• ベストアンサー

ピクチャボックスで一部の文字を回転

初歩的な質問かもしれませんが・・・ ピクチャボックス内に描画をしようとしているのですが, 縦軸のタイトルを90度回転させて表示させることはできるでしょうか。 ちなみにそこ以外は普通に横書きなので, Picture1.Print "経過時間" のように書いています。 文字列単位でプロパティを変更する方法がわからない状態です。。 わかる方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dsuekichi
  • ベストアンサー率64% (171/265)
回答No.1

> 縦軸のタイトルを90度回転させて表示させることはできるでしょうか。 > Picture1.Print "経過時間" VB6とかでしょうか? VBの標準機能ではできませんが、Win32APIを使えば可能です。 「How To Print Text Sideways in a Picture Box Using Win32 API」 (http://support.microsoft.com/kb/154515/en-us) #上記サンプルの、角度と表示位置を調整してください。

fumham
質問者

お礼

できましたっ! 初心者なもので,コードの内容はよくわからなかったのですが, とにかく貼り付けてみたら,できちゃったのでビックリです! 本当に助かりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピクチャボックスの使用方法

    ピクチャボックスをピクセルモードに変更して、Width=2000位にしてLineとprintで描画をしています。 lineは0から2000まで線が引けるのですが、printで文字を書こうとすると、どうやら0から1000までしか書けないようなのです。 これは仕様なのでしょか? それともどこか設定を間違えているのでしょうか? どうか教えてください・・・

  • C#ピクチャーボックス再描画について

    C#ピクチャーボックス再描画について 動的生成したピクチャーボックスに文字を描画します そのあと、そのピクチャーボックスをD&DでForm内を移動できるようにしています その際、あるピクチャーボックスが別のピクチャーボックスの上を通過したり 他のコントロールが上になったりすると、描画した文字が消えてしまいます。 再描画について調べるとRefleshやUpdateとかができました。 しかし、Refleshを使うと文字を描画する前の状態を再描画してしまいます。 再描画の方法はTimerで10ミリ秒毎ぐらいにしようと思ってます。 Refleshをピクチャーボックスに文字を描画させた後に再描画できるように設定できればいいんですが…。 他に方法があったりしたら教えてください!!

  • ピクチャーボックスで四角形内を塗りたい。

    初歩的な質問でしたらすみません。 ピクチャーボックスに四角形を描画します。 その四角形の内側をクリックしたら、四角形の内側が 塗りつぶされるようにしたいと思っております。 黒で四角形を書き、青く塗りつぶす。というように ペイントの塗りつぶしのようなイメージです。 四角形の大きさが固定でしたら、何とかできたのですが、 寸法が変化するので微妙な大きさになると塗りつぶせない事が あるのでこまっています。 簡単に塗りつぶせる方法がありましたら教えてください。 形は四角形限定です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 文字回転

    プリンターに印刷時に文字を回転する方法を教えてください。 ピクチャーボックスにAPIを使って新しいフォントスタイルを作り回転する事はできるのですが。 その方法ではプリンターでは回転せず水平に印刷されます。 どうか教えてください。 Printer.Print MOJI

  • ピクチャボックス内に文字列を表示させたい

    VB2005でプログラムを作っています。 ピクチャボックス内に文字列を表示させたいのですが、 やり方がわかりません。 Draw.Stringでしょうか? フォーマットというか、引数の入れ方もわかりません。 フォントの部分に"MS 明朝"と入れてもダメですし…。

  • 表をテキストボックスに入れたい

    Word2007で表を作りました。 最下段の行が2ページ目に行くためテキストボックスに 表を入れ1ページにおさめたいと思います。 出来上がった表をテキストボックスに入れる方法を教えて下さい。 文字列をテキストボックスに入れるときは、文字列を選択して 挿入 → テキストグループ → テキストボックス → 横書きテキ ストボックスの描画で自動的にテキストボックスに入りますが 表は、文字列と同じようにできないのでしょうか

  • C#でピクチャーボックスへの文字列描画について

    C#でピクチャーボックスへの文字列描画について DOBON.NETからコピペです //PictureBox1のGraphicsオブジェクトを取得 Graphics g = PictureBox1.CreateGraphics(); string drawString= @"智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。 意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。"; //Fontを作成 Font fnt = new Font("MS ゴシック", 12); //文字列を表示する範囲を指定する RectangleF rect = new RectangleF(10, 10, 100, 200); //rectの四角を描く g.FillRectangle(Brushes.White, rect); //文字を書く g.DrawString(drawString, fnt, Brushes.Black, rect); //リソースを開放する fnt.Dispose(); g.Dispose(); 自分で使ってるピクチャーボックスは動的生成してるので picbox[i] という感じになってます この場合 初めの宣言の時は picbox = new System.Windows.Forms.PictureBox[pic_cnt]; for (i = 0; i < n) { picbox[i] = new System.Windows.Forms.PictureBox(); Graphics g = picbox[i].CreateGraphics(); <中略> } で大丈夫なのでしょうか? 文字列は描画されないし、エラーもでないので どこが間違っているのかわかりません… 説明不足のところがあれば書いてください あと、修復場所を指摘してくださればありがたいです

  • ピクチャボックスに描画した画像の保存

    VB6.0にて、 http://www.uploda.org/uporg898462.jpg このようなものを作成しました。 折れ線グラフはプログラムにて後から描画したもの、 それ以外の目盛りなどは最初からピクチャボックスに描画してあるものです。 pic1,pic2は共にピクチャボックスです。 赤い線で囲まれたpic1を目盛り、グラフ、その他のテキストボックスや文字と共に画像として保存したいのですが、 SavePicture Pic1.Image, "C:\SaveTest2.bmp" とすると、pic1の大きさの、何も描画されていない真っ白な画像が保存されてしまいます。 また、SavePicture Pic2.Image, "C:\SaveTest2.bmp" (pic2の保存) とすると、折れ線グラフのみが描画され、目盛りは無くなった画像が保存されてしまいます。 2つのピクチャ共にAutoRedraw=Trueを設定しています。 pic1を上手く保存する方法は無いでしょうか? ご教授、お願いします。

  • 文字間の幅の設定

    ピクチャーボックスのprintメソッドで表示する文字列ですが、 文字間の幅の設定は可能でしょうか?

  • Access2003のレポート作成において、テキストボックス内の文字が

    Access2003のレポート作成において、テキストボックス内の文字が縦書きになってしまいます。 通常のプロパティ設定で縦書きにすると、頭が右に来ますが、なぜか頭が左にきていて元に戻せません。 縦書きフォントを使っているわけでもなく、中のテキストのみコピーし、別の横書きテキストボックスに貼り付けると、横書きになることからフォントの問題ではなさそうです。 テキストボックスに理由がありそうなのですが、プロパティでは変更できません。 原因と元に戻す方法を教えてください。

専門家に質問してみよう