• ベストアンサー

パソコンの販売時期って?春モデル?どの程度機能は上がるの?

基本的なことかもしれませんが、よく知らないので教えてください。 そろそろノートPCを買い換えようと思って検討しているのですが、今店頭に出ているのは「秋冬モデル」或いは「夏モデル」ですよね。 どこかでちらっと「そろそろ新しいモデルがでる」って聞いたのですが、それって「春モデル?」そろそろっていつ頃出るんでしょうか??毎年だいたい年3回新モデルが発表されるのですか?それぞれ何月頃? 実は、すぐにでもノートを購入しようと検討していて、年内に買うつもりでいたんですが、新モデルが1月早々に出る、とかいうのならもうちょっと待った方がいいのかな…と迷いだしてしまいました。 地デジが見れるノートということで、コスミオ、FMVのNXシリーズ、プリウスのいずれかを購入予定ですが、春モデルとやらはどの程度性能が上がるもんなんでしょうか。1か月やそこら待つ価値はあるものなんでしょうか…?? どなたか教えてください!!

  • nonop
  • お礼率73% (84/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kankun700
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.3

春モデルはおそらく新OS(Vista)を搭載してくると予想されています。 ですのでOS(Vista)が無理なく稼動するぎりぎりのスペックで出てくると思います。ですのでOS(Vista)の為にCPUやメモリやビデオチップなどが高品質な物になるそうです。結果少し高価になります。そして性能も上がりますがOS(Vista)の機能を快適に動かせるかどうかは分かりません。 またOS(Vista)を選んだ場合新OSに付いてくるバグが心配です↓参考 http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20127867,00.htm ソースはありませんが製品版を手に入れた方が調べた結果では当然ですがまだまだバグは取りきれてないようでした。 #1さんや#2さんのおっしゃってる事は一度量販店の店員に待ってれば安くで買えますよ!と耳打ちされた事もありましたが、その前に欲しい機種が売り切れないか心配です(^^; 地デジ希望ですか。 ココの↓下の方に参考までにNX通販価格が載ってます。 http://kakaku.com/itemlist/I0020002002N101/ 70TD \157,500 90TD\188,160 95TD \244,650 パンフレット見れば分かると思いますが、70TDのCPUがCeleronM430、90TDのCPUがCore 2 Duo T5600 でHDDの容量が倍の200Gです。 メモリ512Mで動画が見づらかったりしましたら512Mのメモリを追加しましょう。またこのノートはXP(Home)というOSです。後2年間しかマイクロソフトサポートがありませんのでそのころにOS(Vista)にアップグレードした方がよろしいかと思います。その時の為にPCはNXの中でしたら90TDあたりがいいかなと思います。その時に1Gメモリを追加してもいいと思いますよ。 またこんなののもありますよ↓ワンセグチューナー http://www.logitec.co.jp/products/1seg/ldt1s100u.html 画質は劣りますが見れないほどではないようです。 そして購入ですが5年間保証は付けたほうが良いとおもいます。 精密部品の集まりですので壊れる可能性もあるかもしれません。 保証に入る条件は様々で本体の5%上乗せが一番多いですかね。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060125/115152/index2.shtml 私は近所で調べた結果、ジョーシン、エイデン、ヤマダ、ケーズ、ビッグカケラ、ではヤマダが一番保証内容が良かったです。 長文失礼しました。 参考になれば幸いです。

nonop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Vistaはしばらく様子を見てからにしようと思っていますので、現行モデルを今年中にやはり買ってしまうことにしました。欲しい機種の売り切れもそうですね!心配ですもんね。 XP Home editionはサポートがあと2年なんですか?知らなかったです…。メモリやワンセグについてもアドバイスありがとうございます! 保証についても考えが及んでいませんでした。 丁寧な回答本当にありがとうございました。とっても助かります。参考にしますね。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

各社とも新OS vistaが視野に入ってますからビデオ性能、搭載メモリ量が上がってくる可能性があります。(個人的にはあまり変わらないと想像してます、ホントに変わるのはvista搭載機からだと。) 性能が気になるなら「1か月やそこら」なら待つ価値はあると思います。思ったほど性能アップがなくとも1月中なら現行モデルの売れ残りもあるかもしれませんし、ここは一発勝負に出ましょう。 性能を気にされないなら年末商戦真っ只中の今がチャンスです。パフォーマンスアップは値上げのチャンスでもあるわけですから。 春モデルの発売は、1~2月です。

nonop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 春モデルは1~2月なんですね。それを知れて踏ん切りがつきました。 PC購入の検討を始めてからかなり時間も経ってますし、Vista購入意志は全くないので、現行モデルを買うことにします。 ありがとうございました!

noname#40982
noname#40982
回答No.1

良くも悪くもVista次第でしょう。ここまで来たらVistaを搭載した新商品を買うか、旧型になって値崩れするであろうXPの現行商品を買うか。私ならそれまで待ちます。 XP機であってもメモリーは1GB欲しいと思っているので、Vista搭載機が標準で1GB積んでくれるなら、それも嬉しいかなと思ってます。

nonop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 で、パソコン販売時期っていつなんでしょう…。 質問の趣旨はそちらなんです(汗) ちなみに、Vistaを買うつもりは全くありません!!

関連するQ&A

  • 携帯の新モデル発表時期

    auを使っている者です。 よく春モデル、秋冬モデル・・・と季節に合わせた新機種の発表がありますが、 春夏秋冬、それぞれ大体いつ頃に発表されるのでしょうか? 秋冬モデルで機種変をするか、春モデルの発表を見てからにするか迷っています。 発表が同時であっても、機種によって発売日はかなりずれるかと思うので まずは発表時期さえ分かればと思っています。 ご存知の方、お教えください!

    • ベストアンサー
    • au
  • 富士通2011春モデル

    富士通の2011春モデルPCが発表されました。 秋冬モデルとの違いは最上位モデルでCPUがCorei5からCorei7にHDDが1TBから2TBにという感じですが、質問としましてはCPUに関してです。 現行モデルは最上位モデルでCorei5、1TBで15万。 春モデルはCorei7、2TBで25万です。 私はあまりパソコンには詳しくないのですが、Corei7の為に10万の出費というのは皆さんにとって、あり得る?あり得ない? それをお伺いしたいのです。 さっさと現行モデルを買っておけば悩まずに済んだのですが、 皆さまのご意見をお聞かせ願えませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • パソコンの購入時期で

    dynabook等、メーカーさんが出しているノートパソコンで 発売されている中で最新の物を購入しようと検討しているのですが、 来年の春モデルには、Sandy Bridgeという、何やらすごそうなCPUが出る的なことを 聞きました。 どうせ最新の物を買うならその春モデルの良い奴を待ったほうが良いのかと迷っております。 もちろん、出切るだけ早くほしいという気持ちはありますが、絶対すぐに必要というわけではありません。 来年の春モデルまで、待ったほうが良いと思いますか? あまり変わらないのであれば、直にでも現在の最新モデル(秋冬?)を購入しようかと思うのですが。 そもそもPC初心者なため、Sandy Bridgeがどういったもので、どれほど変わるかなどは分かりません。 ご意見、又皆様の考えやご予定など、どのようなことでもかまいませんので、ご回答いただければと思います。

  • PCの春夏モデルはいつ頃でますか?

    NEC、富士通、その他、大手のパソコンメーカーの春夏モデルって例年何月頃でていますか? 東芝は1~2月に次期モデルを出すとメーカーの人から直接聞きました。(ノートPC希望なので) 秋冬モデルで気に入ったのがでなかったので次期モデルに期待しています。

  • vaio 2006春モデルについて

    vaioのFタイプの春モデルを購入しようと思うのですが、現在店頭に売り出されている秋冬モデルと比べて性能の面ではどのように変化するのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

  • ノートパソコンの春モデルについて

    新しくノートパソコンを購入しようと考えているのですが、 家電量販店などにいくと、いま、秋・冬もでるが 相当売れていて、早くしないと少し値段がお安いものが、 なくなるといわれました。 春モデルがでるのはだいたいいつぐらいなのでしょうか?

  • ノートパソコン2011夏モデルについて

    ノートパソコンを買おうか検討中ですが、2011年夏モデルはもう出てますか? 夏モデルはだいたい4月頃発表されるそうですが、各社HPを見てもまだ発表されていないようですが私が見逃しているだけでしょうか。まだだとしたら何故遅れているのか、今年はいつ頃の発表になるかわかりますか?

  • 【NECノートPC】春モデルを買うか、夏モデルまで待つか。夏モデルはそんなに変化ないでしょうか?

    今年の6月までに新しいノートパソコンに買い換えようと思っています。 1月に発売された春モデルを買うか、4月~5月に発売されるであろう夏モデルを買うか迷っています。 春モデルはCPUがCore 2 DuoからCore i5やCore i7に変わり、 SSDも搭載され、USB3.0インターフェイスも付いているようですが、 これはフルモデルチェンジなのでしょうか? 春モデルに搭載されていなくて、夏モデルに搭載されるような機能、技術などありますでしょうか? もし夏モデルが春モデルに比べて、CPUの周波数やHDDの容量が増えるぐらいのマイナーチェンジが予想されるなら 春モデルを購入しようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン購入時期って??

    パソコンの、調子悪く要領もかなり少ないので、買い替えを考えています。もうすぐ秋冬モデルが、出ることもあって、お値段も、下がってきていますが、夏モデルを購入するか、12月頃の年末商戦の時に購入するか、かなり悩んでいます。 何を基準ししたらいいか困っています

  • 08年の春モデルノートPC事情

    現在ノートPCを買おうと色々調べています。 現段階でVAIOタイプAを買おうかと思っております。 しかし来月にはおそらく春モデルも発表され、新しいCPUも出ると聞きます。 技術は日進月歩なので気にしないほうがいいとは思うのですが、それなりにゲームを楽しみたく、しかし欲しいモデルのGPUは8400MGTなのでもう一ランク上のGPUが付いて欲しかったという思いがあります。今買って、春モデルでのGPUがランクアップしてしまったら、後悔してしまうのは目に見えています。それにタイプAも今のデザインになってからしばらくたちます。そろっとフルモデルチェンジかな、とも簡単に予測でき、購入に踏み込めません。 そこで、春モデルではノートPCはどんな風に変わりそうか予測を教えてください。 個人的には新CPUは出ても、新チップセットは夏ごろなのでマイナーチェンジ程度かなとは思いますが。なんせネットで聞きかじったことからの素人考えですから(;・∀・)