• ベストアンサー

育てている草花にコバエみたいな虫が、、

草花の周りに羽虫みたいなコバエみたいな1~2ミリの黒い虫が飛んでいます。  見つけると、手でパチンとつぶしているのですが、 もっとちゃんと薬剤なんかで、防いだ方がいいんでしょうか、、 ベランダ園芸初心者で、分からないことばかりです。  よろしくおねがいします。

• tacca
  • お礼率96% (102/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanachin
回答No.1

こんにちは(^o^)丿 私の家のベランダでもぶんぶん飛んでます(T_T) 緑色っぽいのもいません?私も市販の殺虫剤を撒いているのですがなかなか・・・ 会社の同僚の話では虫がつく前にすりおろしたにんにくと水を混ぜ霧吹きか何かで撒くと虫がつかないと言ってました。 土やくきに卵があるんでしょうね・・暖かくなると発生します。 くきに卵がある場合はウェットティッシュとかで取って殺虫剤を撒いてやると少しは治まると思います。 お互い虫と戦いましょうね! (>_<)r鹵~<巛巛巛スプレー ””

tacca
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。  ぶんぶん飛んでるって所と、すりおろしたにんにくと水っていう所、 もう、楽しくってニコニコしてしまいました。  確かに、ききそう~、でもくさそう~~(^.^)    戦う勇気がわいてきました!!  がんばります!

その他の回答 (1)

• mo-on
回答No.2

taccaさん! こんにちわ!私も秋口に外の鉢物を部屋の中に入れると、いつのまにかちいさなハエのような物が飛んでいて困っていましたが、いまはオルトランという殺虫剤を土の中に混ぜています。 最初、ちょっと臭いのが気になるのですが、ほとんど虫は 発生しなくなりました。 アブラムシにも利くので、花の苗の周りにもまいています 試してみては? あの小さな虫って窓に張り付いたりして、ほんと!いやですよね。私は手で取れないので、ガムテープを使っています。

tacca
質問者

お礼

こんにちは、お答えありがとうございます。  オルトランという薬があるんですね。 早速、園芸ショップに走ります。