• 締切済み

剥いたゆで卵、レンジでボーン!!

何年か前、 剥いたゆで卵を電子レンジで温めたら ボーン!! といって破裂しました。 剥いたゆで卵を、破裂させずに、電子レンジで温める方法はありますか。 ちなみに、破裂した剥いたゆで卵は、一応(後から言っても仕方ないですが)、わりばしで空気が抜けるように2~3箇所穴を空けてはおいたんですけど。やっぱり破裂してしまいました。

みんなの回答

  • yatoaa
  • ベストアンサー率30% (110/362)
回答No.4

電子レンジでたまごを調理するものとしては 「エッグクッカー」というのがあります (例えばハリオ株式会社の製品) 耐熱ガラスで円形のものです

5ji55fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「エッグクッカー」というのがあります あるところには、やはりあるんですね。

  • moby2002
  • ベストアンサー率27% (95/342)
回答No.3

アルミ箔につつんで湯せんで加熱するとうまくいきます。

5ji55fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >アルミ箔につつんで湯せんで加熱する おおぉ!!アルミ箔はどんな役割を果たしてるのかな? 実は昨日のおでんの卵があまっちゃって、でもおでんのスープが染み込んでいて、目の前の卵は、実は、昨日より旨そうなのであります。 やってみます。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.2

みなさん探偵!ナイトスクープの見過ぎかと(^^; 一番善いのは電子レンジに耐熱ガラスのボウルを入れ、水だけ入れて電子レンジで沸騰直前まで水を温め、レンジの電源が切れたところで玉子をドボンと投入。しばらく放置すれば玉子は温まりますし安全です。

参考URL:
http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&num=3956
5ji55fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >探偵!ナイトスクープの見過ぎかと(^^; あっ。しらなかった。トホホが盛りだくさん! >水だけ入れて電子レンジで沸騰直前まで水を温め、レンジの電源が切れたところで玉子をドボンと投入 なるほどぉ。わかりました。やってみます。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

なんかいろいろ方法はあるらしいですが・・・例え加熱中に爆発しなくても”噛んだ途端に爆発”という現象も起こりますので、卵と電子レンジは相容れないものだと割り切った方が良いです。 ”(剥く前に)湯銭”が時間がかかりますが一番安全です。

5ji55fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >噛んだ途端に爆発 初耳でした。 >卵と電子レンジは相容れないものだと割り切った方が良い やっぱりそうみたいですよね。 >”(剥く前に)湯銭”が時間がかかりますが一番安全です。 湯煎して、レンジに入れるんですね。やってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゆで卵を電子レンジで作るには・・

    ゆで卵を電子レンジでつくったところ、その卵をむく時、破裂しました・・。また別の時はレンジの中で破裂しました・・。(ちなみに500W50秒です)そこで質問ですが破裂させない為にはどうすればいいのでしょうか?

  • ゆで卵の多少のレンジ使用

    ゆで卵は破裂の恐れがあるので電子レンジの使用はNGとの事ですが 冷蔵庫から出した後、常温程度に温めるぐらいはどうなんでしょうか? 胃が弱いため、好きな冷えたゆで卵食べると下痢になってしまいます。

  • ゆで卵の電子レンジでの再加熱

    テレビでゆで卵を電子レンジで再加熱をすると爆発すると言う実験をしていました。 きみから出た水蒸気をしろみが覆ってしまった結果だそうですが、 ようじ等できみに届くような穴をあけたり、包丁で二つに切ってレンジで加熱した場合は安全ですか?

  • お豆腐を電子レンジにいれると???

    お豆腐を温めたいのですが 電子レンジに入れるとはれつしますか??? ゆでたまごははれつするのは 知っているのですが・・・ お豆腐ははれつしそうでできません。。。 知っている方、おしえてくださいm(. .)m

  • 電子レンジでゆで卵

    電子レンジでゆで卵を作るとき、卵1個のときは500wで5分でできますが、卵3個のときは、何分チンすればよいのでしょうか… ちなみに卵3個で5分にしたら、まったく生卵でした(T_T) 単純に、卵3個×5分で15分でよいのでしょうか… ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • ゆで卵

    カレーや冷麺といったときゆで卵を1~2こほしいときに電子レンジで短時間でゆで卵を作る方法がありましたら教えていただけると助かります。

  • ゆで卵をうまくむきたい!

    ゆで卵を作ろうと思うのですが、うまくいかないです それで以前、友人から卵の空気侯に穴をあけてゆでるとうまくいくと聞いたのですが本当ですか? またいい方法も教えてください!

  • ゆで卵を天ぷらにしても大丈夫ですよね?

    半熟ゆで卵を天ぷらにして食べたい、とふと思ったのですが、油で揚げても大丈夫ですよね? ゆで卵→加熱→爆発、のイメージが強いんですが、それは電子レンジだけの話ですよね?? (ナイトスクープの爆発卵は生を電子レンジに入れたんでしたっけ?  それともゆで卵を温めたんでしたっけ?質問と関係ないですが…) 油に入れて爆発したら恐ろしすぎます… でも、前にテレビで卵の天ぷらが入っているうどんを見たことあるような気がします。 普通に天ぷらにしても大丈夫ですか?気をつけなくちゃいけないこととかありますか?

  • 玉子の破裂

    基本的なことがわからないのでおしえてください。 電子レンジで破裂するのはどういう状態の玉子ですか。 殻付きの生玉子と殻付きのゆで卵ですか。 殻をむいた状態のまるごとのゆで玉子もですか。2つに切ってあったら破裂しませんか。 うずらのゆで玉子をまるごと入れた八宝菜を温めると破裂しますか。 それから破裂した場合は電子レンジが壊れるぐらいの強烈さですか。

  • 電子レンジのガンコな汚れ、どうやったら簡単にとれる??

    結婚して1年なります。 電子レンジの中の汚れですが、 主人がまだ私と一緒に住む前に、レンジを使い、 食品を暖めた時に破裂させたようで、レンジの中が 黒いです。 私が独身時代に買ってまだ1年の電子レンジなだけに ものすごくショックで、 電子レンジの中で水を含めたタオルを暖めて汚れをうかせ、 ジフなどでゴシゴシとみがいたのですが取れませんでした。 どうしてもとりたいのですが、 何か方法があったら教えてください!

専門家に質問してみよう