• ベストアンサー

ノートパソコンの春モデルについて

新しくノートパソコンを購入しようと考えているのですが、 家電量販店などにいくと、いま、秋・冬もでるが 相当売れていて、早くしないと少し値段がお安いものが、 なくなるといわれました。 春モデルがでるのはだいたいいつぐらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.2

>春モデルがでるのはだいたいいつぐらいなのでしょうか? 例年通りなら1月下旬くらいから出始めて、2月半ばくらいまでに出揃います。 ですが、今年はちょっと違ってるんですよね。 実は今年の1月に発売したIntel製の新CPUであるSandy Bridge世代のCore i5やCore i7関連でリコールが発生しているんです。 このリコールは新発売のCPUで使用するチップセットの不具合に関するもので、不具合修正版がパソコンが販売再開されるのは4月以降になる見込みです。 各メーカーともにSandy Bridge世代のCPUを搭載したパソコンを春モデルの主力にしていたのですが、リコールによって全製品がメーカーに返品されました。 今も残っている春モデルの製品は、Sandy Bridge世代のCPUの採用を見送ったSONYの製品くらいじゃないかな?

その他の回答 (2)

回答No.3

メーカーによりきりじゃないですか? 基本家電量販店で買うのはかなり高いですけど。 ネットショップなら家電量販店よりかなり安くてまったく同じもが相当安く売っていますよ。 もしかすると、半額近くの金額になります。

回答No.1

本来なら2月にはでるはずの新製品ですが、今年はちょっと特殊な事情があります。 インテルがつい最近発売したチップセットにバグがあることがわかり、その改良版が登載されたPCがでてくるのが3月中旬ではないかと言われています。(新製品の発売は各メーカー共延期されています。) 例年この時期は入学や就職で新しいPCを購入する人が多いのですが、そのせいで前のモデルを購入する人が増えて、3月にはPCの供給不足も心配されています。 数ヶ月で落ち着くとは思いますが、早急に必要なのであれば今のうちに購入しておいたほうがいいかもしれないですね。