• ベストアンサー

炊飯ジャーの釜の傷

炊飯ジャーを利用しているのですが、買って数週間で知らない間に釜の内側の底に深い傷がついています。 たわしで磨いたような薄い傷ではなく、キリで引っかいたような傷です。 傷が底内部に結構あるのですが、最近、その傷から錆びてきました。 (ちなみに釜はテフロン?フッ素?でコーティングされたもの) このまま使いつづけても問題ないでしょうか? 問題があるのであれば、炊飯ジャーを買いなおしということになるのですが、それももったいない(まだ使用できるので)と考えているので、釜だけを購入したいと考えているのですが、釜だけを購入した経験がある方はいますでしょうか? ちなみに、炊飯ジャーは6000円程度の安いジャーなので、釜の値段がジャーよりも高くなってしまいそうな気がします。 こういう経験された方、もしくは何かアドバイスできる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

内釜を洗う時などに、内釜のなかに金属製の調理器具や食器を気なしにいれてしまったことはないでしょうか? そういうときに傷ついてしまったのだと思います。 コーティングがはがれても使うことは可能です。凹んだりとか内釜が変形しているようなことがなければ大丈夫ですが、剥がれが多いときは買い換えた方がいいかもしれません。(電気屋さんで頼めば部品として取り寄せてもらえます。でも安い電気釜だと内釜だけ購入しても本体ごと購入とあまり変わらないことがあるかもしれませんね。)

faucon_san
質問者

お礼

傷がついた理由はわかりません。 買って間もない頃に傷にきづきました。 コーティングがはがれても使えるんですね。 安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• bci-6y
回答No.4

結婚指輪つけたままでお米砥いだりしていませんか?指輪で傷がいくこともよくありますよ。値段を考えると恐らくマイコンジャーかと思われますが、マイコン釜はほとんどの機種がアルミ釜ですので非常に傷が入りやすいのです。説明書にも書いてあると思いますが砥ぐときは別の入れ物を使うように明記してあるものがほとんどです。  文章では買ってから数週間で傷を見つけたということですが、現在購入からどれくらいの期間がたっているのでしょう?錆がでているということですが、ちなみにマイコンジャーの3合炊きタイプの釜のみの平均価格は4000円となっています。 ちなみに保障期間内であったとしても以下の場合は有償修理となりますのでお気をつけください。(5)で釜を痛めてしまう方が一番多いように思います。 (1)金属オタマ、スプーン、泡だて器などを使った場合 (2)手入れの際に金属、ナイロンたわしを使った場合 (3)台所中性洗剤以外を使った場合(クレンザーや漂白剤など) (4)釜内部を酢で洗った場合 (5)白米以外を保温した場合(炊き込みご飯など)

faucon_san
質問者

お礼

5合炊きタイプです。 予算的にオーバーしそうですね。 彼女が指輪をしているので、それで傷がついたのかもしれませんね。 詳細な情報ありがとうございました。

回答No.3

お釜の傷は、熱が均等に渡らなくなるので炊き上がりや保温にムラが出たりするようです。でも、今はちゃんと食べれているみたいですよね。 家では、保温しておくとご飯がパリパリになってしまいメーカーに質問したことがあり、その時、お釜の傷か内蓋のパッキンが原因と言われました。 メールで質問したのですが、修理する場合の見積りや送料等について詳しく説明してくれたり、内蓋を交換する間の代用品を送っていただいたりと親切に対応して下さいました。 購入されて数週間なので故意につけたものでないのなら相談されてみると良いと思います。 メールや電話で相談してみると丁寧に対応してくれるところもありますが、販売店に行ってください。の一点張りのところもあったり・・いろいろですけど。。。

faucon_san
質問者

お礼

炊き上がりや保温に問題が生じるかもしれないんですね。 購入して1年以上経つので、交換は無理だと思います。 でも、普通に使えるようなので、もうしばらく使うつもりです。 ありがとうございました。

• shippo
回答No.1

買ってから数週間ってことであればまずはそのメーカーサービスに問い合わせてみるといいと思います。 自分で傷つけたものでなければ、対応してもらえることもあります。 釜だけの買い替えももちろん可能です。 この場合もメーカーサービスに連絡して値段を聞いてみてください。 もし購入するのであれば近くの電気店や量販店で取り寄せもできますよ。 ただし、釜だけになると結構高額になることもあります。 私の場合、IH炊飯器でしたが釜だけで6000円といわれたことがあります。

faucon_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 傷がついたのは買って数週間ですが、それから1年経っているので、補償は無理だと思います。 しかも買ったのはドンキ・・。 IHの釜で6000円だったんですね。 その額だと、もう1個新品が変えてしまいますね。 本体はまだまだ使えるのに、釜のためだけに買い換える・・っていうのがもったいないですね。 参考意見ありがとうございました。