• ベストアンサー

炊飯器について質問します。

購入してから、しばらく使用すると段々釜の底のテフロンが禿げてきてしまうのですが、皆様のご家庭もそうでしょうか? 禿げたテフロンはご飯と一緒に食べてしまっているのかな・・といつも疑問に思っています。 母に我が家の炊飯器のテフロンが禿げているのがどうも気になるようで買い変えたら?と言います。 でも今までも1年しないうちにそうだったので、禿げたら買い換えていたら大変です。 ちなみに安い炊飯器ではありません。 購入するときは、最新の人気の1~2位のもを選んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ひょっとして、以下に思い当たる点はありませんか? 1)釜で直接米を研いでいる 2)洗い物のときにスチールウール等、固いたわしを使っている (こそげ落としがついているスポンジたわしの固い方とか) 3)ごはん粒がこびりついた釜をいきなり洗っている 4)洗い物の際に、お釜の中に他の食器を一時的に入れている 1)ですが、洗米前の米はかなり固いので、釜で研いでいるのであれば、釜にやすりをかけているようなものです。できれば洗米は別の容器(100均で洗米ボウル等売っています)で行い、釜に米を入れるのは洗米後にすると良いでしょう。 2,3),4)ですが、釜を洗う前に一旦水を張り、こびりついている米をなるべくふやかすようにします。 その後柔らかいスポンジ等でていねいに洗ってください。間違ってもスチールウールやスポンジたわしの固い部分等で洗わないようにしてください。 また、洗い物のときに場所を取るから、と一時的に茶碗や小皿等を入れるとその糸底が釜の底をこすってテフロン剥げの原因になります。 食洗を使っている場合でも、釜を食洗に入れる際に米粒がこびりついたものを直接入れるのではなく、一旦水を張って10分程度放置し、ふやけた米をスポンジ等で落としてから入れるようにしてください。 乾燥してこびりついた米が食洗の水流で落とされるときに、テフロンも同時に持って行ってしまう場合があります。 以上、ご参考まで。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 1)直接研いでいます。 2)確かにスポンジの荒い方も使っていました。 3)粒がこびりついいている場合、釜をいきなり、スポンジの硬い方で擦っていました。 4)たまにですが、やっていました! とっても参考になりました。 質問して良かったです♪ 洗米は別の容器でするようにします。 とっても参考になりました。 本当にありがとうございました。<m(__)m>

その他の回答 (4)

回答No.5

テフロン怖いですね。うちは土鍋に変えました。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

もしかして、釜の中で米を研いでいませんか。 これは駄目ですよ。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 釜の中で研いできました。 よくないのですか・・。知りませんでした。 ありがとうございました。

• nekonynan
回答No.2

状況から考えると、釜の底のテフロンの焼付けが不良で剥げているようです。単純に製造不良でですのでメーカに連絡すれば無料で交換してくれます。  まずはメーカのお客様センターへ申告して申し出て下さい。

mn14c3b
質問者

お礼

すみません。購入してからもう4年は経過しているようでした。 ご回答ありがとうございました。

• dezimac
回答No.1

上位機種でなくとも普及価格帯というか安いのでも数年は余裕ですよ。 内釜で直に米を研いでいますが、5年以上も使って少し(米粒大)剥げたかな程度です。 こうなったらそこから一気に剥げていきますけど。 1年もしないで剥げるというのは扱い方が余程荒いのではないでしょうか。 金束子でゴシゴシと擦っているとか、指輪を付けていて米を研ぐときや洗うときに傷つけているとか。 フライパン等でもそうですが、金属ヘラや金束子を使っていると直ぐに表面の塗装が剥げます。 メーカーでは内釜だけでも消耗品として売っているので気になるなら、注文して取り寄せてもらってはどうでしょう。 安くはないけど、大概の場合は本体丸ごと買い替えるよりは安いです。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 扱い方が荒い??? 確かに1年ほどでそうなると思っていたので・・・焦りました。(笑) 金属たわしは流石に使いません。 スポンジで洗っています。 研ぐ時は指輪も外しています。 でも主人に聞いたら、もう4年は経ってるでしょうと言われました。 すみません。ww 当人の認識不足です!! 実はあまり禿げたのを気にしていなくて、母に言われて気になり・・。 内釜のみ消耗品として売っているのですか!! ありがとうございます。 参考になりました。