• 締切済み

ケツの穴が小さい

度胸がないことをケツの穴が小さいと言うと思いますが、 なぜそう言うのでしょうか? 意味がわかりません。

noname#22327
noname#22327

みんなの回答

• hinode11
回答No.4

おはようございます。 『穴(けつ)の穴(あな)が小さい』 「けつの穴が狭い。」とも言います。 本来の意味は: (1)ケチである。 (記憶によれば)「あいつは、自分のためになるお金は出すが、他人のためになるお金は一切出そうとしないで貯めこもうとするケチな野郎だ。お金どころかウ●コさえ出そうとしないぜ。」という野卑な比喩が語源みたいです。なるほど、肛門が狭ければウ●コは出難いでしょうね。 本来の意味が転じて: (2)小心である(気が小さい、度胸がない) (3)度量が狭い という意味にも使われるようになったようです。

• mabomk
回答No.3

「度量が小さい」「度量がない」と読み替えれば「ケツの穴が小さい」 の意味がピッタリ来るのではないでしょうか? 或る程度以下の「案件」にも、びくびくして「常識的な対応」「しか」 出来ない人(やその態度)に対して使うと最適ですが、「揶揄」「侮蔑」 的な雰囲気を持った言い回しですから、注意が必要です。 つまり、直径5センチの物体は「ケツの穴は」難なく通るけど 直径15センチ位となると直前で拒絶して、真剣に通そうと する努力もしない、そんな対応する相手を的確に状況説明する 解きに使用すれば、話し相手には「ピッタリ」理解出来ます。

• okobasan
回答No.2

お尻の穴が小さくて出すものも少ない=ケチでみみっちい人物 という意味です。豪快に出す事が出来ない人という事ですね。

• privater
回答No.1

こんばんわ こんなことが書いてあるところがあります。。 尻の穴が小さいと「出すものが小さい」ので、けちで小額しか払わないことを言った洒落(しゃれ)から、という 参考になりましたでしょうか?

参考URL:
http://www.geocities.jp/tomomi965/index2.html