• ベストアンサー

オープンソースの検索

C言語を勉強するにあたって、実際に誰かの作ったソースを読んでみたいのですが、ネット上で検索してもあまりヒットしません。どこかのサイトに入ってソースを見ても、やはりHTMLばかりだし(笑) どなたかC言語のオープンソースのあるウェブページ、もしくは本など知りませんか? ご存知の方がいらしたら、是非教えてください。お願いします……m(_ _)m

  • ch4r
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.4

こんばんは。 C言語を学ぶ、あなたのコンパイル環境・OSは何でしょうか? Unix/Linux系OSでgccコンパイラを使っているのなら、 オープンソースの本家、GNU Project FSF(Free Software Foundation) はいかがでしょう? http://www.gnu.org/ たとえば、その中でも、Fileutils プロジェクトには、 ls, mv, mkdir, cp, du, df など Linuxでお馴染みのコマンドのソースが手に入ります。 自分で自由に改造して、コンパイル・実行ができます。 http://www.gnu.org/software/fileutils/fileutils.html (ちなみに、VineLinux FedoraCoreなどパッケージのソースを入手する方法もあり。 http://ftp.kddilabs.jp/pub/Linux/packages/Vine/Vine-4.0/SRPMS/SRPMS/ ) C言語として美しいソースかどうかはわかりませんが。(笑) 参考にして下さい。

ch4r
質問者

お礼

あああ、ありがとうございます!! 詳しく教えてくださって、もうホント感動ですっ! うわあ、うわあ、あわわわわ(←壊 OSはWindowsとLinuxが一つずつです(笑) よく使うのは実はWindowsですけど(_ _;) マックは某ファーストフード店の某シェイクが嫌いだからないです、……なんてどうでもいいですね、スミマセン;; まだ少し見たくらいですが、ああ英語だよ…と若干ビビりつつも(爆)喜んでます^^ いろいろ参考にさせてもらいますっ、ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

  • MrBan
  • ベストアンサー率53% (331/615)
回答No.5

Googleに「Google Code Search」というソースコード専門の検索エンジンがあります。 ソース以外の余計なノイズもなく、ライセンスなども併記され、実に便利です。

ch4r
質問者

お礼

ホ、ホントだ!!! うっわあ、ビックリしましたーッ!! なんて便利で素敵な機能なんだ!! すっごい感動ですよ!! いいなあGoogle、わたしもGoogleをHPに設定しておこうかなあ。 本当に大変に素晴らしい情報を、ありがとうございますッ! 歓喜しながら検索してみますーー^^

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.3

>もうちょっとイロイロなところから探ってみます。 ftp://ring.riken.go.jp/pub とか、 http://sourceforge.jp/ とか

ch4r
質問者

お礼

あ、あれ……? もももしかして、さきほどの「土地らをお探しですか?」って純粋な疑問でしたか;; スミマセンっ、痛烈な皮肉だと勝手に思ってました。本当に申し訳ないですーッ m(_ _;m)三 URLありがとうございます!! おおっ、ありますねザックリと! 助かりますです、本当に。わ~いっ^^ 重ね重ねスミマセン&ありがとうございましたーーっ

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

Linuxや*BSDのカーネルや、コマンド類のソースは公開されてます。 ほとんど読みきれないほどの量だと思うのですが土地らをお探しですか?

ch4r
質問者

お礼

えええっ? 本当ですか!! おかしいな。検索エンジンが悪いのか、自分の頭が悪いのか……(おそらく後者ですね。す、スミマセ;; もうちょっとイロイロなところから探ってみます。 ご回答、ありがとうございます^^

  • teto_pun2
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

何でもよいのですか、よければ、apache等は、どうでしょうか? http://www.apache.jp/dist/httpd/ の配下にあるhttpd-2.0.58-win32-src.zipとか?? sourcefogeにあるものとか https://sourceforge.jp/top/mostactive.php?type=week この中から好みのProjectを見る やはり、自分の興味が沸く/理解しているものでないと続かないと思います

ch4r
質問者

お礼

あれっ、結構あるものですね?! ありがとうございます^^ まださわりしか見てませんけど、助かりました~。こちらのURL参考に、もっと勉強しますーー。本当にありがとうございましたっっ

関連するQ&A

  • オープンソースの勉強について

    プログラミングを学んでいるエンジニア志望の学生です。 学んでいる言語はHTML・CSS・JavaScriptなどフロントエンドが多いです。 ただ、JavaやPerlなどバックエンドの言語も学びたいと考えています。 ここではとりあえずJavaを例にとります。 ドットインストールなどを利用して、言語の最低限の文法は分かるようになったものの、特別Javaで作りたいサービスがあったわけでもないので、これからどうしたものか閉口しています。 実際にエンジニアとして活動している知人に相談したところ、 「オープンソースがたくさんあるので、それを使えば学習しやすい」 といわれました。 私はオープンソースの存在自体は知っていますが、実際にJavaのオープンソースを触ったことはありませんし、オープンソースでどのように学習すればよいのかもわかりません。 オープンソースで学習する場合、ソースを読んで理解して、書き写して実行に移したりすればよいのでしょうか? それで、最終的に「~~のようなプログラムを実装せよ」という問題文を見ただけで、オープンソースのあれとあれを使えば実装できる、と発想できるぐらいにまで習熟すればよいのでしょうか。

  • オープンソースの意味

    オープンソースの意味は プログラムのソースコードを公開するって事ですよね? webプログラミングにおいては HTMLでのソースを言ってるわけじゃないですよね? 例えばOKWAVEはPHPで作られているっポイけど このPHPのコードはどうやったら私にも見れるのでしょうか? 閲覧に専用のソフトが必要なのですか?

  • ダイクストラ(dijkstra)法のソース

    現在C言語初めて1週間です。 ダイクストラ法について調べています。 WEB検索をかけると沢山ヒットするのですが、 ソースがわかりにくいのが多くて困っています。 アルゴリズムからわかりやすく紹介されているサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソースの検索ってできますか?

    HTMLソースの内容で検索できるページってありませんか? 例えば自分のところにアップした素材のURLを検索にかけて直リンしてるところを探すとか‥。 説明がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • データを予測してくれるオープンソース

    WEB上で販売の予測のデータを公開しようとしています。 言語はといませんが、JAVAやPHPを検討しており、 データを予測してくれたり、マーケティングデータを加工してくれる よいオープンソースはありませんでしょうか? 有償のソースでも検討しています。

  • オンラインHTMLエディタ機能

    オンラインHTMLエディタ機能 お世話になります。 カテゴリ違いかもしれませんが・・・ 検索で良いものがヒットしなかったのでお伺いしたいのですが、 現在、web上で画像アップロード、wordの様な操作性でページ生成する機能(オンラインHTMLエディタ的なもの)を考えております。 無料で広告なしで使えるオープンソースなど御存知でしたら教えてください。 出来れば言語はphp、DBはmysqlで考えております。 宜しくお願い申し上げます。

  • HTMLソースがみれないんです・・・・教えてください!

    こんばんわ。 先日からXPのPCでWEBページのHTMLをみようとするのですが全く見れないんです。98のPCで見るとみれるのに・・・・。いまHPを作る勉強をしているのでとても困っています。なぜソースがみれないんでしう??? 教えてください。よろしくお願いいたいしますm(__)m

  • ページ内検索について(ソースコードのサンプル)

    初めて投稿させていただきます。 ブラウザ上において、「Ctrl+F」でページ内のキーワード検索ができる機能が あると思いますが、この機能を、自作しているホームページに実装したいと 考えています。どのようなソースを記述すればよいか教えていただけませんか。 HTMLだけでは難しいと思うのですが、javascriptの知識が全く無いので困っています。 なお、IEの「Ctrl+F」のように、キーワードがヒットした場合、ヒットしたキーワードが 全て反転し、enterボタンを押すごとに上から順にヒットしたキーワードにページ移動 するようにしたいのです。 宜しくお願いします。

  • AESのオープンソースで各種モードあるもの

    AESのオープンソースを探しております. C言語が望ましく,GUI等必要ありません. なるべくシンプルな物で ECB,CBC,CTR,OFB等々各種モード が実装されているものが欲しいのです. ご存じの方教えて下さいませ <(_ _)> よろしくおねがいします.

  • 【DreamWeaver】ソースコードを下から上に検索したい

    ドリームウィーバー8(Win-XP)使用者です。 HTMLソースコード内で指定文字を検索するときは 「Ctrl」「F」で検索していますが、常に上から下に向かってヒットしていきます。これを逆順にヒットさせることはできないものでしょうか?うっかり行きすぎてしまった場合に「ひとつ戻りたい!」と思うことがよくありますので。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう