。 5 本で証券会社の口座として紹介されているのはEトレで紹介されているzで始まるやつですか? 以上すごい質問数ですが、一つや二つでも結構です。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も三菱東京UFJダイレクトは使っています。 >1 どうやってこの契約したカードを使えばよいのでしょうか? それは使うのではなく、カードにある番号などをログイン時に入力するために手元においておけばいいだけです。 >2a 即時入金サービスにて入金したお金は、各証券会社が登録してくれたお客用入金用口座に行くのでしょうか? ではなく、自分の買付余力に即時反映されます。 >2b また、即時入金サービスで入金したお金は、MRFで運用されますか? そうである業者もあるし、そうでない業者もあります。 >2c 即時入金サービスを使った場合にはお客用入金用口座は実質不要〔私たちが関与することがない〕なんでしょうか? 不要と言えば不要ですね。 >3 よく理解もせず、インターネットバンキングの契約をしてしまったのですが、これの使い道はどのようなものがあるんでしょう?よくサイトを見てもわからないです…。 ネット上で残高照会、振込、明細照会、、、使い道は多くて便利ですよ。 >4 Eトレード証券の口座z…はどういう意義があるんでしょうか?また、松井証券にはなぜないんでしょうか?私たちには直接関係ないでしょうか?個人的には入金は、この証券口座がなくてもできるし、出金は、普通預金の口座で指定しているし…と思いました。 口座は自分の証券口座なので、それがないと株取引できません。入金してそれで終わりではないですよね?何のために証券口座を開設したのですか?要は、株の売買した代金を決済するための口座です。 あと松井は口座番号ではなく、替わりにIDがあります。これは特殊な例で、普通はどこの証券会社でも口座番号があります。ただしZから始まるのはイートレくらいですが。 >5 本で証券会社の口座として紹介されているのはEトレで紹介されているzで始まるやつですか? 一般的に「証券口座」というのは、それですね。

googuido
質問者

お礼

大変ありがとうございました。よくわかりました。 ただ、何で証券会社の口座があるのか…。ちょっとわかりかけた感じなんですが、いまいちしっくりきません。 証券会社で株を決済するためのものということは、わたしたちは直接かかわらずに証券会社の人たちのための口座なんですか?

その他の回答 (2)

noname#24184
回答No.3

>ただ、何で証券会社の口座があるのか…。ちょっとわかりかけた感じなんですが、いまいちしっくりきません。 >証券会社で株を決済するためのものということは、わたしたちは直接かかわらずに証券会社の人たちのための口座なんですか? 銀行口座みたいに証券口座も顧客別にお金を管理しているんです。 証券口座に100万円入れておいたとします。 70万円の株を買うとそこから70万円引かれ残り30万円になり、その株を80万円になったときに売ると残高は110万円になるという風に株の売買をするときに必要になる口座のことです。

回答No.2

三菱東京UFJを利用したことがありませんので分かる範囲でお答えします。 2a 即時入金サービスを利用すると証券口座に即時反映されます。入金用口座は銀行振り込みの際に必要になる口座です。即時入金サービスを利用する場合は各証券会社の専用ページから入金する必要があります。(Eトレなら「口座管理」→「入金指示」、松井なら「口座管理」→「ネットリンク入金」) 2b 証券口座のお金はすぐにMRFで運用されます。なお、松井にはMRFはありません 2c 即時入金サービスを利用した場合は入金用口座は不要です。 3 ネットバンキングに契約するとネットから他金融口座宛に振込みができます。また、Amazonなどのネットショッピングもできます。 4 証券口座と入金用口座を勘違いされてるのかな?入金用口座は入金のためだけの口座でそこに入金したお金も後から証券口座に振り込まれます。 証券口座は実際に株の売買をするときに使う口座のことです。 Eトレのz…の口座は証券口座で、おそらく松井にもあると思います。 5 そのとおりです

googuido
質問者

お礼

大変ありがとうございました。よくわかりました。 ただ、何で証券会社の口座があるのか…。ちょっとわかりかけた感じなんですが、いまいちしっくりきません。 証券会社で株を決済するためのものということは、わたしたちは直接かかわらずに証券会社の人たちのための口座なんですか?