• ベストアンサー

年末調整保険料控除申告書について

年末調整の保険料控除申告書ですが 保険等の契約者は本人でなくても控除対象になるのでしょうか? ちなみに年調対象者の配偶者の名義です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

そうですね、契約者は関係なく、その保険料を負担している者について控除できます。 但し、受取人については、本人又はその配偶者、その他の親族とする契約でなければなりません。 下記サイトも参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1140.htm
kokoa777
質問者

お礼

早々の返事ありがとうございます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

妻や家族が契約者の生命保険の生命保険料控除は、契約者が誰であるかは関係なく、実際に保険料を支払った人が生命保険料控除の適用を受けることが出来ます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1140_qa.htm#q1

関連するQ&A

  • 年末調整の保険料控除について。扶養に入っている配偶者の保険は…

    私は無職(専業主婦)で、税法上の控除対象配偶者です。 ダンナが年末調整の書類をもらってきて、記入しようとして少し疑問に思ったというか 今ひとつ自信がないのですが、私(妻)名義で加入している保険についても 保険料控除の対象として、保険料控除申告書に記載しても良いのでしょうか? 主人名義の保険料は10万円より少ないです。 申告書の裏面を見ると、受取人については本人または配偶者その他親族…と書いてあるのですが 保険の契約者が妻名義のものについては控除の対象になるのでしょうか? 保険料は私でなく主人が払っているものなので、対象になるという理解で良いのでしょうか。 何年か前に年末調整の仕方、みたいな解説本で配偶者名義の保険も控除対象になる …と書いてあるのを見たような気もするのですが、記憶が定かではありません。 検索して過去質問をざっと読みましたが、同じような質問はないようで 質問させてもらいました。 (見落としていたらすみません…!) ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 年末調整で生命保険料控除について

    配偶者が無職で、所得がないのですが、保険の契約者はそれぞれの名義になっています。ただ、所得が無いので、もちろん支払いは年末調整の申告者(夫)が払っています。 その場合、配偶者の生命保険料控除も申告できるのでしょうか? どなたか教えてください。。

  • 年末調整保険料控除について

    今年も年調の時期がきました。わかりにくかったらすみません 今年途中から主人の扶養から外れて、自分の職場で社会保険に加入しました もう今年は書類は提出したのですが、自分たちが加入している生命保険や 損害保険の控除証明書を添付するのに、私のほうに添付できないのでしょうか? 名義はすべて契約者は主人名義ですが、主人の保険料の分だけを毎年 提出していました。来年度から子供や自分の保険料の分を自分の年末調整の 控除対象にすることはできないのでしょうか?契約者が私名義ではなければ 無理なのでしょうか?契約者を変更してできるのならそのようにして少しでも税金の還付があればと思うのですが、あまりにも無知ではずかしいのですがいまいち年調のことがわかりません。わかりやすく教えて頂けないでしょうか お願い致します

  • 年末調整の生命保険料控除について

    年末調整の際の生命保険料控除の件でお伺い致します。 当社の職員の配偶者が、企業年金に加入しており、契約者の氏名が旧姓になっております。 確か、控除になるのは、保険料を負担している者が所得者本人の場合だと認識していますが、間違いないでしょうか? この職員の場合、配偶者(奥様)の旧姓名義の口座より、保険料を負担しているようです。 この場合、当社職員の年末調整の保険料(年金)の控除には ならないと思うのですが・・・自信がありません。 又、もし、職員の年末調整には、反映されないとなった場合、配偶者の保険料はまったく、どこからも控除されないと いう事になるのでしょうか? 尚、この職員の配偶者の年収は0です。

  • 年末調整の社会保険料控除について

    お尋ねいたします。 実は、妻が加入してる(契約者も被保険者も妻)個人年金があります。これを私の年末調整の保険料控除に書いたら、契約者が妻の名前だからダメです、と会社に言われました。妻は私の配偶者控除の対象になってますし、その保険料自体、私名義の銀行口座から引き落としされてます。単純に契約者名が妻だからという理由だけで控除できないのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 年末調整後に配偶者特別控除を確定申告で受けられる?

    年末調整後に配偶者特別控除を確定申告で受けられますか?? 夫はサラリーマンで年末調整をしています。昨年後半に結婚したのですが、妻である私は個人事業主、社会保険の扶養には入れないので年末調整時は特に配偶者控除など記入をしていませんでした。今回私の分の確定申告(青色)をした結果、所得金額が配偶者特別控除の対象になる範囲と判明しました。この場合、夫は確定申告で配偶者特別控除の申請をすることができるのでしょうか、自分で調べようとしても求めている答えを見つけることができません。お分かりの方いらしたら教えてください。

  • (年末調整) 保険料の所得控除

    いつもお世話になっております。  年末調整の保険料控除について質問させて下さい。  社員の妻は扶養になっております。  保険料控除証明をもってきました。    契約者 社員の名義   ○○太郎  契約者 社員妻の名義  ○○花子  2枚とも 保険料控除の対象となりますか?    よろしくお願いします。

  • 年末調整の生命保険料控除 契約者は本人でなくても?

    年末調整の生命保険料控除についてお尋ねします。共働きの妻が夫名義の契約の生命保険料を申告する事は出来るのでしょうか?また夫の扶養に入っている子が被保険者で契約者が夫の生命保険料は控除の対象としても良いでしょうか?

  • 年末調整 控除申告書について

    年末調整処理について質問させていただきます。 (私の状況) 今年の1月からオープンした、約80名の従業員のいる特別養護老人ホームで、経理・給与処理関係の総務を一人で行っております。 年調の時期が近づいてきましたが、今年1月のオープンということと、私の年調の知識が浅いということもありまして、従業員に扶養控除申告書と保険料控除・配偶者特別控除申告書を今まで渡さずにおりました。 このサイトで色々と調べてみて、扶養控除申告書は従業員の採用時に配布するべきだったと判明しましたので、急いで後日配布する予定です。 (質問) その際、従業員が多く不慣れな年調処理を、出来るだけ円滑にこなす為に、国税庁のサイトから保険料控除・配特控除の用紙をダウンロードしたものを同時に配布しようと考えております。 12月中旬頃に税務署から正規の用紙が届くのは聞いていますが、 多忙で、従業員は夜勤等シフト制で一人づつに配布していかなければならないので、予めダウンロードしたものを配布する、この方法をやむ得ず採りたいのですが、構わないものでしょうか? 自分で不備等が無く・締切りまでに間に合うのか不安で、かなり切羽つまった状態です。 どうか御回答よろしくお願いいたします。

  • 生命保険・損害保険控除について(年末調整)

    生命保険・損害保険・医療費控除は、生計を一にしていれば誰でも適用されると思い、夫婦で分けて控除したのですが、妻の会社の方から妻に連絡あり契約者が本人以外は年末調整の控除は受け付けませんといわれました。(ちなみに契約者は夫名義の保険です。)納得いかないので電話してみると、契約者が本人もしくは口座引落で妻の口座から支払われている事が証明できたら受け付けますが、それ以外は受け付けられませんと言われました。 しかも、損害保険を現金で一括払いで保険期間20年の物は契約者本人以外は20年間我社では年末調整を受け付けませんと言われました。 妻の会社の言い分は正しいのでしょうか?僕の知人ではこんな話は聞いたことがないと言われました。ただしくないのであれば対処方を教えて下さい。毎年このために確定申告をするのは辛いので、どーにか年末調整を受けれる方法を・・・。また最終手段ですが初回だけ確定申告を受けて正式に認められたものだという事を証明する為に確定申告で認められましたみたいなものを証明する事は可能ですか? 詳しい方、どなたか教えて下さいよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう