• ベストアンサー

picture box 等の表示順番を入れ替えたり出来ますか?

visual basic については、初心者です。 描画についてお伺したい事があります。 Visualstudio 2005 visual basic .net? を使用しています。 その時の状況に応じて表示を変えたいと思うのですが、 複数の例えばpicture box の表示順番(重なりの順番です。例えばadobe photo shop のレイヤー)を入れ替えたりすることは、可能ですか? 申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsuekichi
回答No.1

「Control.BringToFront メソッド」や「Control.SendToBack メソッド 」で変更できます。

参考URL:
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.control.bringtofront(VS.80).aspx
psychesine
質問者

お礼

ありがとうございます! 試してみます。

psychesine
質問者

補足

ありがとうございます!! できました。 度々スミマセン..上から三番目を上から二番目に移動したいときは、 自前で順番を入れ替える処理を加えなければいけないんですよね? 2005には一番前と一番後だけしか無いのでしょうか?.. 申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• dsuekichi
回答No.2

> 2005には一番前と一番後だけしか無いのでしょうか? 無いようです。 2005には、と言うより、Windowsの基本機能として無いんだと思います。 多分、内部的に、WindowsAPIの 「SetWindowPos」(http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/jpwinui/html/_win32_setwindowpos.asp) を呼び出しているだけだと思いますので・・・

psychesine
質問者

お礼

そうなんですか...残念です。 ありがとうございました。