• ベストアンサー

育てている草花にコバエみたいな虫が、、

草花の周りに羽虫みたいなコバエみたいな1~2ミリの黒い虫が飛んでいます。  見つけると、手でパチンとつぶしているのですが、 もっとちゃんと薬剤なんかで、防いだ方がいいんでしょうか、、 ベランダ園芸初心者で、分からないことばかりです。  よろしくおねがいします。

  • tacca
  • お礼率96% (102/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.1

こんにちは(^o^)丿 私の家のベランダでもぶんぶん飛んでます(T_T) 緑色っぽいのもいません?私も市販の殺虫剤を撒いているのですがなかなか・・・ 会社の同僚の話では虫がつく前にすりおろしたにんにくと水を混ぜ霧吹きか何かで撒くと虫がつかないと言ってました。 土やくきに卵があるんでしょうね・・暖かくなると発生します。 くきに卵がある場合はウェットティッシュとかで取って殺虫剤を撒いてやると少しは治まると思います。 お互い虫と戦いましょうね! (>_<)r鹵~<巛巛巛スプレー ””

tacca
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。  ぶんぶん飛んでるって所と、すりおろしたにんにくと水っていう所、 もう、楽しくってニコニコしてしまいました。  確かに、ききそう~、でもくさそう~~(^.^)    戦う勇気がわいてきました!!  がんばります!

その他の回答 (1)

  • mo-on
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.2

taccaさん! こんにちわ!私も秋口に外の鉢物を部屋の中に入れると、いつのまにかちいさなハエのような物が飛んでいて困っていましたが、いまはオルトランという殺虫剤を土の中に混ぜています。 最初、ちょっと臭いのが気になるのですが、ほとんど虫は 発生しなくなりました。 アブラムシにも利くので、花の苗の周りにもまいています 試してみては? あの小さな虫って窓に張り付いたりして、ほんと!いやですよね。私は手で取れないので、ガムテープを使っています。

tacca
質問者

お礼

こんにちは、お答えありがとうございます。  オルトランという薬があるんですね。 早速、園芸ショップに走ります。

関連するQ&A

  • コバエのような虫

    コバエのような虫 コバエのような虫が洗濯物と窓ガラスによくついています。一体なんなのでしょうか? どういう風に説明すればいいのか分からないのですが、コバエみたいな感じで真っ黒で2、3ミリとっても小さいです。 しかも、よく2匹が交尾のようにくっついています(ティッシュでとると2匹に分かれる) 小さすぎて網戸も楽々通り抜けて、窓ガラスにもくっついています。 家の近くに田んぼと畑があるのですがそれも原因のひとつですか? またベランダに3つ並んで窓があるのですが、田んぼに近い2枚にはくっついていますが、一番遠い 窓にはついていないのです。

  • コバエのような飛ばない虫。

    トイレの隅(角)に大量の虫がある日突然湧きました。 コバエかなと思ったのですが、全く飛びません。虫のほとんどは動きもしません。 数匹は動いていますが、飛ばずに歩いています。 体の色は赤っぽいと言うか、薄茶と言うかとても色素が薄い感じです。羽があればコバエかなと思いますが、肉眼では分かりません。 この虫を知っている方教えてください。 また、原因や駆除の方法があれば教えてください。

  • これはコバエでしょうか?

    いつもお世話になっております。 以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=420043 という質問をさせて頂いた物です。 おかげ様であれから葉が黄色くなって枯れる事もなく育っております。 今日はそのアンスリウムに小さな虫がついているので、分かる方教えていただけないでしょうか? 今朝気づいたのですが、本当に小さな羽虫です(蚊の3分の1くらいのサイズです)3匹くらいで葉の周りをユラユラ(?)飛んでます。あんまり機敏な感じではないです(笑) 色々検索してみて、「これはコバエ??」と思い、コバエを退治するのに 1.とにかく土を乾かす 2.木酢液を使ってみる と考えているのですが・・・ これで効果があると思われますか?? 木酢液なら土に水をやらなくても、葉水ができて一石二鳥??!などと思っているのでが・・。 やはり、殺虫剤などを使った方が効果的なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 小蝿より小さい虫が・・・

    自宅を浮遊してます・・・生塵などは全て室内に置かずベランダへ植物も室内には置いていません。 豆に掃除はしているつもりです。どこからくるのか・・・食器棚の中、砂糖入れの中などに居るとガックリします。 小蝿より小さく素早くない(飛んでいる時は手でつかめるほど体長1mm以下)正体不明です。又どんな対策をすればよいのでしょうか??

  • 鉢にコバエ?がたくさん居ます

    ベランダで鉢植えを置いてるのですが(花や実無し。まだ若葉) コバエみたいな小さな黒い虫がたくさん飛び回るようになりました (ショウジョウバエ?) 家にあった虫コナーズ玄関用を鉢横に置いても あまり効果がないです 普通の殺虫剤はやっぱり植物に影響ありますよね? アドバイスお願いします。ガーデニング超初心者です

  • 寄せ植えにコバエが。。。困ってます!

    最近、園芸を始めて、ベランダに寄せ植えをした鉢を置いています。 最近気づいたのですが、植え込みの土の上に敷いているコケにコバエが発生して困っています!!他の花鉢は大丈夫そうなのですが、コケの所に多いです。 予防方があれば教えてください。

  • お風呂場にコバエのような変な虫が出ます。。

    お風呂場(ユニットバス)にコバエのような変な虫が出ます。。 一度に大量に出るわけではないのですが、毎日何匹かは必ず出て、 仕事から帰ってくると自然死したもの?が床に落ちているときもあります。 コバエではなくもっと軽い感じというか、ホコリみたいな虫なんです。 つぶしてもまったく手応えがなくほんとにホコリみたいで。。 なんという虫なのかご存知の方はいらっしゃいますか? 発生の原因と虫が出ないようにする方法も教えていただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 花壇の草花の茎を切る虫?

    花壇に生えている草花の茎が 地面すれすれのところで ちょきんと切られてしまいました。 ここ2週間くらいで5件発生しています。 どれも直径2、3ミリのやわらかい茎です。 買ったばかりの花の苗の茎もまとめて5、6本かたまってはえていたところを切り落とされてしまいました。 かなりショックです。 そばの土に1センチくらいの穴があいていたところもあるのですが 何か虫が這い出てきていたずらしているのでしょうか? 犯人と対策がわかれば教えてください。

  • ハーブに赤い虫が・・

    こんにちわ。わからないので教えてください。 ベランダに置いているハーブ〔レモンバーム〕に赤い虫がついています。 とっても小さくて1ミリより小さいです。 新芽のところや茎をはっている〔というより歩いています〕のでキモチ悪いです。 なんかクモのような気もするのですが・・・ この虫の正体を知っている人がいたら教えてください。 あと駆除方法〔よく効く薬剤など〕を教えてください。 おねがいします。

  • みかんの木の葉に小さな赤い虫!!退治したいけどどうすれば??

    みかんの鉢植えがあります。 葉をよくみると小さな赤い虫(1ミリもない点のような) が動いており、葉に6~7粒くらいいます。 よくみると、葉が吸われているのか 細かな傷があります。 退治したいのですが いま小さなミカン(食べごろは2ヶ月先)がなって いるので農薬をかけてもいいものか・。。 農薬も散布するタイプがいいのか 浸透性のものがいいのか 園芸初心者のため わかりません。 薬剤もたくさんあり。 どれが おすすめなんでしょう。。。。 ちなみに赤い虫のほかにも ハモグリバエ、謎の小さな黒い虫(1ミリでまるっこい) と 細長い黒い虫(髪の毛くらいの細さで体長3ミリ程度)も  いました。4月に買ってきた苗で、もとから付いている 虫のようですので、この際全滅させて これから発生しないようにしたいです。 (ちなみにべランダで育てています。) どうにかしたいです。