• ベストアンサー

自動車のリコール隠しで国に対して何か請求できますか

レポートの課題なのですが、文献やネットをあたっても分からなかったので、質問させていただきます。 AがB社製の自動車を運転していたところ、エンジンから出火し、車は廃車となり、A自信も怪我を負った。その後、B社でのリコール隠しが発覚した。 このとき、Aは国に対して何か請求できるか、というのが問題です。 国家賠償法という法律を見つけましたが、この事案ではあてはめがうまくいかない気がしました。 この事案に当てはまるような法律を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再びANO.1です。 goo事務局からのメールを再読しました。 ============================= 当サイトは、会員の方同士の助け合いによる知識交換を提供させていただく質疑 応答の場として運営しており、特定の会員の方に質問、回答の投稿を義務づけ、 他の会員の方に何かを依頼してやってもらうというような場でございません。 課題やレポートなどを質問として投稿する事自体は禁止しておりませんが、「○ ○についてやってください」など、課題文を丸写しにしたような質問については マナー違反であると考えております。 ============================ 以上の説明でした。 ですから、この質問は問題ないと思います。 失礼しました。 どのような科目での出題かは存じませんが、 薬害訴訟で、製薬会社のみならず国の法的責任を問う場合と、 自動車会社のリコール届出制度における国の責任とを、 比較して論じるよりないと思います。 「このとき、Aは国に対して何か請求できるか」 という出題で、 「国の責任を問う論法を示せ」ではないのですね? それでしたら、NOという結論がふつうでしょう。 日本の薬害訴訟で、 国の行政上の義務違反による責任を追求した最初の訴訟は、 1963年に起こされたサリドマイド事件です。 有名なのは、薬害エイズ訴訟です。 前回の参考URLのように、欠陥車問題では、 日弁連も立法の強化を要望しているに留まり、 薬害訴訟のように国の行政責任を問うのは難しいと考えます。

megane009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私法学部の者で、これは法律を総合的に学ぶ?みたいな趣旨の授業での課題でした。 薬害訴訟ですか。思っても見ませんでした。 大変参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは 学校のレポートですか? …先日、学校の課題についての質問に答えたら、 goo事務局から規約違反だとメールが来ました。 ですから、答えることはしません。 「このとき、Aは国に対して何か請求できるか」という質問には、 答えはYES・NOがありますね…。 行政の指導監督責任と、憲法に定められた国民の権利の問題でしょうか?

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/report/2000_21.html
megane009
質問者

お礼

規約違反だったのですか。ごめんなさい。 一応規約は読んだのですが、読み取れなかったので。。 (もしかして公序良俗に反するのでしょうか?) >>答えはYES・NOがありますね…。 意味深ですね…。レポートには間に合いそうにないですが、自力で調べてみます。 回答ありがとうございました。