• ベストアンサー

外国人のための「無料・日本語質問箱」をWEB上に作りたい。

自分のホームページに案内を出しましたが、質問は1件も来ません。このような分野は、すでに供給過剰なのでしょうか。何かよい情報やヒントがあれば教えてください。 当方、文科省認定日本語教師資格あり。英語も可。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

英語の仕事してます。 もしそのサイトのアドレスを載せてもらえば、 原因を見てあげますよ。 海外で日本語を学んでいるメーリングリストで宣伝しましたか 海外の検索エンジンにひっかかるようにしてますか 文字コードとかは大丈夫ですか。 (全角のスペースが入っているだけも相手には文字化けしてます) 自分の経験からいえば、海外で日本語を勉強をしているのは アニメおたく野郎と、日本女性とラブストーリーを 語りたいバカ野郎ばかりです。最初に日本語の質問に 答えていても、じきにそうゆう話をし出すひとが非常に 多いです。来る質問もアニメやゲーム関連ばかりです。 まじめに日本語を学んでいる人はほんとに少なく、 もしやっていても、必ずローマ字です。ひらがなや漢字まで やっている人はほんとに少ないですね。 悲しいことに...

Ishiwara
質問者

お礼

当方、パソコン歴30年、ネット歴ほとんどゼロという「偏った」人間です。登録についても、まったく無知です。 自分の経験から「日本在住の外国人」ばかり頭にありました。例えば「失礼します」と「失礼しました」は違うのか? というような「高級な」疑問を持っている「比較的高度な日本語の使い手」が多いように感じましたので。 アニメやゲームには、まったく興味がなく、そんな質問ばかり来るようでしたら、お手上げです。 ただ今、自分のページ(テーマが10近くある)を整理中ですので、その作業の中で考えます。 非常に有益なアドバイス、どうもありがとうございました。