• ベストアンサー

それぞれ宗教の理念を知りたい

renyの回答

• ベストアンサー
  • reny
回答No.2

宗教は、 1.ただ一つの人格神を信仰する宗教 2.形而上的な宇宙の原理原則の存在を信じて、それと一体化しようとする宗教 3.神々の存在(世界)と人間の存在(世界)が一体化した世界観を信じる宗教 に分けられます。 1.はユダヤ教やキリスト教、イスラーム教で、現在世界の主流ですが、歴史的に見た場合には、むしろ異端・排他的な宗教です。 2.は道教や儒教、仏教です。3.と習合してしまう場合が多いですが、哲学的な傾向を持った宗教ですね。 3.は神話としてしか残っていないケースが多いのですが、日本の神道やアメリカのネイティブインディアンの信仰体系がそうです。信仰者ごとに主神のような存在はありますが、自然や世界との関わり方を、神々を通して表現する、と言う信仰です。