• ベストアンサー

パソコンの販売時期って?春モデル?どの程度機能は上がるの?

基本的なことかもしれませんが、よく知らないので教えてください。 そろそろノートPCを買い換えようと思って検討しているのですが、今店頭に出ているのは「秋冬モデル」或いは「夏モデル」ですよね。 どこかでちらっと「そろそろ新しいモデルがでる」って聞いたのですが、それって「春モデル?」そろそろっていつ頃出るんでしょうか??毎年だいたい年3回新モデルが発表されるのですか?それぞれ何月頃? 実は、すぐにでもノートを購入しようと検討していて、年内に買うつもりでいたんですが、新モデルが1月早々に出る、とかいうのならもうちょっと待った方がいいのかな…と迷いだしてしまいました。 地デジが見れるノートということで、コスミオ、FMVのNXシリーズ、プリウスのいずれかを購入予定ですが、春モデルとやらはどの程度性能が上がるもんなんでしょうか。1か月やそこら待つ価値はあるものなんでしょうか…?? どなたか教えてください!!

• nonop
  • お礼率73% (84/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kankun700
回答No.3

春モデルはおそらく新OS(Vista)を搭載してくると予想されています。 ですのでOS(Vista)が無理なく稼動するぎりぎりのスペックで出てくると思います。ですのでOS(Vista)の為にCPUやメモリやビデオチップなどが高品質な物になるそうです。結果少し高価になります。そして性能も上がりますがOS(Vista)の機能を快適に動かせるかどうかは分かりません。 またOS(Vista)を選んだ場合新OSに付いてくるバグが心配です↓参考 http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20127867,00.htm ソースはありませんが製品版を手に入れた方が調べた結果では当然ですがまだまだバグは取りきれてないようでした。 #1さんや#2さんのおっしゃってる事は一度量販店の店員に待ってれば安くで買えますよ!と耳打ちされた事もありましたが、その前に欲しい機種が売り切れないか心配です(^^; 地デジ希望ですか。 ココの↓下の方に参考までにNX通販価格が載ってます。 http://kakaku.com/itemlist/I0020002002N101/ 70TD \157,500 90TD\188,160 95TD \244,650 パンフレット見れば分かると思いますが、70TDのCPUがCeleronM430、90TDのCPUがCore 2 Duo T5600 でHDDの容量が倍の200Gです。 メモリ512Mで動画が見づらかったりしましたら512Mのメモリを追加しましょう。またこのノートはXP(Home)というOSです。後2年間しかマイクロソフトサポートがありませんのでそのころにOS(Vista)にアップグレードした方がよろしいかと思います。その時の為にPCはNXの中でしたら90TDあたりがいいかなと思います。その時に1Gメモリを追加してもいいと思いますよ。 またこんなののもありますよ↓ワンセグチューナー http://www.logitec.co.jp/products/1seg/ldt1s100u.html 画質は劣りますが見れないほどではないようです。 そして購入ですが5年間保証は付けたほうが良いとおもいます。 精密部品の集まりですので壊れる可能性もあるかもしれません。 保証に入る条件は様々で本体の5%上乗せが一番多いですかね。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060125/115152/index2.shtml 私は近所で調べた結果、ジョーシン、エイデン、ヤマダ、ケーズ、ビッグカケラ、ではヤマダが一番保証内容が良かったです。 長文失礼しました。 参考になれば幸いです。

nonop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Vistaはしばらく様子を見てからにしようと思っていますので、現行モデルを今年中にやはり買ってしまうことにしました。欲しい機種の売り切れもそうですね!心配ですもんね。 XP Home editionはサポートがあと2年なんですか?知らなかったです…。メモリやワンセグについてもアドバイスありがとうございます! 保証についても考えが及んでいませんでした。 丁寧な回答本当にありがとうございました。とっても助かります。参考にしますね。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

各社とも新OS vistaが視野に入ってますからビデオ性能、搭載メモリ量が上がってくる可能性があります。(個人的にはあまり変わらないと想像してます、ホントに変わるのはvista搭載機からだと。) 性能が気になるなら「1か月やそこら」なら待つ価値はあると思います。思ったほど性能アップがなくとも1月中なら現行モデルの売れ残りもあるかもしれませんし、ここは一発勝負に出ましょう。 性能を気にされないなら年末商戦真っ只中の今がチャンスです。パフォーマンスアップは値上げのチャンスでもあるわけですから。 春モデルの発売は、1~2月です。

nonop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 春モデルは1~2月なんですね。それを知れて踏ん切りがつきました。 PC購入の検討を始めてからかなり時間も経ってますし、Vista購入意志は全くないので、現行モデルを買うことにします。 ありがとうございました!

noname#40982
noname#40982
回答No.1

良くも悪くもVista次第でしょう。ここまで来たらVistaを搭載した新商品を買うか、旧型になって値崩れするであろうXPの現行商品を買うか。私ならそれまで待ちます。 XP機であってもメモリーは1GB欲しいと思っているので、Vista搭載機が標準で1GB積んでくれるなら、それも嬉しいかなと思ってます。

nonop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 で、パソコン販売時期っていつなんでしょう…。 質問の趣旨はそちらなんです(汗) ちなみに、Vistaを買うつもりは全くありません!!