• ベストアンサー

ZRX1200のトルク

BURURUNの回答

• ベストアンサー
  • BURURUN
回答No.3

こんばんわ。 ZRX1200R購入おめでとうございます。 自分は今年大型二輪を取得して06年式のゼファー1100を10月に買いました。 ZRX1200Rと大分迷ったのですが空冷の最終型(来年もカラーが変わって出るらしいけど)という事で 少し乗って後は磨いて飾っておこうと思ってゼファーに決めました。 それまではZZR400に乗っていて、ゼファー購入後もこれをメインに乗ろうと思っていたのですが 一度リッターバイクの乗りやすさと強烈なトルクによる加速を味わってしまうともう戻れなくなってしまい結局手放してしまいました。 ゼファーの距離が伸びる一方で嬉しいやら悲しいやら。 ZRX1200Rのスペックは 95ps/7500rpm 10.3kgf・m/3500rpm ゼファー1100のスペックは 86ps/7500rpm 8.5kgf・m/7000rpm で、ZRX1200Rの方が一割ほど高出力で、ギヤ比と速度の関係も若干ZRX1200Rの方がワイドとなっていますが 乗っている時の感覚はかなり近いと思います。 ギヤレシオ・カリキュレーターで計算した所、3速で1000rpmの時の速度は両車とも19km/hです。 同じカワサキでバリウスII(250cc四気筒 40ps/14000rpm 2.1kgf・m/13000rpm)という車種がありますが 3速1000rpmで7km/h、6速でも11km/hしか出ません。 ノッキングが起こる速度はボア・ストローク比や空燃比やその他の要素で変わりますから一概には言えませんが 仮に標準アイドリング回転数以下で起こるとすると、ワイドなギヤ比にノッキングが起こる原因を求める事が出来ると思います。 つまりクロスしたギヤでは、回転数によって速度の変わり方が小さいため、同じ一速の受け持つ速度範囲がワイドレシオのビックバイク と比べると狭く、力の無いアイドリング回転付近から、停止してしまう0rpmというエンジンの構造特性上(の話)、クロスしたギヤの方がよ り高いギヤでもエンストやノッキングしにくいのです。(実際は車重やトルクがより関係するでしょうけど) 速度を上げる分にはズボラな運転は出来ますが、下げる方向についてはエンジン回転数による下限があるために ワイドレシオなビックバイクでは極低速ではシフトチェンジが必要になってきます。 ZRX1200Rの最終ギヤである5速では1000rpmでも28km/hの速度が出ています。(2000rpmでは2倍の56km/h) 仮に5速で14km/hまで落とすと500rpmの計算になります。 シフトダウンが面倒くさければ半クラで凌ぐ方法もあると思います。確かにクラッチは磨耗しますがクラッチ板の値段は5万円もしないでしょう。 自分は低速で走る時にはちゃんとシフトダウンしていますが、面倒と思った事はないです。 一速の範囲が広いので加速時のシフトチェンジの頻度は中型以下と比べて格段に少なくて済みますから、総合的にみても中型以下より遥かにギヤチェンジの頻度は少ないのと思います。 自分が乗っているゼファーですが5速60km/hで2180rpmですがアクセル一つで80km/hまですぐに加速して追い越し車線に合流できます。 ずぼら運転で3速でも60km/h、3180rpmです。これなら鋭い加速で80km/hまで一気に加速してしまいます。 もちろん振動・排気音・燃費の事を考えて自分でストレスのないようにちゃんとシフトアップはしていますが。 シフトチェンジが無かったら面白さは無くなってしまうのではないかと思います。自分でギヤを選択つまりエンジン回転数を選択できる事はMT車最大の特徴であり恩恵と思っています。 これから2月、3月までは路面凍結が怖いので近場しか走れないので(といっても休日は100km以上走っていますが) 春が待ち遠しいです。 同じビックバイク乗りとしていいバイクライフを満喫しましょう!