年末調整保険料控除について

このQ&Aのポイント
  • 今年も年調の時期がきました。主人の扶養から外れて、自分の職場で社会保険に加入しましたが、自分たちが加入している生命保険や損害保険の控除証明書を添付できるか疑問です。
  • 主人名義の契約者であるため、自分の保険料の分だけを毎年提出していましたが、来年度から子供や自分の保険料の分を自分の年末調整の控除対象にすることはできるのか、契約者を変更してできるのかわかりません。
  • 年末調整についてわかりやすく教えて頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整保険料控除について

今年も年調の時期がきました。わかりにくかったらすみません 今年途中から主人の扶養から外れて、自分の職場で社会保険に加入しました もう今年は書類は提出したのですが、自分たちが加入している生命保険や 損害保険の控除証明書を添付するのに、私のほうに添付できないのでしょうか? 名義はすべて契約者は主人名義ですが、主人の保険料の分だけを毎年 提出していました。来年度から子供や自分の保険料の分を自分の年末調整の 控除対象にすることはできないのでしょうか?契約者が私名義ではなければ 無理なのでしょうか?契約者を変更してできるのならそのようにして少しでも税金の還付があればと思うのですが、あまりにも無知ではずかしいのですがいまいち年調のことがわかりません。わかりやすく教えて頂けないでしょうか お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20011110A/index2.htm 契約者が家族名義でも実際に支払った人の申告書に添付出来ます 子供や配偶者・家族の保険料を負担するのは自然です

fancyhause
質問者

お礼

URL参考になりました。ブックマークしました。 とてもわかりやすく、来年度は自分もきちんと提出しようと思います 子供の保険も契約したのは主人の名義ですが二人が支払っているので当然ですね。 ありがとうございました