• ベストアンサー

参考文献の重複

こんにちは レポートが溜まっている大学生です^^; ふと疑問に思ったんですが、 参考文献が別のレポートで重複するのは問題ないのでしょうか? つまり、 AのレポートとBのレポートのテーマが似ており、参考にした文献が同じになってしまったのです。 参考文献表をレポートの下部に書くわけですが、同じ文献を参考にしたということはレポートを見ればわかってしまいます。 これは大丈夫なのでしょうか? これで単位が取れなかったらー と考えてたら聞かずにはいられませんでした。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.2

>テーマは決まっていて、ほぼ同じ話題といってもいいです。 >教員は別の人ですが学科は一緒です。 >複数ある文献のうち1本が同じものです。 なら,問題ないと思います。なお,同僚どうしでレポートの見せっこをすることは,まずありません。成績報告締め切りに追われ,そんな時間はないでしょう。

rento4200
質問者

お礼

よかったです(笑) ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

2つのレポートのテーマを自分で考えた(自由題だった)のですか? また,2つのレポートをおなじ教員に提出するのですか? さらに,参考文献がそれぞれ何本もあり,そのうち1本だけがおなじなのですか? これらの問いに「yes」,「yes」,「no」ならば,最悪の事態としてまずいでしょうね。1つのネタで2つの単位を稼ぐことになりますから。もっとも,プロでも「老舗鰻屋方式」,すなわち「漬け込むタレは昔からいっしょ」という例もありますけどもね 爆。

rento4200
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません; テーマは決まっていて、ほぼ同じ話題といってもいいです。 教員は別の人ですが学科は一緒です。 複数ある文献のうち1本が同じものです。